プレー進化、目標は優勝
 ~河本監督に聞く

2020-10-04 (9)
 
V1女子は17日に開幕し、昨季過去
最高に並ぶ準優勝を果たした岡山
シーガルズは初戦で前回覇者のJT
とぶつかる。河本昭義監督は若手の
底上げをさらに進めたことにより、
昨季を上回る出来を確信し「目標は
優勝しかない。」と語る。
 
どこを重点的に鍛えてきたか。
ラリーになったときに最後に決め切る
こと。そのレベルが上がっており、
これから良い化学反応が出てくると
思う。昨季よりプレー精度は高まった。
試合でも練習と同じようにできれば
大丈夫だと、若手や中堅に自信が
芽生えており、準優勝したことで意識
が変わっている。
 
前回準優勝した(2013-14)後、引退や
移籍でメンバーが大きく変わり、翌
シーズンは4位だった。今回は大半の
メンバーが残り、伸びしろもある。

昨季の戦い方を忘れなければチャンス
があると若手も思っている。調子の
良い選手をどんどん投入しながら、
より内容の濃いバレーができる。
 
佐々木萌が昨季限りで引退しただけ
に影響は小さくない。

金田の対角となるレフトの候補は吉岡・
前田・古川・西村の4人の若手。先発
の中心となるのは吉岡と古川で、状態が
良ければ佐々木より攻撃力は上だろう。
サーブレシーブの面ではレフトを崩そう
と狙われるはず。何とか佐々木の穴は
埋められると思う。
 (下段に続く)
このニュアンスでは、先発が吉岡・
 古川のどちらかで、ここぞと言う時の
 リリーファーに西村(各SET必ず出て
 くる)。場面(形勢)によっては前田投入
 ということなんでしょうね。
川島亜依美選手が、10/2付けで“選手兼
 マネージャー”となっていますね。
 マネージャーは現在、高田さゆり・
 平田真澄・難波梓・宮西由恵さんと
 4人いますが、どなたか辞められるん
 でしょうか?宮西さんも新しいですし。
 
  ◇  ◇  ◇
 

 Milano 開幕2連勝!
EjbGxi0X0AAlLzG
 
10/3
Milano 3-1 Monza
 (25-22,21-25,25-19,25-20)
石川選手アタックは、17/29の63%。
 2度目の(1度目はコッパ・イタリア)
 MVPに輝きました。
56
 
EjbQs__XgAY9H0C
 
  ◇  ◇  ◇
 

久光×埼玉上尾 SET2
 久光 2(25-21,25-22,)0 上尾

 
岩坂→荒木彩花に。序盤から久光
 ペース。濱松選手、やはりいいです
 ね。上尾の連続4得点などで11-11。
 スイングの速い白澤選手×2などで
 16-14。安定のサイド、久光がその
 まま押し切る。試合はSET4まで。
 上尾は外国人選手がいないと、サイド
 がなかなか決まらないですね。トス
 次第ではサンティアゴ選手がもっと
 決めそうですが。守備は内瀬戸選手が
 入って落ち着いた感じ。 
 

 
SET3、久光はサイドに今村・加藤、
 Sに栄、Lに池谷が入る。加藤の連続
 得点で8-7。両チーム、凡ミスが多い
 SETですねえ。お互い、Sミスも目立つ
 がサンティアゴ・吉野と決めて11-12。
 接戦からサンティアゴ速攻×2などで20-23。
 最後はサンティアゴ選手のSA! 21-25。
 
アキンラデウォ復帰
 フォルケ・アキンラデウォが2シーズン
 ぶりに久光に復帰。
 191cm,MB,今日で33才に。
EjhvOuzU8AIC4yN
 
 2017-18と18-19の2シーズンの成績を
 比べますと、
 アタック決定率:59.4 58.6
 ブロック得点:74 80
 総得点:455 396
 と安定した数字。2季目は1季目より
 4試合少なかったことを考えますと、
 ブロックが増々脅威だなと思います。
 
栗田楓 選手(群馬銀行) 退部
 共栄学園出身のセッター。まだ22才
 ですが。移籍希望ではないようです
 が、欲しいチームはあるのでは。
 
中野竜 選手は埼玉アザレア内定
 創造学園(現松本国際)→中央大。
 181cmのOH。よく跳ぶし守備も安定。
 中央では都築選手(→JTEKT内定)より
 むしろ魅力的な選手でした。
 
2015春高バレー出場の創造学園
 メンバーの現在。
小林光輝→JTEKT
渡辺周馬→東京ヴェルディ
エヴァデダン・ラリー→富士通
角雅也→VC長野
池田颯太→VC長野内定
森田凌雅→埼玉アザレア
 錚々たるメンバーでしたね。余談です
 が、長野と埼玉って僅かながら接して
 いるんですよね。群馬×茨木、京都×
 三重、愛媛×徳島に匹敵するほどの
 ロマンある接し方…とか何とか。
 
  ◇  ◇  ◇
 

関東大学秋季 (交流戦)
 女子は10/10より総当たり戦。
〇開幕順位
①東海 ②青山学院
③日本女子体育 ④順天堂
⑤筑波 ⑥日本体育 ⑦日本 
⑧東京女子体育 ⑨嘉悦大
⑩国士館大 ⑪松蔭大 ⑫大東文化
 
 男子では高橋藍(日体)がデビュー
LNvwfiLi
 試合は、1-3で筑波に敗れる。
 
東海は 愛知学院大V
Eje1qN8UYAAKadh
 10/3・4、8大学のトーナメントで
 秋季大会の代替大会が開催され、
 愛知学院大が優勝しました。
 2位:岐阜協立 3位:中京
 
   ◇  ◇  ◇
 

 (河本監督インタビュー続き)
ここ数年で世代交代が一気に進んだ形だ。
誰がチームを引っ張っていくのか。

チームが混乱するような事態になると、
精神的支柱の吉田を投入して落ち着かせ
ていた。そうした存在は不可欠で、今季
は主将の川島に加え、丸山と宮下を
副主将に置いた。人は責任を与えること
で成長してくれる。この3人に若手を
けん引するという自覚が出ていることは
心強い。
31②
 
上位4チームがプレーオフで頂点を
競う。ずばり目標は。

目指すところは優勝しかない。悪くても
昨季に近い成績は残せる。まずは4強に
入るため、開幕から何試合かが非常に
大事になる。1巡目の11試合は7勝くらい
は挙げたい。実戦不足でリーグに突入
するが、変わりなく一丸となった戦いが
できると信じている。
 
開幕の相手は昨季唯一勝てなかったJT。
全チームに勝てなければ優勝は難しい。
外国人サウスポーを攻略することが不可
欠で対策は十分やってきた。ただどの
チームに対しても、うちができることを
最後まで確実にやり切れるかが最大の
ミッション。敵は我にあり。そこがクリア
できれば、どこにでも勝つチャンスがある。
 (山陽新聞より抜粋)