アメリカ★★★ 3-2 トルコ
 (25-19,25-20,17-25,
  20-25,15-12)
今日もトンプソン旋風が巻き起こる
 のかな?ワシントンのSA、10-5。
 バーチをBしてトルコ追い上げ。この
 試合、トルコが勝てばPoolBは俄然
 面白くなるんですがね(他人事)。カラ
 クルトSAで1点差。トンプソン、ここ
 まで5/7。バーチBA、17-13。「コート
 に入らなきゃいけないので、飲んで
 いたペットボトルを投げつけて走る
 カラクルト」。トルコも粘る、20-18。
 バラディンB、アキンお返し。23-19。
 アキンさらにBでアメリカ先取。
 
 SET2 トルコいい出だし、3-6。トンプ
 ソンSAで5-6。アキンBで追いついた。
 カラクルト止められ10-8。ラーソンは
 目立たないけど、献身的なプレーを
 しているな。トルコ、追いついた!
 13-13。アメリカのSポールターは、前
 の試合と打って変わり、広角攻撃を
 仕掛けてますね。どこに上げるか分か
 らない。
 
 SET3 カラクルト下げましたね。ワシ
 ントンの攻撃がよく効いている。バラ
 ディンがトンプソンを止めて4-6。
 トルコに流れあり。今日はトンプソン
 よく捕まっている。ロビンソン投入で
 流れを変えようと。車体ファンさん、
 見てますか?中国戦のトルコが戻って
 きたような。エルデムのストレート、
 堪らないな。12-18。打った本人もびっ
 くりしている“ワンタッチ判定”。ボズ
 のBなどでトルコ取り返す。
 
 SET4 ロビンソン先発。エルデムは
 サイドプレーヤーに見えたりする。
 バラディンBA! 6-11。エルデム強気!
 ドルーズがイン。ボズA! 12-18。
 ドルーズで3点差に。カラクルト入れて
 きた。トルコ再び走り、フルにしまし
 たよ。凄まじい試合。
 
 SET5 ドルーズ先発。ワシントンB連発!!
 ドルーズに替えたのが成功か。火を
 吹くドルーズ、6-2。エルデムが
 ドルーズを止めた!6-2→7-7。バラ
 ディンSA! 8-9。RSヒルがライン踏む。
 ラーソンB! ワシントンも!分からない
 ものだ。13-11。ボズのA、僅かにライン
 割る…。ヒルのミスでダメだと思った
 のに、最後まで集中を切らさなかった
 アメリカの凄さよ。→準々決勝進出を
 確定。
 
東京五輪 (WOMEN)
7/29 
〇PoolA
日本 0-3 ブラジル★★★
 (16-25,18-25,24-26)
タンダラは戦車みたいなもんだな。
 連続B浴び4-9。タンダラBAを荒木
 が止めた!ガライのBA! 6-13。ダイ
 ナミクス。スパイク重いんだろうな。
 ガライは小技もあるもんねえ。ネット
 際、全て負けている。ブラジル選手
 のブレない軸。ドミ共のフルに持ち
 込まれたチームでもあるんだけれど
 今日は隙がない。石井のBA! 12-21。 
 奥村RS。好き放題やられた感。〇〇
 選手のボールへの執着度が… 足り
 ない。最後まで面倒見ようよ。
 
 SET2 キャロルが黒後をB。石川の
 BA! タンダラが明後日方向にBAフェ
 イント、4-6。石川SA! 9-9。キャロル
 BのあとSA。なんぼ働くんだ。ガビ
 のプレーはファッショナブル。ブラ
 ジルの中では異色。林・田代がイン。
 石井BA、痺れる。ガライの手首返し
 BA、これも痺れる。最後ダメだなあ、
 入るかも知れないボールをボーっと
 見ていただけ。
 
〇SET3 先発
 石井 林OP 奥村MB
 荒木MB 田代S 石川
 この布陣が結構イケてる。でも単に
 敗戦処理みたいな使われ方。ラリーを
 石川の頭脳が制す、13-11。Sのマクリス
 が負傷か、こういうの見るのイヤです
 ね。日本、足がよく動いている、長い
 長いラリー。ペレイラ出ていたんだ。
 燻し銀の巧さ。17-16。 林も世界に
 通用するアタッカーになっている。
 トスが単調になって、逆転される。
 石川!24-24。最後はガビガビかあ。
 惜しかった…。
※セルビア・ブラジルは準々決勝進出を
 決めています。PoolBのイタリアも
 確定しています。
 
〇PoolB
ROC★★ 3-2 中国
 (25-17,23-25,20-25,
  27-25,15-12)
中国MBが窮屈そうに打っている。
 フェドロフツェワ(OP)のSA、8-6。
 シュテイ決まらず、尻もち。シュテイ
 SA! 10-10。テイカはセンター・ライト
 線でいくつもりだな。が、センター
 へのトスが低い。ボロンコワのSA!
 なんか中国、ツキにも見放されている。
 ゴンチャロワのBA! 19-13。何がきっ
 かけでどのチームも中国に対して自信
 満々にプレー出来るようになったん
 だろ??? Aにサーブに若いフェドロフ
 ツェワがいい。最後シュテイのAミス。
 ディグは中国の方がいいんだけど、3
 本のエースが効いた。
 
 SET2 中国セッター替えた。エイエイ
 も入る。ゴンチャロワのB! 5-1。ROC
 のAミス続く。シュテイBA決めたんだ
 けどシャープさはまるでない。フェド
 ロフのB! 12-11。ここぞの時にもシュ
 テイに上げないな。19-18。エイエイ
 のSAで中国追いつく、22-22。エン・
 シンゲツSAで中国取りましたよ。
 大会初の得SETです。
 
 SET3 中国がよくなったというより、
 ROCが雑になってきた、7-10。ボロン
 コワBで12-14。エイエイが踏ん張って
 いる。SAも決めた。久々シュテイらし
 い一撃。エイエイ再びエース×2。 
 
 SET4 エイエイAでも素晴らしい出来。
 ROCはレセプもディグもガタガタ。
 5-8。エイエイ>ROCの圖。10-14。
 何なん?これまでの中国なら追い打ち
 をかけてくるところなのに、12-19→
 21-20だなんて。不運だったのは24-25
 としたところでエイエイが後衛に
 下がったこと(シュテイが前)。
 
 SET5 当然エイエイS4からスタート。
 エイエイがゴンチャロワをB! 4-4。
 フェドロフ!! 11-7。ボロンコワ入魂の
 一撃、12-9。ここでエイエイを止める
 か!しかし、SETカウント中国2-1から
 SET4も19-12として3P勝ち確実と思わ
 れたところから、一転谷底へ。完敗も
 悔しいけれどこの負け方の方がきつ 
 かろう。
フェドロフツェワ・アリーナ
 ロシア若手のホープ、フェドロフ
 ツェワ・アリーナ(OH)。
 
イタリア★★★ 3-0 アルゼンチン
 (25-21,25-16,25-15)
朝早いからかイタリアの動きが今
 イチ。ニセティチのSAで7-9。アルゼ
 両エースが決め10-13。イタリアMB
 サラ・ファールはずっと調子がいい
 ようで。ピエトリーニBで追いつく。
 エゴヌー、失点が多い。16-16。やっ
 と来たか、エゴヌーBA!メルカード
 もやり返して19-19。エゴヌー目覚め
 てきたか、22-20。ボセッティのB&A
 などでイタリア。
 
 SET2 エゴヌーB、4-3。ピエトリーニ
 B、12-7。アルゼ真ん中がないので
 サイドにはBきっちり付かれる。エゴ
 ヌー、足長はほとんど決まってないな。
 フォリエのBで23-15。フォリエもう1
 本決めた。30才のベテランMB。
 
 SET3 キリケッラ久し振り。4-5。
 ボセッティの好ディグ!8-6。ピエト
 リーニ、SA連発! シッラがイン。シッ
 ラが連続で決め21-13。最後はエゴヌー。
 イタリア3連勝で1位通過有力か。
ミレーナ・ラシッチ
 #16 ミレーナ・ラシッチ。
 
〇PoolA
セルビア★★★ 3-0 ケニア
 (25-21,25-11,25-20)
ミハイロヴィッチがSET1 先発。
 SET3 ボシュコヴィッチはお休み。
 
ドミニカ共和国 2-3 韓国★★
 (20-25,25-17,18-25,
  25-15,12-15)
 
     * 
 

準々決勝進出4チームは?
  (MEN) ↓28日現在の勝利数
勝ち星付き
 
〇PoolB
 ROCが1位通過でしょう。アメリカ
 とブラジルも3勝は出来そうなので
 セーフかな。現在1P多いアメリカが
 2位抜けの可能性大。残り1枠をフラ
 ンス
アルゼンチンが争う形なので
 すが、残りの対戦相手が
 フランス→ブラジル ROC
 アルゼンチン→アメリカ チュニジア 
 なのでフランスは厳しい。
〇PoolA
 ポーランドイタリアの1・2位抜けは
 かたそう。現在5位のカナダは1勝4P。
 残りは、ポーランドとベネズエラなの
 で最終的には2勝7Pでしょうか。
 現在、日本は2勝6P、イランは2勝5P
 なので、どちらもあと1勝すれば問題
 なしなんですが、のこり
 日本→ポーランド イラン
 イラン→イタリア 日本 
 つまり日本×イランの直接対決で勝った
 方が3位通過っぽいですね。4位はPで
 決まりますね。  
 
7/28
 日本 1-3 イタリア

17
 
18
 
 あんな、持てる力を全て出し切った、
 闘争心を剝き出しにした、強い強い
 イタリアは初めて。感動しました。
 
21
 
22
 ザイツェフもユアントレーナも
 ジャネッリも格好良すぎじゃない
 ですか!!!
 
25