25
 
 「次は絶対優勝!」。山陽新聞より、
居村・高野選手のインタビューです。
印象に残った試合や課題として取り
組んでいることなど。
 
“全員で戦ったシーズン”
 ファン感謝祭やリーグ報告会がなく
 なり皇后杯も中止となった今季後半。
 現在は、黒鷲旗を目標に若手中心の
 練習に。伸びるチャンスですね。
 
8dc19fdc2ed08ca3c6749afb47a59ce5_1
 
“リーグ戦を振り返って”
居村:全員の「やろうとする気」が結果
につながったと感じる場面が多かった
です。控え選手が入って、チームが
生き返ることもありました。最後の詰め
の甘さという課題が見つかったシーズン
でした。
 
高野:控え選手はゲーム中にレギュラー
の調子が落ちた時に、何をすればいい
か自覚して試合に入れたと思います。
 
“今季からキャプテンが変わりました”
高野:(吉田)みなみさんはバレー以外
の私生活にもいろいろアドバイスをして
くれる。リンさん(川島キャプテン)は
コートの中で引っ張ってくれます。
居村:リンさんは同じポジションなので、
気づいたことを言ってくれる。みなみさん
はいつも広く、冷静な目でみんなのこと
を見てくれています。
 (下段に続く)
 
  ◇  ◇  ◇
 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
東京五輪を予定通り開催するかどうか、
1カ月をめどに 判断する方向で検討
するとのこと。大会開催の可否は、国際
オリンピック委員会(IOC)が「最終決定
権を有する」。そのIOCは、WHO(世界
保健機構)の状況判断を尊重するとの
こと(3/23)。
     ↓
首相は23日、「IOCが延期を決めた場合
は受け入れる、中止は選択肢にない。」
と。選択肢になくとも、IOCが中止を提言
すれば従うしかないんですけどね。
     ↓
カナダのオリンピック委員会は23日、
東京五輪が予定通り開催された場合、
選手団は派遣しないと声明しました。
 
     *
  
プロ野球・Jリーグともに、開幕は4月
(可能性としては下旬、または5月)に
延期とのことです。黒鷲旗は規模は
全く違いますが、厳しいことは間違い
ないと思います。

関東リーグももしかして秋季リーグだけ
になる可能性もありますが、兎に角
鎮西ペアのプレーを早く見たい!
 
ETiqFAiUUAAtPpd
 
 関西大学リーグは5月開幕に。
 詳細はまだ分からず。中国は、3/27
 にお知らせがあるとのことです。
 
  ◇  ◇  ◇
 

中根聡太 選手 退部!
1
 
 突然の報で驚いていますが、何でも
 開幕前から今季で退部するという
 ことは決めていたそうです。JTEKT
 を優勝まで導いた司令塔ですから、
 それこそ花道だったんですね。今後
 は指導者を目指すということですが、
 バレーボールの指導者なのか、教員
 なのか?です。目標に向かって
 頑張ってください!
 (そうだったから、セッターの道井選手
 をとったんですね。)
 
  ◇  ◇  ◇
 

“居村選手は今季26試合90セットに
出場しました”

高野:ブロックはもともとすごくよかった
ですが、サーブでも攻めてポイントを
取っていたところが良かったです。
居村:ユリ(高野選手)は大事な場面で
確実に1点を取ってチームを救ってくれ
ました。ユリや(宇賀神)みずきが2枚
替えで入って、助けられた場面も
多かったです。
 
“重点的に練習した点は?”
 居村選手は、1点を取りたい場面での
 攻撃。高野選手は、途中インの時どう
 やって決めるか、変化を付ける攻撃だ
 そうです。
 
“一番印象に残った試合”
 居村選手は、10/26 ストレートで久光
 製薬を破った試合と、JTとの決勝戦。
 久光戦では会場(高梁市民体育館)が
 ブルーに染まって、応援が大きな力に
 なったこと。そして、大舞台を経験する
 ことになった決勝戦での、これまでに
 なかった緊張感と、試合前の応援に
 奮い立ったことを挙げています。
 
 高野選手は、1/18 Final8の久光製薬
 戦。1・2SETを先取され、メンバーを
 大きく変更したSET3からの大逆転!
 チーム全員の力を結集して勝ち取った
 試合だったと。
 
“一番活躍したと思う選手は?”
22
 
 居村選手は、西村選手を。攻めの
 サーブと堅い守備で何回も助けられた
 と。高野選手は、渡邊選手を。アタック
 は前から凄かったが、一番レシーブが
 伸びた選手だと。(レセプションには
 ほぼ入っていなかったので、ディグの
 ことなんでしょうね。)
 
23
 
“気分転換やストレス解消は?”
 高野選手は、ご存知のように駅伝。
 各選手の秘話などが紹介されると、
 涙が出てくるとか。居村選手が
 「走っている人を見たら逆にしんどく
 なりそう。」と突っ込みを。
 
 居村選手はK POP(特に防弾少年
 団)。K POPファンは他に、森田・
 楢崎・丸山・高柳萌選手ら。全く興味
 なしと高野選手。
 
8dc19fdc2ed08ca3c6749afb47a59ce5_3
 
“今後の目標”
居村:次は絶対優勝したい。黒鷲旗も
次のリーグにつながる試合。自分が
どれだけできるかレベルアップして
いきたいです。絶対的な武器も作って
いきたいです。
 
高野:目標は私も優勝。どのタイミング
で出ても対応できる準備を練習から
やっていきたい。