54
 
岡山⑨ 3-1 埼玉上尾⑧
 (21-25,26-24,25-19,25-22)
安定のレセプ・ディグで快勝と
 言っていいでしょう。佐々木・金田・
 丸山・楢崎で締りますね。渡邊もA
 決定率40%台を維持。よかったのは
 MB陣です。最後は、苦しめられた
 シュシュニャルを及川がシャット!!!!!
 (ピョンピョン)。
 
 及川 7/21,B3。居村が8/11,B4!!!!、
 途中インの高野も7/9と同学年トリオ
 が、上尾の6連勝を阻止しました。
 これで交流戦は4勝1敗と、ますます
 波に乗ってきたと思います。
  
Vリーグ
12/7

トヨタ車体⑪ 1-3 久光製薬⑥
 (25-23,19-25,23-25,23-25)
デンソー⑪ 3-2 PFU③
 (25-23,23-25,11-25,
  25-14,15-13)
KUROBE① 0-3 姫路③
 (20-25,20-25,20-25)
松本愛希穂選手がサーブ&レシーブ
 でVデビュー。孫田選手は出場機会
 がありませんでした。
 
NEC⑦ 0-3 東レ⑩
 (21-25,22-25,21-25)
JT⑫ 3-0 日立④
 (25-17,25-16,25-19)
 
 (男子)
東レ⑤ 3-1 名古屋⑤
 (25-22,25-21,20-25,25-18)
中央大の富田選手が後衛ローテ
 で出ているようですね。小澤選手
 とともに期待のレセプションアタッカー
 です。→SET4、勝負を決めたのは
 富田選手の鮮やかなアタックでした。
 
 1日のサントリー戦、結果はスト負け
 ですが、名古屋はいい試合をしたん
 ですけどね。お兄さんより出番の多い
 ホンジェ選手↓、男子では珍しく
 なったブロードを見せてくれます。
 
97
 
JT⑩ 3-0 VC長野②
 (25-20,25-20,25-13)
パナソニック⑪ 3-1 FC東京①
 (25-22,36-34,37-39,25-21)
サントリー⑨ 3-1 堺④
 (27-25,25-22,23-25,33-31)
JTEKT⑪ 3-0 大分三好① 
 (25-19,25-21,25-18)
西田 11/21,B1、カジースキ 7/13、
 ラオ 7/8。藤中が90.9%のレセプで
 攻撃陣を支える。
 
  ◇  ◇  ◇
 

攻撃に幅、エースの働き
 ~金田修佳
 
豪快にクロス、ストレートにたたき
付けたかと思えば、ブロックの指先
を狙ったり、フェイントで守備の穴に
落としたり…。難しいトスも集まる
レフトながらアタック決定率は39.5%
を誇り、総得点はチームトップ。金田
修佳は好調のチームを力強く
引っ張る、まさにエースの働きだ。
 
49
 
そのアタックの威力が格段に増して
いる。攻撃態勢に入る際、助走を長く
とることを意識し、高く跳び、球の重さ
にもつながっているようだ。課題
だったサーブレシーブは成功率65.0%
と安定しており、選手としての完成形
を追い求め「自分への挑戦」(河本
監督)を続けた成果が見える。
 
大阪国際滝井高から加入して5年目。
後輩も多くなり、意識にも変化が出て
きている。試合中、先輩のセッター
宮下にトスの高さ、速さなど細かく
要求する場面が目立つ。「後輩からは
なかなか言いづらいもの。その殻を
一つ破ってくれたのはうれしい。」と
宮下。要所で繰り出す速攻に近い
スピードあふれるアタックは、司令塔
との意思疎通から生まれている。
 
肝に銘じている試合がある。開幕直前
の茨城国体準々決勝の日立戦。自身
のミスが響いて逆転負けを喫した。
状態の良さから油断があったのだと
いう。そのビデオを何度も見直し「勝負
どころで耐え忍ぶことができるのが
エース。」と自らを奮い立たせる。23才
に慢心はもうない。
 
     *
 

POへ前進なるか

 
プレミアカンファレンス2位の岡山
シーガルズは7、8日、ジップアリーナ
岡山でスターカンファレンス4位の
埼玉上尾、同2位のトヨタ車体と対戦
する。交流戦最後の2試合。4位以上
のプレーオフ出場権を引き寄せる
白星を重ねたい。
 
前週はJTに敗れ、連勝が5でストップ。
強烈なサーブで守備を乱され、攻撃
が不発に終わった。7戦ぶりとなる
0-3の完敗に「ぴりっとしたプレーが
いつになく少なかった。」と河本監督
は苦言を呈す。ただ続くKUROBE戦
はストレートで勝利。ライト渡邊が
アタック決定率76.0%と驚異的な数字
をマークして19点を挙げるなど敗戦
のダメージはなく、上々の状態で
ホームゲームに臨めそうだ。
 
50
 
7日に対戦する埼玉上尾は交流戦を
全勝するなど5連勝中と勢いに乗る。
8日に当たるトヨタ車体は11勝3敗と
下位を引き離し、PO進出を確定して
している。大黒柱は得点ランク1位の
ネリマン。ベテランのセンター荒木ら
実力者がそろう。
 
シーガルズは2勝すれば、POがぐっと
近づく10勝に到達。堅守でラリーに
持ち込み、緻密な連係からのアタック
で勝機を探りたい。外国人選手への
対応も鍵を握り、センター居村は
「粘り強いブロックで対抗しつつ、攻撃
面でも積極性を出したい。」と話す。
 
  ◇  ◇  ◇
 

フォレストリーヴズ熊本再び!
Vリーグ機構からフォレストリーヴズに
 S3ライセンスが交付され、2020-21
 シーズンからのV2リーグ出場が
 決まりました!
 おめでとうございます!
 
ELFdNyTUEAI9T7d
 
     *
 

V2リーグ
12/7

ヴォレアス北海道⑦ 1-3 トヨタ自動車⑦
 (30-28,20-25,21-25,22-25)
今季、初黒星を喫してしまいました。
 トヨタ自動車・富士通は無敗です。
富士通⑦ 3-0 長野GaRons
 
 (女子)
大野石油② 1-3 群馬銀行⑥
 (19-25,25-22,17-25,18-25)
浜松② 1-3 ルートインホテルズ⑤
JAぎふ⑥ 3-2 GSS⑤
 (25-18,25-19,25-27,
  24-26,15-9)
柏② 1-3 アランマーレ④