104②
 
  ◇  ◇  ◇
  

シーガルズ内定2選手発表
 ~HGでデビューの可能性も
岡山シーガルズは、先の全日本高校選手
権でチームを準優勝に導いた大阪国際
滝井高のエース中本柚朱(広島県廿日市市
出身)の今春の入団を内定した。早ければ
16・17日にホームゲームでデビューする。
 
176センチの中本は即戦力として期待
される。高い打点から放つパンチ力十分
のアタックが魅力でコースに打ち分ける
技術も持つ。全日本高校選手権では攻守
の要としてチームをけん引し、大会優秀
選手に選出された。背番号はかつての
エース若浦貴子が付けた33に決まった。
2021-01-13 (2)
 
広島の中学校から大阪国際大和田中に
転校。3年時の都道府県対抗中学大会は
大阪北チームで日本一を経験した。進学
した滝井高では昨年の全日本高校選手権
でも8強進出。憧れはシーガルズのレフト
西村弥菜美といい「どんなポジションも
こなすオールラウンダーになりたい。早く勝利に
貢献できるよう頑張る」と張り切る。
 
同じく加入が決まった松本舞佳(静岡県
藤枝市出身)は176センチとセンターでは
長身ではないが、速攻に切れがある。
レシーブも苦にしないことからライトに
入ることもでき、高いポテンシャルを
秘める。背番号は32。
河本監督は「中本は入団内定時のレベル
では歴代ナンバーワン。2人とも将来性
豊かで楽しみな選手。実戦経験を積ませ、
中心選手に育てたい。」と話す。
 (山陽新聞より抜粋)
 
     *
 

V2の千葉(女子)・きんでん(男子)も緊急
事態宣言が解除されるまでは、 大会には
参加しないと表明しましたね。うーん、
厳しいですね。これで、女子V2はGSS・
群馬銀行・千葉の3チームが離脱ですか。
(→熊本も2/7までの試合欠場を決定)
3回戦総当たりですから、まだ半分も消化
していないということで、大会が成立する
かどうか危ういですね。
 
また、春高バレーに出場していたA高で
クラスター発生とのこと。これ、これから
控えている大会を実施するかどうかに
かなり影響を与えますね。
 
1~2月予定(ブルーベルズ参加)だった
6人制総合優勝大会決勝リーグは西部・
東部とも中止となりました。
 
     *
 

ありがとうの思いを繋ごう~NECレッドロケッツ
 (click↑) NEC twitterより
スタッフや医療従事者に向けた感謝の
 メッセージ。おざなりの言葉ではなく、
 現状と真摯に向き合い、スタッフ・関係者
 を労いつつ前に向かっていこうとする
 力強いツイートですね。
2021-01-14 (86)

     *
 

 堺 内定選手
梅本鈴太郎 (りんたろう)
 193cm,MB,中央大
あと男子V1で1人も内定選手を発表
 していないのは、名古屋とFC東京。
 
  ◇  ◇  ◇
 

 身長210センチ 牧大晃 
 柔らかい動き ~“宝”を預かる
 若手監督の近道しない指導
 
 (Number Webより一部抜粋)
身長210cmの高校2年生。春高バレーで
高松工芸高校の牧大晃は、大型選手に
対して周囲が勝手に描いていたイメージ
を次々に覆していく。
動きがいい。
柔らかい。器用。
万全の状態で踏み込めば、打点は相手
ブロックのはるか上。後衛でも常に攻撃
に参加し、どこからでもバックアタック
を打てる。
しかも、アウトサイドヒッターとして、
サーブレシーブにも入る。オーバーハンド
での返球も器用にこなし、バレーセンス
を感じさせる。
2021-01-14 (77)
 
高松工芸の淵崎龍司郎監督は
「ボールコントロールなどを見ると、
もともと持っているセンスがあると感じ
ます。それは、小学校の時にサッカーを
やったり、遊び心を持っていろんなこと
に手を出して、経験してきたからなん
じゃないかと思います。」牧自身は、
まだサーブレシーブに苦手意識があると
言うが、「身長が高い人はレシーブが
できないと言われないようにしたい」と
負けん気ものぞかせる。
海外の選手の中で目標とするのは「ムセル
スキー選手
。動きとかがコンパクトで、
マネしたいと思った。」と牧は言う。
 (下段に続く)

  ◇  ◇  ◇
 

 春高バレー決勝ギャラリー
final1_005-scaled
 
final1_008-scaled
 
final1_009-scaled
鹿嶋・中本・重田選手、次のステージ
 でも輝きを放ってください。
 
final1_006-scaled
来季もセンターコートで戦えます
 ように!
final1_002-scaled
 
 準決勝ギャラリー
105①準決勝
 
105②
 
105③
 1年生ながら守護神。宗助夢羽選手。
 こういう名前はすぐ覚えられますね。
 
  ◇  ◇  ◇
 
 (“牧大晃”記事続き)
中学では男子バレー部がなかったので、
女子バレー部に混じってバレーを始めた
というから漫画『ハイキュー!!』の主人公・
日向翔陽の中学時代と少し重なる。男子が
集まるクラブチームの練習にも参加し、
バレーの楽しさに目覚めていった。
2021-01-14 (78)
 
これまでの日本代表の最長身は、大竹秀之
さん(MB)の208cm。牧はすでにその身長を
超えている。日本バレー界にとっては未知
の領域の選手だ。
世界を見渡しても、MB
やOPでは210cmを超える選手は増えたが、
アウトサイドではなかなかいない。
 
最高到達点も15cmほどアップして350cm
となり、初めての春高を迎えた。しかし
勝ち進むにつれ、相手は徹底的にサーブで
牧を狙った。牧はサーブレシーブを崩され
たり、攻撃に入るのが遅れてブロックに
捕まる場面もあった。(準々決勝で東福岡に
敗れる。)
牧をサーブレシーブから外して、常に万全
の状態で攻撃に入れるようにすれば、
もっと得点を奪えたかもしれない。だが
淵崎監督はその道を選ばなかった。ずっと
先を見ているからだ。 
 
日本では、あれだけの身長があったら、
オポジットというポジションに入るのが
一般的です。でも、点を取るだけではなく
サーブレシーブやつなぎもできて、動けて、
ゲームメイクができる選手になってほしい

んです。時間はかかるんですけどね。
目標としている選手は、パナソニックの
 久原翼。「久原さんは(国際マッチで)
 二段トスの打ち方だったり、サーブレシーブも
 上手だったので、すごいなと思って。
 
  ◇  ◇  ◇
 

16・17日のHG観戦を予定していたのです
が、非常事態宣言中の大阪府からという
ことになりますので、断念いたしました。
万が一、迷惑をかけましたらいけません
ので。岡山のシーガルズファンの方々、
応援よろしくお願いしますね。
14