同じスポーツ界の出来事として、
テニスの大坂なおみさんの試合棄権を
支持します。抗議を表す意味で、NBA
やWNBAも試合を延期したとか。日本
のアスリートたちも“いいね”だけでは
なく、積極的支持を表明してもらい
たいです。
     ↓
大会側が“準決勝を1日延期”したことで
大坂選手、出場となりましたね。大坂
選手の思いが大会側にも伝わったと
いうことだと思います。
 
  ◇  ◇  ◇
 
感謝の気持ち伝わるバレーを
 ~吉岡美晴

 (山陽新聞より抜粋)
コロナ禍で大会が相次いで中止になり
実戦経験が積めていませんが、4年目
の吉岡美晴選手(21)は「プレーに向き
合う時間ができたとプラスに捉えて
いる。開幕したら支えてもらったみな
さんへ感謝の気持ちが伝わるバレーを
したい。」と。佐々木萌さんの引退で
“空席”になったレフトのポジション
争いや今季に懸ける思いなどを。
0866af89c67ce62496c96c955986093e_1
 
【チームの近況】 
時間がある分、リーグ開幕に向け集中
したトレーニングができています。
主に筋力強化です。各ポジションとも
攻撃のレパートリーが増え、とても
いい状態です。(吉岡選手は)攻撃面では
持ち味の肩の強さを生かしたスパイク、
小技というか、相手をじらすような
攻撃、相手に当てて外に出すプレーを
集中的にトレーニングしています。
あとはレシーブをもっと強化していき
たいです。
 
【レフトのポジション争い】
火花がバチバチというよりは、お互いを
高め合っています。同じポジションです
がタイプがみんな違うので、得意な
プレーやどういう感覚で打ったのかなど
を聞いたり話したりしています。
金田修佳選手は肩が柔らかく、打てる
コースの幅が広い。角度も付けられる
ので、「どこに打つんだろう」といつも
感じています。西村弥菜美選手は身長が
あまり高くないのですが、打つ間が絶妙。
相手が嫌がるプレーができる選手で、
学ぶところが多いです。前田明里選手は
ジャンプ力があって、運動神経がすごく
いい。レシーブについて聞いています。
古川あおいアン選手はパワーがすごい。
レシーブに入っていると吹き飛ばされる
ぐらい。リーグが終わってからここ
数カ月で日々進化しています。

 

【29日の公開練習】
見られることで緊張感が生まれる試合が
しばらくできていないので、私たちに
とってとてもいい機会になると思います。
若い選手が多いので、試合でチームの
調子が崩れたときの持ち直し方が大切
だと思っています。ぶれずにやり続ける
ということに挑戦したい。
 
【3年間を振り返って】
高校3年生の時に手術をして、入団して
からも金属を取り除く手術をしました。
プレーができるのか不安だったし、
できるイメージも実はありませんでした。
でも、チームのみんなに温かく受け入れ
てもらったことがすごくうれしかった。
(印象に残っているゲームは)ファイナル
のJT戦です。独特の緊張感の中、
コートにも立たせてもらいました。やる
べきことをやり切ろうとプレーしました。
できた部分もあったのですが、反省する
部分もありました。全員が一つになって
戦ったという感覚もありました。そして、
多くのファンの方にも応援してもらい
ました。あの雰囲気には鳥肌が立ちまし
た。あの一戦は忘れられないです。
 (下段に続く)
 
  ◇  ◇  ◇
 

EgbaUwzX0AEn9EC
 Millanoのtwitterより。石川祐希・
 マー選手ともにトレーニング開始
 だということです。
 
  ◇  ◇  ◇
 

Vリーグのサイトに、いつの間にか
“移籍希望・退部など”のページが出来て
いたのはいいんですけれど、開けて
びっくり!どれだけ古いことまで
載っているんだと(つまり、最新の情報
ではないということ)。というわけで、
現在(27日の22:00)メンテナンス中なん
ですね。岡山関係では、浅山コーチが
退部なんですね。お疲れさまでした。

  ◇  ◇  ◇
 

吉岡選手インタビュー続き
【リフレッシュ】 
(人気コミックを実写化した)映画
「キングダム」を見ています。昨年の
里帰り中に見て面白かったので、岡山に
帰ってきて、森田夕貴・高柳萌選手と
もう一度見に行きました。DVDを
買ってもう6回は見ています。はまった
三人で次は漫画を回し読みしようと
思っています。あとは好きな4人組
ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」
のライブDVDを見ています。
(お気に入りキャラは)山の民を束ねる
楊端和(ようたんわ)です。演じる長沢
まさみさんがお面を外すシーンは、
女性の私でもほれてしまうかっこよさ
でした。
 
【ダンスのキレ】
(プロフィールに「ダンスの切れが
チームで一番」と書かれていましたが)
チームで旅行に行った時に披露したこと
があったので、これかなと思って書き
ました。周りは私のことを静かな性格
だと思っていたようで、ダンスを踊った
らびっくりしていました。
0866af89c67ce62496c96c955986093e_4
 
【今季の目標】
試合がない中での開幕になるので、不安
がないと言ったらうそになります。
毎日の練習でも、リーグで通用する基準
を目標に定めてやっているので、練習
したことが発揮できるリーグ戦にしたい。
レフトにとっては佐々木さんの存在が
大きく、たくさんのことを学びました。
若手がその経験をいいパワーに変えて、
爆発できたらと思っています。ホーム
ゲームも8試合が予定されています。
レベルアップしたプレーはもちろん、
これまで支えてもらった人に感謝の
気持ちが伝わるバレーをします。 
内定時にリハビリだったというのが
 波に乗れなかった原因でしょうね。
 MBの経験もありますから、高さも
 活かしてコンバートなんかもいいん
 じゃないかと思います。西村・吉岡・
 田口トリオがレギュラーに入るよう
 だったら、岡山黄金期という感じも
 します。東龍勢、がんばれ!
 
4⑦

      *
 

EgZzevdUYAAPiUl

8/27 TOPアスリート派遣事業
 藤田総合SC~宮下マミ・高柳有里・
 城戸うらん選手。
 
EgZzfVcUMAA573p
 

EgZzgAOU4AIwW7i
 
     *
 
N_dnADKz
 

x2pqn7nH
 取り敢えず4個購入。これで合計
 10個に。今回は(2個以上で)バッグ
 付いてくるんですよ。