27
 世界に挑む174cm。
 総得点はチーム1位。
 
日本③ 0-3 ブラジル③
 (15-25,19-25,21-25)
MB山田に替わって芥川がベンチ入り。
 リベロは井上。ブラジルOPにタンダラ
 さんキター。この選手のママさんバレー
 的空気が好き(スパイクは凄いけど)。
 古賀 黒後 奥村MB
 島村MB 籾井S 石川
 ガビ選手が好調の模様。まずは拾わない
 とな。耐えろ、石川!今日は(男子みたい
 に)いろいろ試す試合になりそう。そん
 なに“個”は目立つわけではないんだけれ
 ど、6人集まると盤石になるブラジル。
 
 SET2 リベロ小幡。トランジションから
 の攻撃が決まらない。ガツンといけなく
 ても工夫が欲しい。中盤まで5点差。
 サーブは石川狙いでブロックは黒後マーク
 なのか。ブラジルは余裕のオールスター
 みたいだけれど詰まってきたよ、16-19。
 が、ここまでだったかあ…。欧州のチーム
 と違ってディグもいいんだよなあ、ブラ
 ジルは。20点台に乗せよ、ならまだ脈は
 ある。→ダメでした。
 
 SET3 初めてのリードかな?7-5。悩む
 日本対冷静なラテン系。13-15。久し振り、
 石井選手が出てきたが…。このブラジル
 には3点差まで詰めるのが精一杯な感じ。
 と打てば20-22。ラストチャンス。
 まあ、20点台には乗せました!ブラジル
 セッターのマクリス(?)も巧いんですよね。
 籾井選手も勉強になったかなと。ガビの
 まさかりアタック健在でした。
 
VNL (女子)
5/31 (丸数字は勝利数)
ドイツ② 2-3 中国③
 (25-20,25-19,25-27,
  21-25,9-15)
ドミニカ共和国① 2-3 ベルギー①
 (33-31,25-19,20-25,
  16-25,11-15)
オランダ③ 3-0 タイ⓪
 (25-20,25-9,25-18)
E2tE2QHVgAMewYL
 
nuttosara
 オランダとの試合を終えたヌットサラ・
 トムコム選手の涙。五輪には出場しない
 からNTの一員としてはこの大会が最後
 なのかも。2003年のワールドグランプリ
 で国際舞台デビュー。アジアを代表する
 セッターでした。宮下選手との関りや、
 五輪最終予選での激闘など思い出は幾つ
 も。デビューから19年!お疲れ!
 
前週までの総得点1位はポーランド
 OPのマグダレーナ・スティシアク↓。
 ポーランドのOPと言えばマルビナ・
 スマジェクが思い浮かぶんですが、
 彼女が取って代わっているんです
 かね(?)。
マグダレーナ・スティシアク
 
     *
 

5/30
 日本③ 3-2 ロシア②
zx6dtlsi4zvcgkvgqfxz
 
otpzifznf46ubl9jf6rv
 W智大のリベロ争い。高レベルですね。
 レセプなら山本、ディグなら小川という
 感じがしないでもないですが。
 OP枠も熾烈な争いに。西田選手は戻って
 くるでしょうが、もう1人は清水・大竹に
 高梨・大塚起用の可能性も。
 
日本×ロシア フルハイライト
 (click↑) 18:20
日本 3-2 ロシア
 (28-26,26-28,20-25,25-21,16-14)
SET4よりむしろ、大接戦のSET1を
 制したのが大きかった。福澤・高梨・
 髙橋健が仕事をした。SET5は大竹の
 ブロックアウト祭り。ロシアのブロッカー
 はタイミングを合わせられなかった。
 
日本×オランダ フルハイライト
 (Click↑) 18:32
日本 3-2 オランダ
 (22-25,23-25,25-22,25-17,15-8)
SETカウント0-2のSET3。4-8からの
 逆転が素晴らしい。石川の引き出し
 の多さ。

  ◇  ◇  ◇
 

大分県高校総体
5/31
〇女子4強リーグ
 優勝:東九州龍谷 3-0
 2位:大分商 2-1
 3位:国東 4位:臼杵
〇男子4強リーグ
 優勝:大分工 3-0
 2位:別府鶴見丘 2-1
 3位:大分南 4位:鶴崎工
 
静岡県高校総体

5/30
〇男子決勝
 清水桜が丘 2-1 浜松日体
〇女子決勝
 富士見 2-0 三島南
3位は男子が聖隷クリストファー、
 女子が島田商。  
 
佐賀県高校総体
5/31
〇男子優勝:佐賀学園
〇女子優勝:佐賀清和
  
  ◇  ◇  ◇  
 
NEC スタッフ退団
岩崎紗也加(広報担当)
奥山優奈(マネージャー)
岩崎さん、お疲れさまです。どうされる
 んでしょうね。
 
JTEKT 退団
髙橋慎治監督:3年、スタッフへ。
伏見大和:MB,29才。東レから移籍して
 きて2シーズン。出場機会に恵まれた
 とは言えませんでした。207cmの高さは
 獲得に手を挙げるチームがあるはず。
 若山コーチも退団。西田選手も海外だろう
 し(浅野選手は引退だし)、JTEKT今季は
 大きく変わるシーズンに。
 MBのラオ選手、契約更新してほしい切に。
 
Ep9R8SUW4AEVQvI