V1女子Final
2/21
 
〇決勝
東レ 1-3 JT
 (25-23,21-25,21-25,20-25)
昨日の東レ、クラン・石川がやや不調
 でも黒後・小川で完勝。サーブ効果率
 15.5も脅威でした。レセプ1位のJTは
 耐えられるのか?
 SET2 東レミス連続。石川も下げる。
 林の巧打×2、15-22。東レの追い上げ。
 次のSETに繋げようと。ドルーズをB!
 ここまでこのSET 2/5とか。あまり
 上がってないんだな。JT逃げ切ったが
 東レを立ち直らせたのが…。
 
 SET3 ドルーズ、ここまで7/20。
 ドルーズで6-6。林B! 9-11。タットダオ
 が黒後止め(7点目)15-16。タットダオ
 速攻!東レ相手に3点差つけるのは
 難しいなあ。ドルーズ×2、18-20。
 タットダオSA連続!! やっとドルーズに
 集めてきた、19-23。芥川が石川をB!
 そしてドルーズ!(このSET 8/9)。
 面白くなってきた!
 
 SET4 東レは今季こんなに追い詰め
 られたことはないと思うが、メンタル
 の強さもあるかどうか。クランが
 ドルーズを止めたぞ。東レはクランを
 ドルーズとマッチアップするように
 組んできたのか(黒後レフトに)。東レ
 生命線のサーブ3本ミス。
 
 ラリーの末にクランを止める!9-12。
 決勝戦にふさわしい白熱した試合。
 田中、渾身の一撃‼ 11-14。ドルーズの
 強打を身を呈して上げた関、追いつく。
 田中が石川をB! 15-16。ブロックここ
 まで4-15。クランがドルーズ止める。
 東レも引かない。ドルーズBA、17-19。
 黒後をB! 東レフォロー出来ず。終盤、
 ドルーズが得点を重ね、連覇! 連覇!
 全勝で優勝することの難しさ。JTの
 ディフェンスの素晴らしさ!最後の
 最後でBESTな試合をやってのけた
 JT、素晴らしい、おめでとう!
 
〇5-6位
岡山 1-3 埼玉上尾

 (25-17,23-25,20-25,20-25)
昨日はいい試合でしたね。金田選手
 は安定の巧さでしたし、トランジション
 からの及川・川島選手の攻撃も見事
 でした。楢崎選手のスーパーディグも
 勿論。連勝で今季を終えましょう!
 SET1 やはりライトから攻める岡山。
 渡邊×2,3-1。川島で5-4。及川速い!
 岡山ディグよさそう。宮下ベンチ外
 かな?金田B! 9-7。及川Bなどで5連続
 得点。渡邊強打、13-8。宇賀神、
 センター・ライト線を巧く使っている。
 16-11。ジョセフが高いけど吉岡やっと
 決めた。19-14。渡邊が無双!!!
 最後も渡邊。
 
 SET2 内瀬戸→佐藤。宇賀神B! 5-4。
 川島巧打連発。6-5。よく繋ぎ吉岡。
 5連続得点されて逆転される。ミドル
 多用で付いていく岡山。18-20。
 宮下・居村入ってきました(小野寺も
 控えています)。痛いB! 20-23。岡山の
 サーレシ90%台だったのにこの苦戦。
 
 SET3 金田→古川。川島B! 4-2。川島に
 替わった長瀨決めて7-5。ライト攻撃が
 決まらなくなってる。サンティアゴの
 Bか。西村・小野寺イン。金田もイン。
 そのSAで13-13。ジョセフにB浴び
 13-17。ラリーを渡邊で取り17-18。
 上尾のショートサーブに揺さぶられた
 な。就実出身の佐藤にもやられている
 かな。岡山のA決定率も20%台。
 
 SET4 宮下・居村・長瀨先発。岡山
 バタバタ。上尾がよく繋ぐわ。2-4。何
 とか付いていく、6-8。佐藤が止まら
 ないなあ。9-13から宇賀神イン。居村
 ズバッと。13-15。そろそろ追いつか
 ないと。金田A×2&Bで18-19。佐藤の
 BAがきつい。後も佐藤祭り。SET1
 では上尾のレフトの決定率を10%台
 に抑えたのに、こんなこともあるん
 ですね。まあ、岡山のアタッカー陣も
 奮わなかったんですが。上尾強い!
 岡山、6位で終わりました。お疲れさま
 でした。Vカップ頑張ってください。
 
〇3-4位
NEC 3-1 デンソー
 (19-25,25-14,25-21,25-19)
昨日のNEC、ネリマン選手はなぜか
 SET2までだったんですね(足を痛めた
 そうです)。皮肉なことにSET3から
 盛り返したんですが。
 今日はネリマン選手、お休みです。
 廣瀬選手が先発。プラマーで確実に
 得点したデンソーが先取。
 SET2 走るNEC。廣瀬SA&BAで10-3。
 レセプがよくなくプラマー活かせない
 デンソー。NEC連続Bで21-11。
 SET3 古賀SA&BAで4-0。デンソーの
 サイドはプラマー以外決まらなく苦戦。
 8-4。古賀SA、15-8。工藤×2、20-18。
 古賀が安定(53%)のNECがリーチ。
 SET4 島村に集める澤田、8-5。古賀が
 横田をB! 9-6、デンソー12-12といったん
 追いついたが、島村が攻守に冴え15-12。
 上野の好打続き22-17。島村のダイレ
 クトでNECが3位!
 
〇7-8位
久光 2-3 日立
 (19-25,25-23,25-14,
  26-28,15-17)
SET4・5と日立が驚異の粘りで7位!
〇9-10位
PFU 3-1 姫路
 (25-15,23-25,27-25,25-18)
〇11-12位
トヨタ車体 3-1 KUROBE
 (21-25,25-22,25-22,25-20)
昨日のトヨタ車体、MB2人が26/52、
 ブロックもサーブもサーレシも姫路
 よりうんと良かったのになぜ負けて
 しまったんでしょうね。姫路の方が
 プレッシャーなしで伸び伸びとプレー
 出来たんでしょうか。
 
 岡山 3-0 久光 (Part1)
2021-02-20 (12)
 宇賀神選手のトスの散らし方が抜群
 でした。被Bは僅か2(アキンラデウォ0)で
 した(岡山のBは6)。3SETとも先発を
 全く変えず、2枚替えもなしという
 珍しい試合でした。 
 
  ◇  ◇  ◇
 

V1男子
 (丸数字は勝利数)
パナソニック⑳ 3-0 名古屋⑰
 (27-25,25-18,25-23)
アタックもブロックもサーレシも
 名古屋が上だったのにストレート負け
 だった第1戦。クビアク 12/19(63.2%)
 クレク 23/41(56.1)でした。名古屋
 リベンジなるか。
 SET1 大接戦。名古屋はサーブミスが
 続いたのが結果的に響いた。クビアク
 のブロックでパナ先取。
 
 SET2 清水の打数も多いし、決定率も
 高い。SET3 名古屋のイージーミスが
 目立つ。大味なバレー。飛び道具(BA)
 は多いんだけど。同い年だがプレー
 スタイルが全く違うクビアクとクレク。
 しかし、この2人が同時にコートインを
 しているのを日本で見られるのは凄い。
 17-17と名古屋がやっと追いついた
 ところで久原(8/11)の2発。19-17。
 昨日同様、僅差だが試合巧者のパナ。
  
JTEKT⑯ 3-1 JT⑫
 (25-14,25-21,21-25,25-19)
昨日は内定の宮浦健人選手がデビュー!
 SAを決めましたよ。JTEKT、来季の
 OPはこの選手。
Eupsf3MVIAQBurT
 
堺⑭ 1-3 FC東京⑦
 (25-20,23-25,21-25,19-25)
サントリー㉒ 3-0 大分三好②
 (25-16,25-15,25-21)
昨日の試合の結果から、サントリーの
 藤中選手は、A決定率で5位に急上昇。
 パスヒッターでは1位。
東レ⑫ VC長野③
EuqXzSAVEAULj7z
 12勝目ということで西本くん。
 
     *
 

V2男子
ヴォレアス 3-0 兵庫
 (25-15,25-14,26-24)
加藤伊織の体躯!OPは張選手では
 なく古田キャプテンが出ています。
 越川選手はお休みか。SET3中盤で張
 選手が出てきました。
 
75
 二大巨頭。
  
  ◇  ◇  ◇
 
春高準優勝
2/20 功労者表彰式

1613796901_101 - コピー - コピー
 河本総監督も後日表彰されるとのこと。
 大古先生は顧問なんですね。

   ◇  ◇  ◇
 


 祝!Vリーグデビュー!
 性格は西田選手とは真逆でshyな
 宮浦選手。
 
  ◇  ◇  ◇
 
 岡山 3-0 久光 (Part2)
2021-02-20 (13)
 「今季一番の出来だったね。」と
 河本監督も手放しで褒める完勝劇
 だった。早い段階でセンター・ライト
 を多用した宇賀神のトスワークが、
 後の金田の攻撃に繋がったよう。前回
 の久光戦では14のブロック得点を献上
 したが、昨日は僅か2本。金田が両チーム
 TOPの23得点と気を吐いた。(総得点で
 プラマーを抜いて5位に。)
 5位の座を懸け戦う埼玉上尾は難敵
 だが、「相手の良い時間になっても
 焦らず我慢して自分たちのリズムを
 つくる。」と川島。全員の心を一つに
 して立ち向かう。(山陽新聞より引用)