男子VNLもいよいよ明日開幕!
 西田は今のところ不在という感じだ
 けれど、清水のパフォーマンスは如何
 に?石川もあんまり合わせていない
 だろうし。やや不安な開幕試合。
 
2021-05-27
 (これは画像です。動画は下段から。)
 
5/27

日本 3-0 韓国
 (25-18,25-18,27-25)
MBは島村・奥村。古賀、堂々の7得点。
 黒後・奥村が4~5点。ヨンギョンは出て
 いますが、さすがに力が落ちている?
 33才、引退の年。中盤以降は互角の戦い。
 SET2まで、古賀13 石川10 奥村8。
 何か、“1本目から速いトス”を返し、何
 ちゃらかんちゃらというバレーではなく
 なっているんですね。これは監督の意図
 ではないような。
 
 SET3、序盤2-7からの追いつけ追い越せ。
 19で追いついた!24-25とされたが、古賀
 が決める!田代でスタートして、籾井で
 立て直したのか。調子がよくなかったの
 か、力を蓄えているのか、カードを見せ
 ないようにしているのかよく分からない
 が、2018-19あたりのバレーとは違うこと
 は確か。
 古賀20 石川18 黒後・奥村10 島村4。
 B7(奥村3) SA4。韓国の方がサーブは攻め
 ていた感じ。
 
ロシア 1-3 オランダ
 (14-25,22-25,25-23,20-25)
ドイツ 3-0 ベルギー
 (25-20,25-19,25-13)
欧州同士の戦い、どうも力関係が分から
 ない。ロシアが抜けていると思っていた
 が。
 
VNL

5/26
ブラジル 3-0 ドミニカ共和国
 (25-20,25-13,25-17)
トルコ 3-0 イタリア
 (25-13,25-23,25-16)
アメリカ 3-0 カナダ
 (26-24,25-15,25-10)
日本 3-0 中国
石川 18/41 黒後 17/44 古賀 13/42
 MB2人で13得点。B日本3-9中国、
 SA 7-0。レセプが安定していたという
 ことか。A決定率は石川以外はさほど
 よくありませんでした。
 この大会、アメリカ・ブラジル・ロシア・
 トルコから何勝出来るか?という感じに
 なってきました。
2021-05-27 (2)
 
日本×中国 ダイジェスト
 (click↑) 3:15
 
41767_ext_04_0_L.jpg_1622045618 (2)
 全日本でライトに入ることも多かった
 新鍋選手に比べると、守備には不安が
 ありますが、バックからも打てるという
 のが大きいですね。
 
E2Uw__KVoAE0FTm
 
しかし…
2021-05-27 (3)
 
  ◇  ◇  ◇
 

“新シーズンへ本格始動
 若手の成長促し攻撃力強化へ”

 (山陽新聞より抜粋)
新シーズンに向けて、岡山シーガルズが
26日、山陽ふれあい公園体育館で本格
始動した。約2週間のオフを終え、全体
練習を再開。約4時間、みっちりと汗を
流した。
 
年に1度の長期休暇で心身共にリフレッ
シュした選手たちはスパイクやレシーブ
のフォーム、攻守の連係を繰り返し
チェック。実戦形式のトレーニングでは
長いラリーから速攻を決めたり、息の
合った2枚ブロックで攻撃をシャット
アウトしたりと初日から気合十分のプレー
を見せた。
2021-05-26 (413)
 
6位に終わった昨季。丸山ら主力を含む
7人が昨季限りで引退・退団し、戦力の
底上げが急務。河本監督は「若手の成長
を促しながら攻撃力を強化する。順調に
伸びてくれれば面白い戦いができる。」
と。宮下・金田ら経験豊富な主軸に加え、
長瀨・古川ら若い力の台頭が期待される。
 
今後、連係や体力面の向上を図りつつ
7月のサマーリーグに臨み、10月からの
V1に備える。「シーガルズらしい攻守の
粘り強さを発揮するため、より強固な
結束力を持ったチームをつくり上げたい。」
と主将の川島。
  
  ◇  ◇  ◇
  

ヴォレアス 古田退団!
古田史郎:OP,33才。東レ→JTEKT。
家近滉一:OH,30才。
関根俊哉:MB,31才。
白石啓丈:L,30才。藤村昇太:L,26才。
山口功太郎:S,34才。辰巳遼:S,25才。
これは何と言う…(唖然)。来季、戦える
 んでしょうか。残っているのは
 OH:越川 佐々木 戸田
 OP:張
 MB:田城兄弟 加藤 後藤 
 S:本澤
 L:渡辺
 10選手ですよ。越川選手も微妙だし、
 張選手は来季もいてくれるかどうか。 
 ヴォレアス…。どの選手も引退かどうか
 は不明。30日のシーズン報告会で明らか
 になると思われますが。
2021-05-27 (1)
 大分三好とのチャレンジマッチ終了
 後、来季こそV1昇格をと意欲を見せて
 いたのに。
 古田選手は、同じく退団する辰巳選手と
 ペアを組みビーチバレー転向だそうです。
 (北海道愛はそんなものだっ…)
  
  ◇  ◇  ◇
  

50②
 Volleyball Worldで石川兄妹が取り上げ
 られています。
 
石川祐希&石川真佑
 (click↑) 3分強
k7i8yqhfsevscnuf7xo3
 
Player focus:MAYU ISHIKAWA
 (Click↑) 記事へのリンクです。
 『MVPはイシカワだ!』 
 と、現地実況がシャウト!
 『アタックとブロックにディフェンス、
 3拍子全てが揃ったパフォーマンスは
 素晴らしかった。』とほめ讃えた。