20
 久光戦、勝利が決まった直後。
 船田選手だけが控えめガッツポーズ。
 
21
  何か頼りがいのある大きな背中。
 
  ◇  ◇  ◇
 

SERIE A
11/22
Enr5SdAXUAEZSRc
 
1SET目を取った時は、いけるぞって
 思ったんですけどね。さすが王者
 Perugiaですね。この日は、6試合の
 内5試合がおこなわれて、やや持ち
 直してきた感じです。
 Milanoは、4位から5位に後退したよう
 です。頑張れミラノ!
 プレーオフ目指して!
 
EnqrLciVcAQ-fJi
 
 高校で同期だった中根聡太さんの
 星城は、春高出場を決めましたね。
 監督だと思っていましたがコーチ
 でした。
2020-11-25 (11)
 
  ◇  ◇  ◇
 

ヴォレアスに移籍!
2020-11-26 (12)
 
移籍先が気になっていた、元東レの
 渡辺俊介 選手のヴォレアス北海道
 移籍が決まりました。渡辺選手、
 いったん海外に行ってましたっけ?
 北海道は江別市出身ですから、そう
 いうご縁なんでしょうね。
 181cm,リベロ。
 
3c0a4902ccf4a191b2bcba1bba8e47c2
 ブンデスリーガのエルトマンで
 プレーしたんでした!
 
渡辺:「私の事を必要と考えてくれた
 クラブに大変感謝しています。自分
 の持ち味である“魂”を持って20-21
 シーズン後半を戦い抜き、必ずV1に
 上がります!」
 
  ◇  ◇  ◇
 

V1女子星取表
IMG_20201126_0001
 
折り返しももうすぐですが、東レ・
 NEC・JTの上位グループ、それを
 追いかける岡山・デンソーら4チーム。 
 KUROBEを筆頭として後半戦で巻き
 返しを狙う5チームって感じですね。
 
17
 
昨季6・8位の東レ・NECが今季を
 盛り上げています。東レの弱点って
 ありますかね?少数精鋭できている
 チームですから、敢えて言えば層の
 薄さでしょうか。その東レに28日
 チャレンジする岡山。河本監督が
 どんな采配をするのか?宮下選手の
 トスワークは?SETあたりA得点1位
 の金田選手の活躍は如何に、と
 楽しみな週末です(現地観戦)。
 
EntoKE5UcAA7KVp
 KUROBEはHGで姫路・日立との
 連戦ですね。ここは連勝のチャンス
 ですよ。姫路は手強いですけどね。
 細沼・杉原↑両MBの調子が上向きと
 いうことで、マークのきつかった
 リー選手もさらなる活躍が見込まれ
 ます。
 
   ◇  ◇  ◇
 

インカレまであと4日!
2020-11-26 (13)
 早稲田 宮浦健人選手(OP)。
 
宮浦:「この1年、いろんな大会が
なくなった。それでも僕たち早稲田は
最終目標をインカレにして取り組んで
きたました。が、今回、全日本に出ら
れないチーム、4年生もいる。すごく
つらい気持ちになっているだろうと
感じるので、その思いも僕たち、試合
に参加できる人たちが背負って、全力
でやっていくことが自分たちの役割
だと思っています。」
 
“西田有志と競い合いながら”

西田有志とはアンダーカテゴリー
からともにプレーしてきた。2017年の
U19アジアユース選手権で優勝した際、
主将も務めた宮浦がMVPを獲得した
のに対し、西田はリザーブに留まり、
同年3位となったU19世界ユース選手権
に西田は出場すらできなかった。
100
  

そんな悔しい経験もあって、西田はこと
あるごとに「宮浦選手には負けたく
ない。
」と口にし、高校卒業後は大学へ
進学せず、Vリーグに入団。一気に成長
を遂げ、日本のみならず活躍の舞台を
世界へと広げた。当時は西田が追う立場
だったのに対し、今は「自分の方が追う
立場で、まだまだ追いつけない。」と
宮浦。
 
だが大学へ進学したからこそ得られた
強みもある、と宮浦は言う。

「もし自分が同じように高校を卒業して
からすぐVリーグに進んでも通用しな
かったし、今のレベルに達することは
できなかったと思います。
大学で専門知識を持つ先生方やバレー
ボールのスタッフの方々にいろんなこと
を教えてもらって体も強くなったし、
何より、教職課程の中で受けた授業から
学ぶこと、興味深いことがたくさんある。
 
例えば陸上競技の先生から体の使い方に
ついて教わった時、『バレーボール選手
は競技特性上、すり足になることが多い
から走る時もベチャベチャっと接地する
けれど、そこを改善すればもっと跳べる
ようになるよ。』と言われたんです。
そんな考えをすること自体なかったので
ものすごく勉強になったし、大学にきた
からこそ得られたものがたくさんあると
これから示したいです。」
 (4years.より抜粋)
101②
 2017 アジアユース優勝。宮浦選手
 と西田選手、この2人がJTEKTで
 チームメイトになるとは!