今日は、たぶんネタがありませんので
岡山シーガルズの“カモメ入り” “晴れ
入り”のロゴを作りました。ステッカー
を作ろうかと。
 
65④
 
  ◇  ◇  ◇
 
第3SET 逆転の原動力
 ~20才 長瀨そら
 
(12/8 岡山3-0 トヨタ車体)
劣勢の第3セットで岡山シーガルズ
に勢いをもたらしたのは、大阪国際
滝井高から入団2年目のセンター長瀨。
14-17で起用されると、180センチの上背
を生かしたブロックで相手に重圧を
与えることに専念し、「自分の役割を
しっかりと果たせた。」と、笑顔で振り
返った。
 
圧巻は18-19の場面だ。荒木の速攻を
1枚でシャットアウトして今季初得点。
さらに、目の前の荒木・ネリマンの
ブロックをかわして難しい体勢から速攻
を打ち込み、23-20と突き放す。7連続
得点の原動力となり、河本監督は、
「チームの元気印。期待通り。」と、して
やったりの表情だった。
 
センターでは、川島に次ぐ長身の20才。
「ブロックの間を抜かれる場面もたくさん
あった。」と、活躍にも浮かれること
なく課題を挙げた。(山陽新聞より)
 
ELfh3CjUwAEonvl
 
     *
 

プレミア3・4位争い佳境
岡山のFinal8行きは99%確実だと
して、残り3チームの争いですが、現在
 
NEC 8勝(残り7試合)
久光製薬 6勝(7)
日立 5勝(5)
 
日立が残り試合4勝1敗と頑張ったと
しても、NECは2勝5敗以上でいいん
ですね。これはかなり難しいですね。
後は、久光製薬×日立の争いですが、
 
日立が久光との直接対決に勝利する
ことを前提とすると、勝数は並びPは
日立が上になります。で年内の対戦
相手は、
久光:デンソー・姫路・岡山
日立:姫路・岡山・NEC・デンソー
違いは日立×NECがあるだけ。
 
日立はこれで試合はなくなり、久光は
年明けにNEC・デンソー・NECとの3
試合を残しています。年内で勝ち数が
並んでいるとしたら、久光は1勝すれば
いいんですから有利ですかね。
 
日立は、まず14日、久光製薬に勝つ
ことが重要ですね。そうすれば(暫定
3位となり)久光に相当なプレッシャー
がかかります。
 
  ◇  ◇  ◇
 

ELa29V6U0AARsPJ
 
全選手の音声を収録したラバースト
 ラップとな。 「今日を頑張るファンの
 皆さんへの応援メッセージ」 選手の
 座右の銘をはじめとした約20の
 メッセージがランダムで発信されるんだ
 そうです。いいですね生声ですもん。
 
     *
 

3
 
NEWサンバーズ君
 名前募集に応募しました。何だか
 毎年1回は何らかの募集に応募
 しているのですが、未だ白星なく。
 いつも、凝った名前を考え付くん
 ですが、今回は“万人受け”するよう
 なのを捻り出しました。応募期間は
 年末まで。因みに、サントリーでは
 喜入祥充(#15)・小野遥輝(#3)・
 ムセルスキー選手を応援しています。
 
67
 
  ◇  ◇  ◇
 

男子ユース候補合宿
12/6~10

IMG
 
来年のアジアユースに向けた選考
 ですね。清風のセッター前田選手に、
 東福岡の坪谷・鎮西の平嶋選手(と、
 このくらいしか分かりませんが)、
 そして208cmの牧選手が。まだまだ
 伸びるんでしょうか(いや、中3から
 1cm伸びただけですね)? プレーと
 しては、まだぎこちない所があるん
 ですが。
 (昨年のJOC・JVAカップ受賞選手)
 
181226joc_hochi_2
 
  ◇  ◇  ◇
 

11日のtwitterから
『ルジェの息子さん:ルイくんは
(4才くらい?)バレーボールをつくのが
すこぶる巧い。』
 
twitterと言えば
岡山のSNS は、公式サイト・ブログ・
facebook・twitter・インスタグラムと
乱立しているわけですが、どこを
見ても同じ画像(例えば、試合終了時
にエンドで選手が一列になっている
とか、岡山駅でHGのPRしている
ところとか)なのは何だかなと思い
ます。棲み分けをしないと。
思いますに、
 
公式サイト:今まで通り、基本的な
 情報を。試合日程・選手紹介・
 会場情報・応援についてなど。
 ファンクラブやグッズも。
twitter:速報性でしょうtwitterは。
 SETごとの試合経過などを報せて
 くれれば有り難いです。会場に
 行けない、TVも見られないファンも
 多いのです。でも、みんな試合経過
 を気にしています。
インスタグラム:練習や日常のひと
 コマを切り取って、画像や動画で。
 
あとは、facebookとブログですが、
 もう、ほぼ被ってしまっているので、
 どちらか1つに…となれば“繋がり”
 を得やすいfacebookでしょう。
 詳しい試合の中身や画像、インタ
 ビュー動画、VB教室や地域活動
 についてはこちらで。
 
担当している方は大変でしょうが、
今のままではフォロワーや訪問者
も増えずに、共倒れしそうな。偉そう
なことをつらつらと…すみません。