岡山⑨ 3-1 KUROBE④
 (23-25,25-12,25-15,25-22)
MBは川島・長瀨。及川ベンチ入り。
 古川入らず中本は入っています。
 KUROBEアタックアウト×2、6-6。
 KUROBEセッターは星加。ちょっと
 精彩のない立ち上がり。
 
 SET2 居村ブロード、7-4。川島B!
 11-6。セッター宇賀神に。19-9。
 そのままイーブンに。
 SET3 中本BO×2、川島B! 4-0。中本・
 渡邊Aなどで7-1。金田×2、11-4。
 宇賀神・居村コンビもいい。中本
 BAフェイントで14-4(上がってびっくり
 した感じ)。居村絶好調。金田→吉岡。
 リーBAなどで18-8。川島→及川。及川
 ブロードいいぞ!宇賀神→宮下。渡邊
 →高野。岡山ちょっともたつき。
 ピンチに中本!21-14。ライト高野A
 などで連取。
 
 SET4
 渡邊 川島 吉岡
 金田 居村 宇賀神
 西村・丸山L
 リーBAを居村1枚B! さらにB、8-3。
 KUROBEはお見合い等イージーミスを
 無くさないと。舛田BAなどでKUROBE
 追い上げ、11-9。ピンチに渡邊・金田で
 13-9。切り返しで居村、18-11。リー→
 浮島。梅津のBで19-13。宮下・中本イン。
 浮島いいね、23-21。最後は浮島Aアウト
 か。KUROBEは終盤のチャンスでミス
 続く。最多得点は吉岡か。見れてない
 時間で稼いでいたんだな。
 居村 9/15の60%、B3。渡邊 10/22の
 45.5%。しかし、他の選手の数字や
 サーブレシーブ成功率を見るとよく
 勝てたなあという感じ。まあ、そういう
 試合をものにするのも強さですが。
 
     *
 

V1男子
1/23 ※丸数字は勝利数
堺⑨ 3-1 大分三好⓪
 (25-17,20-25,25-21,25-21)
サントリー⑬ 3-1 東レ⑧
 (21-25,25-20,26-24,25-22)
最近、MBが定まらないサントリー。
 今日は塩田・加藤か。SET3、柳田
 BAで8-7。小澤・富田コンビで東レ
 も強いな。サントはムセルスキーに
 トスを集めていないが余裕なのか。
 小澤SAで東レやっと前に出る。柳田
 BAで決まったかと思ったら東レが
 しぶとくdeuceに。最後はムセルスキー
 AからSで崩しBA! 
 
 SET4 なかなか引き離せないサントリー。
 ブレイクを許さない東レの攻撃力。
 8-6。ムセルスキーの失点が響いて
 12-12。終盤はさすがにムセルスキー
 に集めてきたな、21-18。柳田のBAは
 全部決まるのか。サントリー苦戦した
 が、両レフト(藤中・柳田)が巧み。
 
FC東京⑥ 0-3 VC長野②
 (18-25,23-25,22-25)
パナソニック⑭ 3-0 JT⑧
 (25-19,25-16,25-13)
JTEKT⑩ 0-3 名古屋⑭
 (18-25,22-25,13-25)
クレクがなあ。サントリー優勢と
 思っていたけれど、今の調子から見る
 とパナ・名古屋・サントが横一線です
 ねえ。SET3も名古屋が赤子の手を
 ひねるように。藤中に替わって入って
 いる郡は頑張っているんだけどなあ。
 高梨は全日本だろっ、この勢いは。
 なす術もなく敗退。次に繋がるものも
 見えないというのが深刻。
 
V1女子
JT⑫ vs PFU②は中止。
NEC⑬ 3-1 日立⑤
 (25-27,25-18,26-24,25-19)
トヨタ車体⑥ 0-3 埼玉上尾⑧
 (23-25,15-25,24-26)
 
東レ⑯ 3-0 久光⑥
 (25-12,25-22,25-20)
SET2 久光サイドは石井・長岡・野本。
 久光ペースも井上B・黒後SAで5-7。
 詰めたと思ったけどピリッとしない
 東レ、6-12。しかし、ここから5連続
 得点、11-12。石井・岩坂の前2枚は
 しんどいか。久光MB打数の少なさ。
 石川SA! 18-15。久光粘ってる、22-
 21。黒後×2で東レ。
 
 SET3 アキンラデウォをなかなか
 使えないな。野本が黒後をB! 5-5。
 長岡選手は故障前の調子に戻るには
 まだまだ時間がかかりそう。野本が
 再び黒後を止め11-12。やはり“新鍋
 後”の繋がなあ。石川BA! 16-13。
 クランが長岡をシャット。最後は
 さして調子がいいとは思えなかった
 クランで、東レ16連勝。そのうち
 スト勝ちが10という強さ。
 
  ◇  ◇  ◇
 


 
「失敗は考えずにシーガルズに電話
しました。」何のつてもない岡山シー
ガルズに「トライアウトをしてほしい。」
と電話して昨年11月に入団を勝ち取った
付欣田選手(19)。16日のホームゲームで
Vリーグデビューも果たしました。
いやあ、入団の経緯はもっと複雑に
 考えていましたが、こうだったん
 ですね。
2021-01-22
 
 アニメの影響で来日!?
16日の東レ戦がデビュー戦でした。
試合の直前に「ベンチ入りする。」と
告げられ、うれしさと緊張が半々で
試合を迎えました。高校時代とは違う
レベルの高さを感じました。自分の
プレーをしたいと思いましたが、想像
以上にブロックが高く、力を出しきれ
ない部分もありました。
MEMO:初出場は1/16 ホームでの
 東レ戦。SET2 途中出場、SET3先発。
 7打数2得点。ブロック2!!
 
100点満点で点数をつけるとすれば?
60点ぐらい。よく出来たのは、ネット際
のボールの扱いやブロック。スパイクは
きれいに決められなかった。
 
ジップアリーナの雰囲気は?
応援ソングに合わせて、一生懸命手を
たたいてくれ、すごく感謝しています。
2021-01-22 (3)
 
バレーを始めたきっかけは?
小学3年生の時からです。大連市のクラブ
チームの監督さんに「背が高いからバレー
ボールを始めてみませんか。」と誘われ
たのがきっかけです。
 
中学3年生で来日しました。きっかけが
あったのですか?

そのころ中国では留学ブームでした。私
も将来の選択肢が二つありました。その
まま高校に進学するか留学するかです。
日本や韓国、親戚がいるオーストラリア
やニュージーランドが候補でした。
 (下段に続く)
昨日、ハガキの宛名で大阪府吹田市…
 と書いたところで付欣田選手を思い
 浮かべました(×ギャグ)。
 
  ◇  ◇  ◇
 

V2女子
アランマーレ 0-3 浜松
 (20-25,22-25,19-25)
うわっ、浜松強し。中野は12/28の
 42.9%。MB浅野奈菜も9/12で活躍
 したみたいですね。レセプは熊本中心
 の60.7%と安定。群馬銀行を抜いて
 3位に上がりました。
 
V2男子
富士通 3-1 長野GR
 (25-19,25-16,22-25,25-18)
 
2021-01-23 (51)
 アタック決定率1位、富士通のエバ
 デダン・ジェフリー・宇意。
 
 V2女子順位表 1/17 現在
①ルートイン 11-2(31P)
②アランマーレ 8-2(22)
③群馬銀行 7-2(19)
④浜松 6-3(18)
浜松・群馬とルートインでは消化
 試合数に4も差がありますから、この
 順位の行方は読めないですね。ポイント
 も大差がついているようで、実はそん
 なでもないのです。今日の浜松 vs
 アランマーレは注目です。
385A9350
 1年目にして(日体大出身)エース級の
 働きを見せている浜松の中野祐希選手。
 176cm,OH。
 
  ◇  ◇  ◇
 

シーガルズ残り試合日程
1/30 トヨタ車体(神戸)
1/31 日立( 〃) ※代替試合
2/6 姫路(姫路)
2/7 久光( 〃 )
2/13 デンソー(尼崎)
日程が決まっていないのがNEC戦。
 Finalの日程を動かさないとなると、
 しんどいところに入りますね。
 ところで、今日のKUROBE戦は岡山
 初のリモートマッチ。されど、31日に
 入った日立戦そうじゃないんですね。
 その辺がどうも…。
 
EsYfrv2U4AIkYg9 - コピー
 おもちゃ王国。神田コーチと城戸
 うらん選手。ご苦労さまです。

  ◇  ◇  ◇
 
 (付欣田選手インタビュー続き)
2021-01-22 (1)
 
なぜ日本を選んだのですか?
アニメの影響ですかね(笑)。ハイキュー!!
にはまっている時期でした。「文化を
学びたい。」と選んだ日本でしたが、
当初は平仮名も完全に覚えていない
状態でした。単身で来ることの不安や
親元を離れるさみしさもありました。
 
強豪の共栄学園高校でプレーしましたね。
入ったばかりの1年生でエースをさせて
もらいました。3年生の時にはインター
ハイと春高に出場できました。
両大会で“BEST6”を受賞。
 
一番思い出に残っている試合を教えて
ください。

春高の準決勝・古川学園との試合です。
ジャンプ力のある相手選手のボールを
シャットアウトできたことが印象に
残っています。
※2020 春高バレー準々決勝・準決勝
 共栄学園 2-1 大阪国際滝井
 (22-25,25-22,25-21)
 共栄学園 2-3 古川学園
 (25-20,14-25,17-25,
  25-21,12-15)
 
日本語はどうやって勉強したのですか?
特にコツはないんですけど、自分で言う
のもあれなんですが、明るい性格でしゃ
べるのが得意なので、いっぱいしゃべっ
て覚えました。あとアニメ。中国語字幕
がついている番組を見て、字幕なしで
意味が分かればOK。分からなかったら
字幕を見て確認していました。日本語は
奥が深いので、まだまだ完璧ではあり
ません。
中国語と日本語って世界を見渡しても
 最も難しい言語だと思うのですが、
 その両方を喋れるなんて!
 
好きな言葉はありますか?
「初心を忘れず」です。中国にもその
言葉があって最初に決めたことを迷わず
にやり通したいと思っています。
※中国語では、「不忘初心 方得始终」
 「初心を忘れずにいれば、いい結果が
 得られる」という意味。
 
シーガルズに電話で売り込んだと聞きました。
もう一度春高のような大きな舞台に立ち
たい。大学に進学しましたが、その思いは
どんどん強くなりました。来日前に宮下遥
選手を知り、そこからシーガルズのことを
調べました。宮下選手は元々アタッカー
なのに、セッターに転向し活躍できるのは
すごいことだと思っています。昨年9月、
「トライアウトさせてください。」といき
なりチームに電話しました。
2021-01-22 (5)
 
すごい行動力です。
実は共栄学園にも「私、入りたいんです
けどプレーを見てもらえませんか。」と
電話して入学しました。失敗は考えずに
やっています(笑)。Vリーグのチーム
には大学卒業後に行きたいと考えていた
ので、予定が早まっただけです。
ウーン、行動力って大事ですね。
 
シーズン中の合流でしたが、うまく
なじめましたか?

同級生とすぐ仲良くなりました。チーム
メートからもプレー面でいろいろとアド
バイスしてもらっています。
同級生は城戸・船田・遠藤選手。古川
 選手は1才下です。
 
コートネームの「マイカ」の由来は?
河本監督が決めてくださいました。山口
舞さんの「マイ」、宮下遥選手の「カ」
を取ったそうです。最初聞いた時は、前
向きの「マエ」と輝くの「カ」と思い
ました。
コートネームが決まった時点では、松本舞佳
 選手の入団はまだ決まっていなかった
 という解釈でいいでしょうか。
 
試合前に聴く音楽はありますか?
Official髭男dismの「宿命」です。春高の
時、共栄学園の全校応援の曲でもあった
ので、思い出もある曲です。
1218okayama
 
最後に目標を聞かせてください。
山口舞さんのような世界で通用する選手
になれたらいいと思います。まだ毎回
出場できるレベルではないので、
しっかり基礎を積み上げます。 
2021-01-22 (6)
 (山陽新聞より抜粋)