EHSy1VLW4AA7Lou - コピー
 楢崎慈恵選手、サーブレシーブ
 成功率で1位に浮上!(67.5%)
 5位:金田(65.5)、7位:佐々木
 (64.8)と続いています。受数はそれ
 ぞれ126・222・206なので、両サイド
 の頑張りが援軍にもなっていると
 いう感じですね。
 
  ◇  ◇  ◇
 

セッター松井はデンソー
〇デンソー内定選手
松井珠己
 S/170 日本女子体育大
横田真未 選手 
 MB/177 東海大
福留慧美 選手 
 L/162 龍谷大
大学No.1セッターはデンソーですか。
 久光さんが欲しかったのでは。松井
 選手は、国際マッチの経験が豊か。
 今年はユニバ(3位)、アジア選手権↓
 (優勝)と出場。ポスト田代GETですね。
 
 デンソーさん、24選手に。岡山より
 1人少ないだけとは。
 
63
 西村選手の右が松井選手。
 
  ◇  ◇  ◇
  

 11/24 岡山 3-2 PFU
29
 
 (山陽新聞より抜粋)
ジップアリーナ岡山でホームゲームに
臨んだプレミアカンファレンス2位の
岡山シーガルズは、スターカンファレンス
6位のPFUを3-2で下し、連勝を5に
伸ばした。フルセット勝利のため勝ち
点は2を加算し、通算20(7勝3敗)と
なり、勝ち点21に伸ばしたNECと入れ
替わり、3位に後退した。
 
第1セットをジュースの末に失った
シーガルズは、第2、第3セットを佐々木、
及川らのアタックで奪い返した。しかし、
第5セットにまでもつれ、最後はサーブ
で攻め、7-1と主導権を奪って競り
勝った。PFUはミスによる失点が26を
数え、ドリスが稼いだ20得点も帳消し
となった。
 
アタックで31得点の佐々木、17得点の
渡辺ら左右からの攻撃が要所で
決まったが、サーブレシーブが乱れ、
相手に流れが傾く場面も多かった。
21-24からジュースにした第1セットを
奪いたかった。
 
開幕から負けなしだったデンソーは、
JTに初めて土をつけられ、9勝1敗と
なった。昨季準優勝の東レは、3連覇
を狙う久光製薬を3-1で退けた。
 
いやあ、危なかったですね。PFU
 さんのディフェンスが予想以上に
 (失礼)よくて。岡山のレセプもいつも
 よりかは成功率が低くて。まあ、JT
 戦を前に、チームを再び引き締める
 ことが必要だよと教えてくれたの
 かも知れません。 
 
 東レ 3-1 久光製薬
78
 
 久光製薬は決して調子がいいわけ
 ではないんですが、2次リーグに
 ピークを持ってきますよというよう
 な余裕の采配でした。
 
 スターカンファレンス現在の順位は
 ①トヨタ車体 10-2(25P)、②JT 9-3
 (25)、③東レ 8-3(24)。まさしく三つ巴
 ですね(東レは1試合少ない)。
 
 トヨタ車体は、開幕ダッシュを見せ
 ましたが、先行しても後半バテバテに
 なった試合が結構多いんですよね。
 JTは、ほぼドルーズ頼みになって
 いますし、そうなると1位通過の本命
 は黒後選手が完全復調してきている
 東レだと思いますね。
 
 石川選手は、このところお疲れ気味
 ですが、クラン・黒後・石川の3枚(の
 調子)が揃えば強いでしょうね。
 (その東レに勝っておいたのは、岡山
 にとってかなり大きいです。)
 
 プレミアカンファレンス勝敗表
IMG (2)
 
姫路さんの戦いぶりが、今季の
 プレミアカンファレンスの力関係を如実
 に表しているように見えます。岡山
 は、交流戦を4勝(以上)で乗り切り
 たいですね。そのためには、今週末
 のJT戦が重要です。ドルーズを40%
 くらいに抑えたいですね。 
 
 大野石油 3-1 群馬銀行
EKJGBngU0AAa_5l
 鈴木輝・内田役子体制になって、
 何か変わったんですかね。中田唯香・
 斉藤有香・吉本梓穂の3選手を中心
 に回していますね。中田選手(#11)は、
 15/33(BA3/5)と大活躍!
 
 元岡山の竹田麻衣・元群馬銀行の
 三好紗弥香選手と滝井で同学年。
 宮下選手の1年先輩です。(春高での
 誠英との死闘、思い出します。)
 
 東レ 3-2 FC東京
60
 戸嵜嵩大・星野秀和選手。
 
いやあ、こんな凄まじい打ち合いの
 試合は久し振りです。A決定率が
 東レ 60.2、FC 60.5。東レはよくぞ
 勝ち切ったと思います。プレモヴィッチが
 26/43,B4,SA2、迫田郭志が20/28,
 B2のFC東京に。
 
 戸嵜 22/30、ルジェ 21/39、李博
 8/9。戸嵜選手のこんな爆発は久し
 振りに見ました。東レの新エースに!
 FC東京も、ここまで1勝のチーム
 とは思えない充実ぶり。両輪が揃い
 このチームかなりいけますね。
 
 “静”の迫田vs“動”の戸嵜も見どころ
 ですが、司令塔の藤井vs手原の
 互いを意識したトスワークも大変
 見応えがありました。
 
 V1男子は、上位5チームがFinalに
 進めるわけですが、パナ・JTEKT・
 サントリー・JTは固いような。あと
 1枠を巡る争いが熾烈を極めるで
 しょうね。(ちょっと気が早いですが、
 現在の戦い振りを見るとそう思い
 ます。)
 
 名古屋・東レ・堺がピリッとしない
 ので、FC・VC・大分の3チームにも
 可能性ありですね。
 
77②
 FC東京の迫田郭志(ひろし)選手。
 昨年のインカレでも素晴らしかった
 ですね。
 
 V1アタック決定率で、⑤戸嵜(東レ)
 52.9% ⑦高梨(名古屋) 52.4
 ⑬迫田 49.0 と若手が頭角を現して
 きています。日本人選手では、3・5・
 8位です。
 
  ◇  ◇  ◇
 

明日26日からインカレ!
〇女子1回戦
 中国学園 vs 国士館
 関西 vs 広島文化
 筑波 vs 北翔
 青山学院 vs 武庫川女
筑波と青山学院が勝ち進めば
 準々決勝で当たるというのが
 今年の目玉ですね(いや、その
 ブロックに中国学園もいるんです
 けどブツブツ)。
 
〇男子1回戦
 早稲田 vs 東北福祉
 筑波 vs 西日本工業
 東海 vs 関西学院
 明治 vs 北海学園
どうもパンチのあるカードがない
 ですね、1回戦は。近畿vs国士館、
 愛知学院vs立命館くらい?
 
 早稲田は3連覇を、女子の筑波は
 連覇を狙います。早稲田の洛南
 トリオ↓ ガンバレー!!!
 
88②
 大塚達宣・吉田悠眞・村本涼平選手。
 全員サイドです。