Efn1fY7UYAQrPf4
 リベロが集まってお祝い。18・22・
 34・29・22才です。マミ選手、公式
 戦で見たいですね。アランマーレ
 時代(2015-16)はピンチサーバーと
 して8試合に出場しています。在籍して
 いたスベダーラVBKってどこの国の
 チームでしたっけ(フィリピン?)。
 
  ◇  ◇  ◇
 

3①
 
3②
 15万人以上が視聴。Vリーグ紅白
 リモートマッチは3万ほどだった
 のに…。有料か無料かというのも
 あるけれど、ハイキューファンが
 大挙して押しかけたのでは。バレー
 ボールファンの裾野を広げたいです
 ね。リモートマッチ、女子のみで
 とか男子のみでとかそんな商売して
 たらだめですよ(と思います)。
  
     *
  
Vリーグ×ハイキュー
 SPマッチ 8/16

総得点ランキング
〇アドラーズ
 池田 12 迫田 10 富松 8
 小野 6
〇ブラックジャッカル
 松林 19 喜入 11 武智 8
サイドに偏りがちだったジャッカル
 に比べ、ミドルも光ったアドラーズ。
 影山さん(手原)のお手柄ですかね。 
 
16①
 勝利したアドラーズ。セッターと
 MBのコンビがよかったですね。合わ
 せる時間もなかったでしょうに。
 
16②
 
15③
 このまんまで開幕でいいじゃない
 ですか。維持するのは大変で
 しょうが。
 
17
 
6
 敗れはしましたが、サントリー勢
 (松林・喜入)の活躍が目立った
 ブラックジャッカル。松林選手、
 ムセルスキー選手がいる限りなか
 なか試合に出られないでしょうね。
 勿体ない…。
 
18
 サントリーの松林・小野・喜入
 選手。小野選手は今季もガチの
 レギュラーでしょうが、松林(レフト
 もあり?)・喜入(リベロかサイドか
 ?)選手の起用法はどうなるんで
 しょうね。
 
     *
 

 (ダ・ヴィンチNEWSより)
EdiFaC5WkAE4SNb
 

8年半の連載に幕を下ろした『ハイ
キュー!!』。最終話では日向翔陽と
影山飛雄が2021年東京五輪に出場する
姿が描かれた。相手はアルゼンチンの
チーム「CA San Juan」。そこには
セッターとして所属する及川徹の姿が。
高校卒業後単身でアルゼンチンに渡り、
帰化した選手。
アルゼンチンのバレーボールチーム
「UPCN San Juan」関係者も驚いた
ようで、公式ツイッターで及川の帰化
を称えて、イラストや選手のコメント
動画などが投稿された。日本のファン
も「及川さんが国境を越えて愛されて
いて嬉しい。」と。
     * 
2020-08-17 - コピー (3)
 リアル日向・影山・猛虎の3人。
喜入「人数が少なくて最初はどうなるか
 と思いましたが、楽しめて良かった
 です。スパイクは久々だったのです
 が、思ってたよりは出来たかなと思い
 ます。リアル小さな巨人と言っていた
 だき、主人公に例えられるのは素直に
 嬉しいです。指先を狙ったプレーや
 速いトスを打つことを得意としている
 ので、現実世界でリアル日向翔陽気を
 少しは表現できたかなと思います。」
手原「作品中の変人速攻をやってみたい
 というのもありましたし、素晴らしい
 選手が揃っていたのでまずは楽しんで
 やろうと思いました。速攻が決まって
 最高でした。」 
富松「宮城県出身、東北高校出身の自分
 がこの大会を盛り上げていきたいと
 思っていました。前日に山本猛虎選手
 風の髪型にして臨み、案の定盛り
 上がってよかったです。原作のユニ
 フォームを着てテンションが凄く
 上がりました。」
ちなみに、2002年春高バレー決勝は
富松・三上圭治郎率いる東北が、越川
率いる強豪岡谷工を3-0で破り初優勝。
富松選手はサイドでしたね。東海大に
入ってからMBに転向。大学4年時に
東レの内定選手に。その年(2006-07)
の新人賞・ブロック賞・BEST6に
選ばれたのですから、華々しいデビュー
でした。あれから14年、猛虎と化して
キレッキレのパフォーマンスを見せて
くれるとは!
 
 ◇  ◇  ◇
外国人選手&監督は
 来日出来るのか?

埼玉上尾のマルコス・レルバッキ監督
もブラジルから出国出来ていない。週
2度のリモート会議で、選手たちの
状況を掴んでいるというが…。上尾は、
サンティアゴ選手が昨季に続きアジア
枠で、もう1人の外国人選手も決まって
いるとのことだが、開幕2か月前になっ
ても合流出来ないというのは苦しい
ですね。上尾さんに限ったことではない
ですが。