2020-11-21 (9)
 SET4・5と先発だった古川選手。
 期待に応えて12/27の44.4%。Bも
 2本決めての14得点は過去最高じゃ
 ないですか。
 
岡山 3-2 久光

 (27-25,20-25,18-25,
  25-22,15-8)
西村・田口・古川がベンチ入り。
 宇賀神・及川先発。なんか映像が
 進みません。V.TV何とかしてよ。
 4-8から宇賀神Bで13-15。繋ぎの
 バレー展開。及川のブロードで追い
 付く。今度は音声先行か。渡邊×2!!
 22-21。23-23から宮下イン。映像が
 遅れるので音声オフにして見て
 います。苦しかったSETを最後金田
 の巧さが光って先取!
 
 SET2 居村B! 3-3。及川B! 8-7。井上
 愛にやられているなあ。11-15から
 宮下・古川イン。古川決め13-17。
 渡邊好調です、16-20。そう言えば
 長岡が出ていない。取られたかあ。
 よし!仕切り直し!
 
 SET3 宮下・川島が先発。及川×2、
 5-6。井上美のサーブが…13-17。
 吉岡→古川。及川のブロードはいい
 んだが。連続で決める、16-19。
 久光の落ちるサーブにやられている。
 中川も成長しているなあ。
 
 SET4 レフトは金田・古川。古川×
 2、2-3。今日の久光はいつになく
 レセプがいいからアキンラデウォを
 使えている。4-4。今日の久光は
 ライトからの攻撃をメインにして
 いる。古川いいぞ!12-12。渡邊強打
 で追い付く、17-17。及川の2本のB
 で24-22。井上愛が連続Aアウトで
 フルった!
 
 SET5 渡邊連続、3-0。及川!古川!
 6-2。古川Aから西村SA! 8-4。金田が
 決めた後、古川巧打からBも決める!
 古川・西村・船田など途中交代で
 入った選手が岡山を勝利に導いた!
 上尾・日立に勝った時より断然嬉しい
 震えるような勝利!当面のライバル
 久光をやっつけたぞ!
6
 
1
 
V1女子
11/21
KUROBE 3-0 トヨタ車体
 (25-16,25-22,25-23)
3-8から杉原Bで逆転!10-9。リー
 がソロカイテをB! 15-11。車体は
 どうもトスが合わない。リーが乗って
 きたぞ。リーBA! 21-14。どうした?
 トヨタ車体。あのNEC戦いを思い
 出そう。何をやっても上手くいった
 KUROBEという感じのSET。細沼が
 (軟打ばかりだが)6/6。
 
 SET2 セッター替えないんだな。4-2。
 車体のセッター、ポーンプーンに。
 10-9。13-11から浮島・星加イン。
 車体が落ち着いてきたかな。浮島×2
 16-15。この2枚替えは強力だったな。
 ソロカイテ、30%いってないな。
 22-19。いったん逆転されたが、
 KUROBE押し切った。KUROBEは2
 週間前からこの車体戦に照準を当てて
 きたんだって。
 
 SET3 途中からSポーンプーンに。流れ
 を取り戻すかな。リー・舛田・間橋の
 決定率40%台。リーのBAで13-7。杉原
 ×2などで16-8。印東監督苦しいな。
 チャレンジシステム故障中って、代替
 ないの?舛田が荒木をB! 22-16。車体
 意地の追い上げ。薮田の連続SAで
 22-22。小西SAのやり返し。危なかった
 が最後はやはりリー!
 
姫路 0-3 東レ
 (16-25,14-25,15-25)
JT 3-0 PFU
 (25-17,25-10,25-20)
PFU8連敗も、先発出場の石川真奈
 (昨季はトルコリーグ2部)がA7,B1,
 SA!の9得点と明るい兆し。
 石川:「出場機会を増やし、木村さん
 みたいに、若いうちに世界を経験した
 かった。」

 
デンソー 3-1 日立
 (25-18,23-25,26-24,25-21)
デンソーは、1年目の松井珠己(日女体)・
 横田真未(東海 MB)がしっかりと戦力に
 なっていますね。日立は佐藤美弥の復帰
 が待たれますね。横田の被Bが目立って
 きたかな。タップの高さ。
 
 SET3 横田→大竹。大竹・鍋谷も12月で
 27才になるんですね。デンソーのA決定
 率は低いと思うんですが、いつの間にか
 得点が入っていくような。と思ってたら
 7点差を日立が追いついた、22-22。
 調子のよかったタップに、最後酷な低い
 トスが…。
 
 SET4 今頃気付きました。デンソーは
 プラマーが欠場しているんだ。日立
 ミスが多く8-4。しかし、鍋谷のゴーグル
 はまだ外れないんだな。田代のサーブが
 効果的で15-8。日立は7連敗か。 

※V1男子の試合はありません。
 
V2女子
群馬銀行④ 3-2 GSS②
千葉① 3-0 熊本⓪
ルートイン⑥ 3-1 浜松④
大野石油① 2-3 アランマーレ⑥
JAぎふ③ ※群馬のみ無敗。
 
V2男子
ヴォレアス⑥ 3-0 きんでん⓪
 (25-16,25-20,25-19)
OP張選手が21/29の70%超え!
 越川選手も8/16と好調維持です。
富士通⑤ 3-1 大同特殊鋼①
つくば③ 長野Garons②
サフィルバ② 埼玉・三重・兵庫①
東京ヴェルディ⓪
 
     *
 
2020-11-20 (87)

 今週は土曜日のみの久光戦。因みに
 ここまでの両チームの成績を比べて
 みる… (岡山・久光の順)
〇勝敗
 5-3 (15P) 5-4 (16P)
〇アタック決定率
 ⑥36.4% ④38.4%
〇SETあたりブロック得点
 ⑧1.62 ④2.06
〇サーブ効果率
 ⑪5.6 ⑧8.1
〇サーブレシーブ成功率
 ④59.9% ⑧56.7%
 こうして見ると、久光優位のようにも
 思えますが、ディフェンス総合で考え
 れば、岡山の方が上だと思います。
 ですから、オフェンス面で金田・渡邊・
 吉岡がどこまで決め切れるかですね
 この久光戦に負けるようなことがあれ
 ば、4位以上に残るのはかなり厳しく
 なると思われます。
 頑張れ!シーガルズ!ここが肝心!
 
97(2019)
 (昨季の画像)

  ◇  ◇  ◇
 

 春高京都予選女子決勝を見ていま
 した。凄まじい試合でした。SET5、
 12-14の窮地から北嵯峨が4連続得点
 とは!京都で奇跡が起こった!と
 思っていたんですが、違いますね。
 増田・佐々木選手らの攻撃も見事
 でしたが、何と言ってもあのレシーブ
 力!あれだけ拾われたら橘もあせって
 しまいます。北嵯峨、勝つべくして
 勝ったという感じです。
2020-11-19 (6)
 
 橘は21年連続春高出場でした。決勝は
 17年連続このカードで、橘は失った
 SETが1という。今年のメンバーが生ま
 れる前からこの2校が戦ってきたんです
 ね。歴史を感じるとともに、歴史が
 動きました。北嵯峨は、23年振りの
 春高だそうです。大村加奈子監督・
 鈴木コーチ、チームを鍛え上げました
 ね。北嵯峨、おめでとう!!!
2020-11-19
 エースの増田結子選手、170cm。
 
 試合後のインタビューで、橘のエース
 は「申し訳ない。」と。チームメイト
 に?監督に?コーチに?OGに?こんな
 こと言わせる(誰がかは?)のは何か違う
 なと思いますね。真鍋選手、あなたは
 頑張ったんだから(悔しくとも)堂々と
 していたらいいんですよ。

     *
 

関西インカレは中止となり、代替大会が
予定されていましたが、それも中止と
なりました。全カレは大丈夫かあ?
 
全日本インカレ 
11/17 リモート会見
2020-11-20 (103)
 (左上より) 新井雄大(東海)
 坂下純也(筑波) 島田美紅(順天堂)
 万代真奈美(筑波) 宮浦健人(早稲田) 
 田代千晴(福岡) 原田栞里(東海)
島田美紅:「コロナ禍にあって、試合
 出来ることが当たり前じゃない。この
 大切な大会に出場させてもらっている
 以上、代表としてプレーするだけでは
 なく、大会までの2週間は恥じるよう
 な行動は出来ない。」
本当に、この2週間何事も起きません
 ように!祈るだけです。