「Project CORE」
発表記者会見が、6月26日、資生堂銀座
ビル3Fの「花椿ホール」にて開催されました。

14

 

 「Project CORE」とは、公益財団法人日本
バレーボール協会が立ち上げたプロジェクト
で、日本バレーにふさわしい
指導方法策定」、
バレーボール教室の拡充「普及事業」、
長身選手などのリクルーティング
有望選手発掘」、まずは2020年
東京オリンピックを目指す「選手強化」の
4つの柱から成り立ちます。

 

 この4つの柱

 

Coaching[指導方法策定]

Opportunity[体験機会=普及事業] 

Recruit[有望選手発掘] 

Enhancement[選手強化] 

 の頭文字を取って『CORE』と名付けられた
本プロジェクトには、「2020年、そしてその
先の未来に向けて、バレーボールを活性化
し、国民の皆様へ勇気と感動をお届けする
ことを目指す」想いが込められています。

 本日の記者会見では「Project CORE」の
「選手強化」についての発表があり、

2020年東京オリンピックに
向けて集中的に強化していく
選手で構成された
「Team CORE」に、

男子10名、女子8名
選出されたことが
発表となりました。

 なお2020年に向けて、まずは18名が選出
されましたが、今後人数が変更になったり、
メンバーが変更になったりする可能性も
あります。

  18名の選手たちは、各選手の年齢に合う
アンダーエイジカテゴリーの大会(アジア
ジュニア選手権大会)などに、Team CORE
にはまだ入っていない選手らと出場して
国際経験を積んでいく予定です。

 記者会見では、Team CORE男子の酒井
新悟監督が「南部(正司全日本男子)監督とも
連携を取り、しっかりした土台・土壌を
作りたい」、

女子の安保澄監督が「(リオデジャネイロ
オリンピックが終わった翌年となる)2017年度
の全日本選手を1人でも多く輩出することが
ミッション。世界を肌で感じさせたい」と
述べ、男女各選手たちも、それぞれの2020年
とその先に向けての熱い想いを語りました。

 


◇安保監督と8選手の抱負

○安保澄監督

 女子は21歳以下の年齢の選手となっている
が、現時点で技術的に優れている選手、
高身長者、将来全日本シニアで活躍できる
選手を選んだ。全日本シニアの合宿にも参加
し、密に連携を取ってやっていきたい。強化の
キーワードは『マルチ』。例えば攻撃では
マルチテンポアタッカーになってほしい。
マルチなプレーヤーとして活躍できる
選手を強化していきたい。


○大竹里歩選手(デンソーエアリービーズ)

 2020年に世界で勝つために、技術・精神面
ともトップレベルに上げていかなければ
いけない。毎日をしっかりと一生懸命やって
いきたい。


宮下遥選手(岡山シーガルズ)

 自分の国でオリンピックが開催されるのは
一生に一度あるかないかのことだと思うので、
嬉しく思っている。2020年を最高の形で
迎えられるように1日1日を大切にして
いきたい。


○伊藤望選手(東レアローズ)

 人としても、プレーの面でも、しっかり成長
して、たくさんの方に応援してもらえるような
選手になりたい。


○古賀紗里那選手(熊本信愛女学院高3年)

 東京オリンピックでの金メダル獲得に
向けて、今からたくさん成長していきたい。
選んでもらったので、技術、体力を磨いて
成長していきたい。


 

○坂本奈々香選手(県立北九州高校3年)

 自分にはまだまだ足りないところがたくさん
あるので、選抜合宿の中で先輩方から
いろいろ学んでいきたい。


○黒後愛選手(下北沢成徳高1年)

 これからの高校3年間でたくさんのことを
吸収し、東京オリンピックに相応しい選手に
なっていきたい。

 
90 黒後愛(成徳)


○宮部藍梨選手(金蘭会高1年)

 今からしっかりと練習を積み重ねて、2020
年にチームに貢献できるように頑張りたい。
まだオリンピックは自分とは遠い存在で、
自分が出るという意識とかはできないが、
東京オリンピックの世代に入っているので、
最近は意識し始めた。同じ高校の金山杏香
選手が新体操のフェアリージャパンに入って
いて、二人で頑張っていきたいと話している。

 
4e8049b9


○吉岡美晴選手(東九州龍谷高1年)

 今足りないところを高校3年間で習得し、
2020年にしっかりと戦えるようにして
いきたい。高校ではライトをやっており、
得意なのはライトからのインナー(コース)。
ライトからはスパイクコースが限られる
ので、2枚のブロックがついた時に
ブロックアウトを打ち抜ける強さを身に
つけていきたい。



宮下遥選手が挑む

 “東京五輪”のカタチが
 うっすらと
 見えてきましたね!




◇男子(紹介のみ)

○酒井新悟監督

○出耒田敬選手
(堺ブレイザーズ)

○伏見大和選手
(東レアローズ)

○柳田将洋選手
(慶應義塾大4年)

yanagidashusho


○大竹壱青選手
(中央大1年)

○石川祐希選手
(中央大1年)

vol14011305030004-p3


○小野寺太志選手
(東海大1年)

○鈴木祐貴選手
(県立雄物川高2年)

○金子聖輝選手
(東福岡高2年)

○山内晶大選手
(愛知学院大3年)

高橋健太郎選手(筑波大1年)


 また、「Project CORE」のアンバサダー
に元全日本男子の朝日健太郎さん、
元全日本女子の竹下佳江さんが就任し、
本プロジェクトを様々な形でサポートして
いくことも併せて発表されました。
 

 2020年にとその先に向けた選手たちの
奮闘に、今後もぜひ熱い後押しを
よろしくお願いします!
(日本バレーボール協会より)


  ◇  ◇  ◇ 


1



Bq4cqHWCUAApJ7h



◇滝井高校情報

3




(山陽新聞 6/25)
4

5

6

7

8



6/26 3選手入団会見

15

 背番号も発表されたようです。


浅津ゆう子選手 

今野加奈子選手 

香野晶子選手 11


 (詳しいことが分かればまたUPします。)