下段に書いてありますJTサインボール
譲渡の件ですが、早速、大阪市の方
よりコメントをいただき、決定いたしました。
2番目にコメントいただいた方、ごめん
なさい。大阪市の〇〇さんには、今日
お送りいたします。喜んで頂ければ
幸いです。(シーガルズも応援してくだ
さいな、←と、抜かりなく。)
 
     *
 

岡山の選手の皆さん、監督さん、
 決勝の地:代々木まで(私を)連れて
 きてくれて、本当にありがとうござい
 ました。
 
145
 We never drop the ball !
 
139
 
EPNCp2LVAAAwfyD
 『おおっ!ドルーズさんと修佳さんが
 並んでいる!』
 
2019-20 V1リーグ女子
 最終順位

 
①JTマーヴェラス
②岡山シーガルズ
③埼玉上尾メディックス
④デンソーエアリービーズ
 
⑤トヨタ車体クインシーズ
⑥東レアローズ
⑦久光製薬スプリングス
⑧NECレッドロケッツ
 
⑨日立リヴァーレ
⑩KUROBEアクアフェアリーズ
⑪PFUブルーキャッツ
⑫ヴィクトリーナ姫路
 
チャレンジマッチは、2/22・23、
 サーラグリーンアリーナ(浜北総合
 体育館)で2戦方式ですね。現在
 V2リーグの1位は断トツで群馬銀行。
 2位争いが激しいですね。姫路vs
 群馬銀行はほぼ決まりでしょう。
 PFUの相手は、さて?
     ↓
 V2は群馬銀行の優勝が決まったん
 ですね。(失礼しました。)おめでとう
 ございます!     
 
  ◇  ◇  ◇
 
134③
『まだまだ良くも悪くもブレはあるん
 ですけど、自分たちのやるべきこと
 をやり切れば“勝てる”というところが
 今シーズンは若い選手が多くても、
 それぞれ実感したところが多かった
 と思うので、準優勝もそうですけど、
 自信に繋げていいシーズンだった
 と思います。』
 
134②
『賞をいただいたことは、有り難い
 ことなんですけど、やはり一人の
 力では取れなかったですし、仲間
 の助けや周りの支えがあってこそ
 自分が活かされて、うまく活きてる
 と改めて自覚したシーズンだった
 ので、そういう思いを継続して持って
 これからもやっていきたいなと思い
 ます。』
 
135④
 
     *
 

Final終了後の表彰式では、宮下遥・
吉田みなみ選手の230試合出場が
表彰されました。合わせて、優秀GM賞
として、関明夫さんも!そして、山口舞
さんも“功労賞”を。
 
jt
 『改めて、JTさん、優勝おめでとう
 ございます。』で、このタイミングで
 こんなことを言うのもアレなんですが、
 実は、優勝決定後のボールの投げ
 込みで、全員のサイン入りボールを
 GETしてしまいました。こういうのは
 JTさんのファンでこそ“すごく嬉しい
 もの”だと思いますので、
     ↓
 もし欲しいなと言う方がおられましたら、
 コメントにて(非公開にします)住所を
 知らせていただければ、お譲りします
 (一番早かった方に)。条件はただ1つ、
 このブログを時々でも見ていただいて
 いる方ということで(笑)。ん?JTファン
 さんが見てくれているわけないか。
     ↓
 締め切らせてもらいました。
 (ごめんなさい。)
 
  ◇  ◇  ◇
 

女子日本代表
〇セッター
 宮下 田代 佐藤 関 松井
〇リベロ
 小幡 井上 山岸 水杉
〇アウトサイドヒッター
 石井 新鍋 古賀 黒後 石川
 鍋谷 井上(愛) 長内 林 吉野 
 曽我 工藤
〇ミドルブロッカー
 荒木 渡邊(彩) 奥村 芥川
 及川 岩坂 入澤 山田
 
OH…どう考えてもこれはおかしい
 でしょう。何がおこったんでしょう?
 辞退でもしたのかしらん。金田選手
 が入っていないなんて。
 及川選手が選ばれたことは、非常に
 嬉しく思いますが、あまりにもあまり
 にもです。何か分からない事情が?
 
 キャプテンは荒木選手。長岡選手は、
 追加招集なのか? 
 おっと、それからコーチとして相原昇
 さんが入っています。
 
昨季と比べて選ばれなかったのは 
OH:内瀬戸 今村 中川 東谷 宮部
MB:島村
S:富永
 新しく選ばれたのは
OH:井上(愛) 林 曽我 工藤
MB:及川 山田
S:松井(デンソー内定)
L:水杉
 
     *
  

バレーボール協会は27日、東京五輪
代表候補となる今年の日本代表女子の
登録選手29人を発表し、今季V1で
準優勝した岡山シーガルズからは2016年
リオデジャネイロ五輪代表でセッターの
宮下遥、青学大出で入団1年目の
センター及川真夢が選出された。
 
147
 
シーガルズから複数の選出は4年ぶり。
25才の宮下は11年連続の代表入りで
昨年はワールドカップに出場。V1では
多彩な攻撃を指揮して6季ぶり2度目の
決勝進出に導いた。23才の及川は初
選出。V1では鋭い速攻やサーブを武器
に主力を務め、昨夏はユニバーシアード
で日本の銅メダル獲得に貢献した。
 
主将は3シーズン務めた岩坂名奈から
倉敷市出身の荒木絵里香に交代した。
 
例年より約2カ月早い2月4日から国内外
で合宿を行う。登録選手からメンバーを
選抜し、4月には五輪会場の有明アリーナ
でテストマッチ、5月からはネーションズ
リーグなどに出場し、五輪に備える。
 (山陽新聞より抜粋)
 
     *
  
火の鳥NIPPONスケジュール
2/4~13 国内合宿①(味の素トレセン)
3/14~22 アメリカ合宿
3/28~4/20 国内合宿②
4/21~26 有明アリーナテストマッチ
4/27~5/18 国内合宿③
5/19~ ネーションズリーグ開幕
7/1~5 ネーションズリーグFinal
7/11~19 五輪直前国内合宿④
7/25~8/9 東京五輪
 
     *
 

V1男子 現在順位
①パナソニック 20-2(58P)
②ジェイテクト 20-2(55)
③JT 18-4(53)
④サントリー 16-5(49)
⑤堺 9-12(28)
⑥東レ 8-14(28)
⑦名古屋 8-13(26)
⑧FC東京 5-17(23)
⑨大分三好 2-19(8)
⑩VC長野 2-20(6)
 
女子のファイナルの影で、パナ
 ソニックが再び首位に。ジェイテクト
 は名古屋に苦戦した後、サントリー
 にやられたんですね。ムセルスキー
 にジー・ダオスイと小野遥輝選手↓
 に苦しんだようです。(東京学芸時から
 のファンなので、それはそれでいいん
 ですが。)それにしても、サントリーは
 この試合、ほぼ2人レセプ(藤中&リベロ
 の鶴田)ですよ。藤中選手の守備力が
 モノを言ってますね。
 
64
 
西田×ムセルスキーで争っていると
 思っていたアタック決定率ランキング
 でしたが、この週末で小野寺選手が
 TOPに踊り出ました(規定打数に
 達したのだと思われ)。5位までにJT
 勢3人、凄いじゃないですか。
 
①小野寺 65.5%
②エドガー 56.4 ③西田 56.3
④ムセルスキー 56.1 ⑤陳 54.5
 
サーブ効果率は僅差で①カジースキ
 ②西田。総得点は
 ①西田 537点 ②ムセルスキー 522
 ③エドガー 462
 西田選手がTOPキープですが、サン
 トリーの方が1試合少ないので並んで
 いるようなものですね。小野寺選手は、
 ブロックも1位なので現在2冠です。
 
男子V1は、残り5or6試合となりました。
 ジェイテクトは23勝以上はしそうです
 が、最後の天王山が2/8のパナソニック
 戦
です。パナソニックはその前に
 サントリー戦があるので、首位をキープ
 したままジェイテクト戦を迎えられるか?
 
 堺・東レの5位争い(名古屋も可能性
 ありですが)は、堺が1試合少なくて
 1勝多いですから、頭一つ抜けている
 でしょうか。