4・5日は大分三好×ヴォレアスの
 チャレンジマッチ!(第1戦)
5/4
大分三好 3-0 ヴォレアス北海道
 (25-22,25-20,25-23)
1勝1敗となった場合は、ポイント→
 得失SET→得点率の順で勝者が決まり
 ます。V2の今季の優勝は富士通でした
 が、S1ライセンス未取得(と言うか
 そういう方針)のためチャレンジマッチ
 に進めませんでした。
OPは張選手ではなく古田選手でスタート
 か。田城広光(MB)のBAで6-8。山田の
 サーブで攻める大分。山田BA! 14-12。
 バグナスはいないのか?佐々木博秋が
 攻守に踏ん張っている。17-15。佐々木
 SA、20-18。藤原奨太・ストックトンと
 決めて大分先取。差はないような。
 SET2 足トスからのストックトン、山田
 BAで5-2。張を出した方がいいような
 展開、8-4。このSETも山田のサーブで
 崩されている、12-8。佐々木がストックトン
 を止め15-13。ここらへんで追いつか
 ないと。古田、やっと快音!18-17。
 山田はサーブをミスらない。藤原Bで
 20-17。山田BA! 22-19。最後は、川口
 喬のブロック。
 SET3 1SETでも取っておかないと明日
 がしんどいヴォレアス。古田SA、0-3。
 ここまで10/16。田城SA! 山田はディグ
 も素晴らしい、4-8。越川もやっと快打。
 5-11。じわじわ追い上げの大分。13-15。
 越川強打、古田強打!15-18。古田B
 浴び同点。越川BA!  20-21。張RS、
 だけ?勿体ない。ここで川口のSAかあ
 …、23-22。さらにネットインSA…。
 大分スト勝ち。これで明日ヴォレアスは
 1SETも落とせないこととなった。
2021-05-04 (92) - コピー
 
 “ほぼ山田くん1人にやられた。”
 今回も途中まで音声なしのV.TV。リハ
 的なことしてないんだろうか?
 
E0cIxfyUcA0cgw8

 ヴォレアスの今季の成績
 
2021-05-04 - コピー

  ◇  ◇  ◇
  

75ZeI60L
 来週5/8・9は紅白戦。福山・宮浦選手
 も出てくるんでしょうね。楽しみ。
 月末からはVNLもありますし。
 
日中国際親善試合
5/2 日本 3-1 中国
視聴者が決めたMVPは高橋藍選手。
 確かに凄い。石川が出てきた時の
 ような高揚感がある。けれど、推しは
 大塚選手ってことで。
 
2021-05-02 (166)
 
2021-05-02 (161)
 
2021-05-02 (174)
 これはSAが決まった時。
 
     *
 

高橋藍・大塚の2人は当初から12人入り
 を考えて選んだが正直ホッとしている。

 石川の合流は15日』(中垣内監督)
高橋の凄さについて→『セッターの次の
ポジション(2番)をさせるとするならば、
石川か高橋か。2でも5でもしていける
2人のうちの1人ですね。彼のスパイクの
いいところは、非常に高いところから
速いボールからきちっとフィットできる
能力が高い。十分な助走がとれなくても
ヒットできる。今日1本ありましたが、
対角線上にいいコースを打っていました。
あれが彼の能力です。』
 (VBマガジンより抜粋)
 
52 - コピー
OH2は前衛2枚攻撃になることが、OH
 5より多いですね。だからOH5より攻撃
 力が高い選手を、というわけではないん
 です。どちらかと言えば、守備型のOH
 が2に、攻撃型OHが5に入ります。OH2
 は、後衛センター位置でレセプに入る
 ことがOH5より多いからです。個人的
 には、石川5・高橋2がいいと思うんです
 が、高橋選手のレセプ力にかかっている
 んでしょうね。石川・柳田対角なら石川
 が2ですね。柳田選手は、RRでレセプの
 弱さが露呈した形になっていますので、
 石川対角は高橋か大塚をと監督も考え
 始めているのでは。福澤選手はサブで
 守備強化にという使い方でしょうね。
 石川対角は、福澤・柳田・大塚・高橋・
 高梨
の5人の熾烈な争いになってきた
 感じで、OP2人なら3/5を争うことに
 なりますね(ベンチ入り12人の場合)。
83
 
  ◇  ◇  ◇

2021-05-03 (193)
 Happy birthday! 付欣田選手(5/3)
 

引退前、フル稼働のクミさん。
2021-05-02 (144)
 
2021-05-02 (142)
 
5/1 “はばたけ!シーガルズ”
 出演の新人3選手
2021-05-02 (141)
    中本柚朱
 松本舞佳 付欣田 選手
 
  ◇  ◇  ◇
 

日本×中国 男子国際親善マッチ 5/1 
  (click↑) ※中国語実況版
第2戦の12人は、変更2人。山内→
 高橋健と山本→小川でしたね。柳田選手
 不出場の原因は???
2021-05-02 (145)
 
E0UNXlTVIAQvVtk
 中国戦でレフト対角を組んだ
 古賀紗理那・石川真佑。
  
     *
 

PFU青桃戦アーカイブ配信
 (click↑) 105分