「キャンパスにも行けていない現状
なのに、五輪会場には集まれ(ボラン
ティア)。」がまかり通っている不思議
大国NIPPON。開催強硬派は、ボランティア
じゃなく日当で釣る(予想です)勢い!
そんな犠牲の元で宮下選手は見たく
ないです。
 
  ◇  ◇  ◇
  
55
 23日、2021年初出場だった及川選手。
 (俺宮さん画像)
 この日はサーブアウトがやけに多かった
 ですね。その日までの15試合でのS
 失点は31(SET当たり0.56)。4SETなら
 2本強という割合だったのが、この日
 は4SETで10失点。解説の方は、空調の
 影響(風)もあるかもと言われてました
 が…ナゾの黒部市総合体育館。
 
     *
 
4位争い の3チームの
 残り日程をまとめてみました。
IMG_20210125_0001
あれがこうなって、これがああなって
 と、ほぼ他力本願なところもあります
 が、可能性ありますよね。星勘定して
 みてください。2/6のデンソー vs 上尾
 が肝ですね。〇〇を応援(笑)。
 
  ◇  ◇  ◇
 
 先週末の試合 振り返り
5
 首位だ!パナソニック
 
1/24
サントリー 3-0 東レ
サントリー両レフトの成績は、
 柳田 11/18(内BA5) SA1
 藤中 8/10 B1
 2人ともレセプションはあまりよくは
 なかったのですが、難しい2段でも
 打ち抜いてくれるムセルスキー選手が
 いますもんね。それと、絶えず4枚
 攻撃でいけるところがサントリーの
 強さです。MBは定まりませんがタイプ
 の違う4選手(小野・小川・塩田・加藤)
 がいるのは武器かも。ここに、樫村
 大仁選手も加わってきますし。
 
パナソニック 3-1 JT
JT対パナソニック4連敗も、新井選手の
 デビューは超明るい材料。SET3途中
 からの出場でアタック 7/10。心配した
 レセプション(大学時はOP)も54.2%と
 まずまず。この選手、188cmですが、
 最高到達点は352ですからね。小野寺・
 新井の東海大コンビがこれからのJTの
 核に。
6①
 
堺 3-2 大分三好
1/24 VOM 鵜野幸也(堺)
 (click↑) V公式twitterより
Er7hff2VcAAVnqy
 
久光 3-0 KUROBE
A決定率が35.5対30.1ですか。しん
 どかったですね。サーレシは64.5対
 59.3。さほど差はないですが、久光の
 この数字はいいんじゃないですか。
 野本・今村選手が頑張りました。
 アタッカーでは新人:荒木彩花選手が
 7/10と本数は少ないですが決定率は
 高くさすがですね。けれど、アキン
 ラデウォ選手は、この2試合(東レ戦と)
 でA11/29 37.9%,B5。セッターと合って
 ないんでしょうね。打数も少ないし。
 井上実選手の不在が痛いですね。
EseLHuUVoAAjf_u
 
     *
  
JTEKT 直近4試合
 1-3 パナソニック
 2-3 パナソニック
 1-3 名古屋
 0-3 名古屋
76
 「天狗の鼻が折れた」と西田選手。
 にしてもこの画像には“風格”が漂う。
 JTEKTは堺に抜かれて5位に後退。

     *
 

サーブ効果率 清水TOP
IMG_20210124_0001
24日の試合で清水がクレクを抜いて
 1位に躍り出ました。パナの試合を
 見ていたんですけれど、清水選手の
 サーブは、どちらかと言えば揺さぶり
 系。西田・クレク選手のような 剛球
 ではありません(時折あり)。打数から
 見てエース(ノータッチも含む)の割合も低い
 ですし。なのに、なぜ1位かと言うと、  
 失点が少ないからでしょうね。ウーン
 思わぬ伏兵…。

   ◇  ◇  ◇
 

SerieA
1/25
Milano 3-1 Padova
 (26-28,25-22,25-17,25-20)
Esg66pOXcAAz_te
 MVP:パトリ 20 マー 19 石川 10
 (石川はSET2途中からの出場)