2020-10-29
 週末は埼玉上尾・日立との連戦です
 ね。山陽新聞の記事にもあるように、
 懸念材料はMBの攻撃力。そもそも
 打数が極端に少ないですね。「ここで
 やっとセンター使うかな。」と思える
 場面でも、セッターの宮下選手は
 サイドを使いますものね。センターで
 決まらない→サイド偏重になる、と
 いう悪循環のように思います。
 
 3試合のサイド・センター別の打数は
 96・25 127・32 122・18です。
 センターに上がるトスの比率がだん
 だん下がってきています。決定率も
 40% 37.5% 27.7%とじり貧状態。
 不思議なのは、KUROBE戦。少しは
 余裕があったはずなのに、先発MBを
 全く変えなかったですね(他のMBを
 試さなかった)。
 
 上尾・日立には、サンティアゴと
 ハンナという強力なMB(ブロッカー)
 が。トスを散らさないと、レフトが
 ブロックの餌食に…。宮下選手、ここ
 は思い切ったトス配分で!HG開幕戦、
 期待しています!
 
  ◇  ◇  ◇
 

春高バレー大阪代表決定戦
大阪国際滝井×履正社
 (click↑) 11:30(10/31)~
 金蘭会×四天王寺は10:00~
 
2020-10-28 (2)
 昨年の代表決定戦。藤原・清岡・濱田
 と1年生3人がレギュラーだったんです
 よね。さらにパワーアップしているん
 でしょうね。
 
室岡莉乃Super Attack
 (click↑) 5:50
 162cm? いや、時々161cmとの表記も
 ある東九州龍谷のエースアタッカー。
 今度の春高が最後ですか。Vとかあるん
 でしょうか???久光に入った白澤
 選手よりさらに2cm低いですから。
2020-10-28 (5)
 
東京都予選
10/28
〇準々決勝
 共栄学園 2(15,14)0 藤村女
 八王子実践 2(20,15)0 駿台学園
 下北沢成徳 2(27,24)0 実践学園
 文京学院大女 2(18,17)0 淑徳SC
昨年、代表を逃した成徳が今年も
 微妙ですね。
11/15
〇代表決定戦
 共栄学園×八王子実践
 文京学院大女×下北沢成徳
 (3位決定戦) ?×? 

  ◇  ◇  ◇
 

育成世代への指導に思うこと
 ~ミハウ・クビアク
 
2020-10-27 (1)
 
「日本には素晴らしい指導者がたくさん
いて、彼らを否定するつもりはありま
せん。でも何のために練習を重ねるか、
方法を間違ってしまうと、残念ながら
選手の将来にはつながらない。実際に
日本では高校・大学と期待され続け
ながら、過度な練習でケガをしてバレー
ボールが出来ずにいる選手もいます。
 
私は10歳頃まで練習ではボールを使わず、
段階が進んでから厳しい練習に耐えられ
体力をつけるためのトレーニング
行ってきました。今、6歳になる長女と
テニスをしていても、大事なのは上手に
ボールを打ち続けることよりも体力を
つけるために動き続けることだよ、と
伝えるのと同じ。
 
プロになって勝つことは大事ですが、
それは幼い頃から重要なのではなく、
勝つことばかりを重視して身体を
壊してしまったら意味がない。
若い選手たちは(練習のあり方について
の)情報を集めてほしい
し、指導者には
将来のためにバランスを考えて選手を
指導してほしい、というのが私の願い
です。」 (Numberより抜粋)
私自身も「目の前の1勝のためだけの」
 選手を潰してしまうような練習を沢山
 見てきました(国際関係ではないです
 よ)。今でもそういう指導者が多いん
 でしょうね(特に、有力校)。選手や保護
 者たちは、言いたくても言えない。指導
 者が変わるしかないんです。
 
2020-10-27 (3)
 パナソニックの選手たちは、長年
 この選手と(今季5年目)プレーをとも
 に出来て、学ぶことが多かったで
 しょうね。対戦相手の選手も同様だと
 思いますが。石川選手などは一番影響
 を受けているんじゃないかと。年々、
 プレースタイルが似通ってきている
 ように思います。
 
  ◇  ◇  ◇
 


 
昨季は控えが多かった柳澤・福山選手
がなかなかの活躍を見せています。
まだフェリペ選手が出ていない分、
JT・パナより2P少なく3位に甘んじて
いるJTEKTですが、この週末は早くも
パナとの2連戦ですね。パナはクビアク
選手が既にガンガンやってますからね。
似たタイプのクビアク×フェリペ対決
観たいです。1つ目の天王山!
西田選手は既に絶好調なので大丈夫!
34
 全日本コンビの安定感!
 
EldzLNmVgAEwZhP
 あの身長でディグも卒なくこなす
 ムセルスキー選手。OPながら、
 真ん中でブロックに跳んだり元に
 戻ったり、機敏で器用な選手ですね。
 今週は、池田・戸嵜・ヌルムルキ・
 森崎と(昨季と比べて)メンツが揃った
 感のあるVC長野と。ムセルスキー
 選手に出てきて欲しいような、欲しく
 ないような。