2022-05-26 (37)
 26日はタナッチャ選手の22回目の
 誕生日だったんですね。おめでとう
 ございます!有里選手と同い年か。
 ところで(今更ですが)、トルコ航空さんが
 スポンサーだなんてようやく気付きました。
 
《新人特集》中井心音
 (click↑) ~山陽新聞より抜粋
5/24に19才となった中井選手。現在は、高3
の時のけがのリハビリ中だとのこと。
2022-05-27
 
1月の春高が終わった時からチームに合流。
最初は緊張していたが、先輩たちがやり
易い環境を作ってくれたとのこと。よく話し
掛けてくれるのは、付欣田選手。中国語の
「天津飯」の発音を教えてくれたと。
同期の佐伯・濱田選手らがVデビューして
焦りは確かにあるが、「人と比べるのでは
なく、自分と向き合って、自分がうまくなる
ためにどうすればよいのか考えたほうが
いい。」との監督の言葉を受けて、けがと
向き合いながらやっている現在。
 
小学4年生の時、習っていた水泳をやめて
友人の誘いでバレーボールに。身長は165cm
あったとか。出身の高松を離れて、大阪国際
大和田中へ。監督さんが練習に誘ってくれて、
寮生活も体験。「ここでやったら自分もうま
くなれる。」と思って決めたとのこと。
小学校の時はエース。中学2年生の時にミドル
ブロッカーに転向。(清岡選手との長身MB対角、
スラーっと長い足が印象的でした。)岡山の
合宿に参加するようになり、居村杏奈選手が
憧れだったと。
2022-05-27 (1)
 (下段に続く)

 
  ◇  ◇  ◇
 

延期(中止?)になったのは、アジア競技大会
とユニバで、と言うことは、アジアカップ
(8/21~28 マニラ)は生きているということ
なのか。だいたい大学生や若手で臨んできた
大会なので、濱松・平山・中川の久光勢や
西川有・宮部愛(東海)・佐藤(筑波)選手らが
中心になるんですかね? 
男子は8/7~14 台北です。こちらは、中村・
伊藤のSに、MB佐藤(東海)と垂水・西川・
エバデダン・牧の筑波4人衆、そして18才の
甲斐優斗選手らですかね。凄く楽しみなメン
バーなこって。
 
04c04e56191a4ea8fa3db9cb03d3c656
 洛南では大塚対角だった垂水選手。あん
 時の洛南は、喜入選手がいた頃の大塚と
 同じくらい魅力的でした。

     *
 

~5/6 記者会見より
眞鍋監督が設定した5つの目標
1:サーブで、各大会で日本人選手が個人
 ランキング10位以内に6人が入る。
2:サーブレシーブで、各大会で日本人選手
 が個人ランキング10位以内に3人が入る。
3:ディグ&アシストで、世界一になる。
4:失点の少なさで、世界一になる。
5:団結力。
“攻撃(アタック)” の目標が入ってないん
 ですね。2は可能性なきにしもあらずと
 いう感じですが、1は可能性0ですね。なん
 でこんな突拍子もない目標を?(サーブを
 課題とするのはその通りでしょうが。)  
 その他、監督が語ったのは↓
・「ミドルブロッカーの攻撃力が、これまで
 の代表は低くて点数が取れなかったのです
 が、今のミドルはいい選手が揃っているん
 です。」
籾井あきについては、「今回メンバーから
 漏れたが、9月の世界選手権に向け今後
 起用する意向を持っており、高いレベルで
 の競争を促す考えだ。」
・「女子バレーを知り尽くしている」岡山
 シーガルズの河本昭義監督ら、指導者の
 助言や指導も求める考えだ。
 
FTRsW8TaUAEgFb2

  ◇  ◇  ◇
  

V1&ヴォレアス 退部選手
2022-05-26 (32)
ヴォレアスは加藤選手も退部ですって。
 ベテラン3選手が抜けてしまった!
 もともと層が薄いJTEKT&ヴォレアスが
 心配。移籍選手、来てくれるかな?
  
  ◇  ◇  ◇
  

石川祐希 Milano 3年目へ!
FTrAy_xX0AAhCnW
 Milanoも3年目と言うことで、集大成に
 して欲しいですね。イランのエバディプール
 がチームメイトになるのも心強い!
 全日本のキャプテンとしても、どれだけ
 メンバーを引っ張っていってくれるか?
 期待しかないです。
 Milanoの話に戻って、2022-23のOHは
 石川・エバディプール・メルガレホ(キューバ)に
 なって、これってexcept Westernですね。
 3人同時コートインは可能なのかな?
 イタリア人選手が3人(2人?)はコートに
 入ってないといけない規定があるので。
 
ファクンド・コンテ は
 母国のクラブへ!

FTjyuuxXoAAf1ij
 C.C.B.A ブエノスアイレスのCIUDADと
 言うクラブみたいですね。五輪でのブラ
 ジルとの3位決定戦を見てから大大ファン
 ですね。もう1人の注目選手は、USA NT
 の新司令塔候補↓。
  
Isaacson Quinn(アイザックソン・クイン)
 早稲田OPの重藤選手↓に似ているので
 (それだけ?) クリステンソンに勝てる
 でしょうか? 
 
FTWU4QaaUAINpJG
 
  ◇  ◇  ◇
  

 (中井選手記事続き)
中学では全国大会BEST8に。日本一と言う
目標のために、滝井高校に進学。自分の武器
は“速さ”と決め切磋琢磨。2021年の春高は
決勝まで進むも惜しくも準優勝。(優勝は
就実でした。)
卒業後は大学進学を希望していたが、6月頃
に河本監督から「シーガルズでバレーをやら
ないか。」と誘われ、チャンスは無駄にした
くないと、挑戦を決めたとのこと。
 
他チームのMBに高さでは負けているかも知れ
ないけれど、及川真夢選手も175cmくらい。
速いブロードでの打ち分けが上手で、間を
ずらした速攻も特徴的、と言うことで及川
選手を目標に、プレーを研究中。

リラックス出来るのは、洗濯物を畳む時。
いかにきれいに畳めるか?あとはK POPを
聴くこと。Stray KidsやENHYPENがお気に
入り。
 
2022-05-27 (2)
 
これからの目標は、「いろいろなことに挑戦
すること、先輩方のプレーを吸収すること。」
プレーでもメンタルでも「心音がいたら大丈
夫」と言われるような選手になりたいと。