東京五輪
 1年(程度)延期が決定。24日、首相
 とIOCバッハ会長との電話会談で
 決まりました。秋口に予定されている
 VNLはどうなりますかね。
 
黒鷲旗
 も、とうとう中止が発表されました。
 ああっ…!!! これで多くの選手の
 引退の花道が泡と消えるのか…。
 地元の大会でもあり、毎年連日
 通った大会だったのに。残念。 
 
     *
 

私のTLでは、中根聡太選手に関する
ツイートのラッシュ。JTEKTで2年、
星城高で3年、筑波大で4年とJTEKT
が一番短いわけですが、人脈もあり
人望も厚いようですね。筑波の大学院
にでも入ってコーチングを学び、秋山央
(なかば)監督の後でも継ぐんでしょうか。
秋山監督が不在の時、中根選手が監督
代行みたいな感じでやってましたもんね。
 
qS9JxatP
 中根選手の(五輪の)夢は、自分が
 トスを上げてきた選手たちが五輪の
 舞台で活躍すること。石川選手とか
 樋口裕希選手(堺)・西田選手らが
 いますね。
 
  ◇  ◇  ◇
 

黒鷲旗に向け弱点克服
 
33515b5711ade335abf1f77c339dcdf8_1
 
 岡山シーガルズが弱点克服に取り
 組んでいる。今季V1で準優勝を
 果たしたものの「アタックの決定力」と
 「サーブ」が強化ポイントとだ。5/1
 開幕の黒鷲旗まで他の大会がないと
 いう中、その空いた時間を有意義に
 使い、弱点強化を目指していると
 いうことらしい。
 
 練習会場である山陽ふれあい公園
 体育館では、河本監督の“納得がいく”
 までの反復練習が続けられています。
 レシーブもさらに磨きをかけているの
 でしょうが、その指導方法はどちらか
 と言えば、高校生や中学生に対する
 指導のようだと、(練習を見に行った
 時に)よく感じていました。指導レベル
 のことを言っている(そんなの分かる
 立場ではないので)のではありません。
 絶えず、基本に戻るということでしょう
 か。基本が徹底されてこそ、新しい
 武器も手に入るのでしょう、とこれ、
 完全に素人の見解です、すみません。
 いや、でも、スーパーエースもいなくて
 バックアタックもほぼないとすると、
 自ずから強化ポイントは決まってきま
 すよね。
 
 JTとの決勝で敗れた原因として、
 河本監督は2つのことを挙げられて
 います。①ここと言う場面での決定力。
 ②プレーオフでは5試合中4試合が
 フルセットにまで縺れ、疲労が蓄積
 していたこと。
 宮下・宇賀神選手のトスワークで、
 相手ブロッカーを振れたとしても、
 そのラリーをモノにする決定力が
 不足していたということらしいです。
 
 アタッカーは、時には鋭角に打ち込ん
 だり、時には精度の高い軟打で決める
 といった技術の向上のため練習に
 打ち込んでいるそうです。金田選手
 曰く「チャンスの時にこそ、力んで
 しまったり、迷いが生じたりする。」
 フィジカルがどうのこうの言うより
 メンタル強化、ということなんですね。
 
 もう一つの課題であるサーブ。セット
 当たりのサーブ得点は、JTが1.20に
 対して、岡山はその半分以下である
 0.53だったとか。ランキングを見ると
 ドルーズ・ネリマン・シュシュニャル・
 クランなど外国人選手が上位を占め、
 その中に割り込んだのは荒木・石川
 選手くらいでした。外国人選手が
 いないのでサーブ力が落ちるのも
 仕方ないようにも思いますが、それに
 しても岡山勢では、やっと33位に金田
 選手が…という感じで、何とかビッグ
 サーバー(揺さぶり系でも)を育てたい
 ところですね。
 
 黒鷲旗が予定通り開催されたとしても、
 リーグ終了から3か月は実践から遠ざ
 かっています(どのチームも同じです)
 が、吉田選手曰く、「選手たちの士気は
 高いまま。パワーアップしたシーガルズ
 を見せたい。」と。黒鷲旗…夏の開催
 でもいいのでは。その頃は、コロナ渦
 もほぼ収束していることを願って。
 (山陽新聞さんの記事をもとに書いて
 います。が、ほぼ7割は私見です。)
 
     *
 

ETybzUWUUAIVpxK
 西村選手20才になったんですね。
 同期は、長瀨・前田・小野寺選手
 ですね。
 
ET22S2iWoAEzREM
 山口舞さんは来季も中国学園大
 (?) 吉田みなみ選手は???
 
  ◇  ◇  ◇
 

大学リーグの行方
 関西・中国リーグともに5月以降の
 開幕に。関東は4/18開幕となって
 いますが3/8以来発信はありません。
 
     *
 

野村美友 選手がJAぎふへ
 九州文化学園、178cm MB。
 デンソーの野村明日香選手(25才)
 の妹さんですね。故郷に帰って
 きました。