V1女子
10/25
 東レ 3-0トヨタ車体
 (25-19,28-26,25-17)
東レのセッターは今日も白井。
 SET2、17-22から東レが逆転。ソロ
 カイテはまあまあ決めているが、怖い
 アタッカーではないな。SET3、関が
 セッター。ツーが多い。トヨタ車体は
 何だか覇気がない。荒木のブロックが
 出たらなあ。A決定率もサーブレシーブ
 成功率も最下位とは。
 
 久光 0-3 埼玉上尾
 (22-25,15-25,19-25)
上尾も決して調子がよかったわけでは
 ないのだけど。久光は石井以外のサイド
 が、井上8/26 今村2/9 中川 2/11。
 アキンラデウォも5/12にとどまり、
 これでは打ち勝てない。サーレシ成功
 率は岡山より下の8位。
(久光の公式twitterより)今日は残念な
 試合だと言うしかないが、私達の実力
 に見合わない。努力も才能も兼ね備えた
 チームだからこそ相手が誰であっても
 勝つという強い気持ちで挑む。
     ↓
 中の人は誰だか知りませんが、こんな
 驕ったツイートしてたらダメですね。
 第一、相手の埼玉上尾に失礼。
 
 NEC 3-0 KUROBE
 (25-20,25-22,25-19)
リー、欠場か?SET2、KUROBEの
 サイドは間橋・梅津・浮島。舛田は?
 SET3、21-16からネリマンがRS。初
 登場!NECが3連勝。
①東レ 3-0 ②NEC 3-0 ③埼玉上尾
 2-2 ④JT 2-1 ⑤久光 2-2
 
2020-10-25
 10/24 岡山 3-0 KUROBE
 吉岡選手は、A41%、3試合のサーブ
 レシーブ成功率は60.5%で、僅か
 ながら金田選手を上回っています。
 A決定率が38~42%あたりだと、
 レギュラー1年目としては及第点じゃ
 ないですか。
 
 (山陽新聞より抜粋)
付け入る隙見せず
 連敗のいやな空気を拭い去る

開幕2連敗の嫌な空気を拭い去る今季
初白星。金田・吉岡の両レフトと渡邊が
いずれも2桁得点。KURPBEに付け入る
隙を与えず、一気に試合を決めた。
 
第1セットを危なげなく25-15で先取
すると、第2セットでエンジン全開。
序盤で相手のスパイクをことごとく
拾うと、エース金田が4連続で強打を
沈め、渡邊も鮮やかなバックアタックを
突き刺す。圧巻の9連続得点で14-7と
して、相手を意気消沈させたのが効いた。
51
 
単純なミスを繰り返し自滅した開幕
2連戦はチーム内に「実力以上の期待や
甘さがまん延していた。」と河本監督は
手厳しく指摘する。この日はミスによる
失点は相手より10点も少なく、連係は
明らかにスムーズになった。
 
昨季と大きく異なるのは引退した佐々木
に代わって吉岡が入っていることだ。
この日16本のアタックを決めた吉岡は
「しっかりセッターに返球し、そこから
良い攻撃につながった。」と手応えを口
にする。攻守の要の穴は入団4年目の
後継者が埋めつつあるようだ。
 
初の栄冠を目指すシーズンの第一歩を
踏み出し、31日からはホーム開幕2連戦。
「やるべきことに徹すれば、自然と勝ち
につながるはず。」と渡邊。上向く状態
に自信もよみがえった。
10/31・11/1のHG初戦は、埼玉上尾・
 日立との戦い。連勝して上位にコマを
 進めたいところ。
 
     *
 
ElFhlcVU8AECL4Q
  
V1男子
10/25
 名古屋 3-1 東レ
 (25-17,18-25,25-23,25-22)
まだ未勝利の東レ。パダルは33/61と
 まずまず。対するクレクは29/56。
 東レはもう少しレセプのよいチーム
 だったんだけどなあ。
 クレク選手は数打ってるから20得点
 だけど、決定率は高梨選手とさほど
 変わらない…まだまだこれから。
 ただ、サーブはちょっとヤバい感じ。
 
 JT 3-0 FC東京
 (25-23,25-23,26-24)
JTが首位に。4-0。
 
 堺 2-3 サントリー
 (25-21,25-21,20-25,
  21-25,17-19)
ムセルスキーがいない間の栗山、
 なかなか調子がいい。2枚替えで松林
 も出てきた。SET5、柳田×2から小野
 SA! 5-7。9-9と追いつかれたが、大宅
 SA! で9-11。柳田被B×2で先にマッチ
 ポイントを握られたが、柳田渾身の
 SAなどでサントリー大逆転!!! 栗山が
 素晴らしかった(前半は知らないけど)。
 
 パナソニック 3-1 大分三好
 (25-17,23-25,25-21,25-14)
ストックトン、人柄良さそで。高松・
 ストックトン・山田滉太のサイド陣は
 他チームと比べて見劣りしないし、
 MBの林もなかなかシャープ。高松が
 チームにフィットしてきていい感じ。
 パナのMBは兒玉・小宮。台所事情が
 苦しそう。大分は中盤までよかったん
 だが。SET4、久原も渡辺に代わって
 いる。なぜ?
 SET4は、大分の緊張の糸が切れた
 感じ。最後もされるがまま。ノー
 タッチエースを2本決められて。
今日の試合が終わっての順位。
 4-0で①JT ②パナ ③JTEKT。3-1で
 ④堺 ⑤サントリー。東レは4連敗で
 7位と低迷。 
 
JTEKT×VC長野 10/24ダイジェスト
 (約10分)


     *
 

男子V2開幕戦
10/24
 ヴォレアス北海道 3-1 ヴィアティン三重 
 (25-21,25-15,18-25,25-20)
ElFpbKnVMAc3Ksc
越川 8/18、OPは古田ではなく張
 で 16/37。
 
10/25
 ヴォレアス北海道 3-0 ヴィアティン三重 
 (25-14,25-19,25-21)
SET2・3は、田城貴之・広光兄弟の
 MB競演だったのかあ。打数は少ない
 が2人で10/12。
 
  ◇  ◇  ◇
 

春高予選
10/25
〇山梨男子
 日本航空 3-0 日川
〇山梨女子
 東海大甲府 2-3 帝京第三
〇山形男子
 山形南 3-1 山形中央
〇山形女子
 米沢中央 3-0 山形市商
 
     *
 

関西大学秋季

10/24
 龍谷⑦ 3(20,18,19)0 大阪国際①
 関西③ 2(×17,21,19,×21,×13)3
  神戸親和④
 帝塚山⑦ 3(14,23,×20,28)1 芦屋③
 園田学園女 0-3 神戸学院
 京都橘③ 3(23,25,19)-0 武庫川女②
 千里金蘭 3-2 京都産業
※丸数字は勝利数。首位は龍谷。
 
関東大学女子秋季
10/24
 日女体⑤ 3-1 松蔭⓪
 順天堂⑤ 3-0 国士館⓪
 青山学院 3-2 大東文化
 東海 0-0 日本
 日本体育 3-1 東女体
 筑波 3-0 嘉悦
 
関東男子オープン戦
 早稲田 3-0 明治
 (25-12,25-20,25-21)
 青山学院 3-1 駒澤
 日本体育 3-1 東海
 (25-23,36-34,19-25,25-22)
 東京学芸 3-0 専修
 筑波 3(21,16,18)0 順天堂
ElKcto8VkAAo_sx
 コンパクト体型の水町選手。画像
 だけだと172cmくらいに見えて
 しまいます。実際は182cm。