開幕記者会見
9/30 
 
 
88
 左にプレミアカンファレンス、右にスター
 カンファレンスという配置ですか。久光
 製薬だけ3人、不自然です。岡山の
 青ユニ、アクアっぽいですね。宮下
 選手は何処へ?
 
川島:今季から吉田選手とともに2名
 体制でキャプテンを務めます。
 シーガルズの良さである結束力を
 武器に、粘り強く戦っていきたい。
丸山:ディフェンス面での粘り強さに
 加え、今季は攻撃力もパワーアップした。
 開幕戦からしっかり出していけるよう
 頑張っていく。
2人は、この後のトークショーには
 参加せず、岡山での記者会見&激励
 会に出席するため、すぐに岡山へ
 戻ったようです。
 
岡山シーガルズ
 開幕記者会見
9/30

(河本監督・吉田みなみ・川島亜依美・
 宮下遥・佐々木萌・金田修佳・居村
 杏奈・及川真夢・古川あおい)
 
河本昭義監督
「私がよく覚醒という言葉を使わせて
 もらうんですけれども、そのレベルに
 今年はなってきつつあるんじゃない
 かな。」
 
宮下遥
「チームの中にしっかりまた自分が
 入っていけるように、そしてそこで
 またチームを動かせるように頑張り
 たいと思います。」
 
IMG_3149
 
川島亜依美
「誰が出てもシーガルズの良さである
 粘り強さだったりとか、そういうプレー
 が出せるチームになってると思う
 ので、誰が出るのかとかチームの
 よさをそのメンバーで出し切るところ
 っていうのを、ぜひ見ていただきたい
 と思います。」
 
IMG_3156
 
IMG_3140
 

IMG_3169
 
  ◇  ◇  ◇
 

ハンナ・タップ
ハンナ・タップ
 日立の新外国人選手です。W杯では
 カメルーン戦には出ていたようです。
 
 外国人選手一覧(女子)
IMG (2)
 
デンソーには、アジア枠として
 Thuy選手とやらが入ったようですが、
 詳細が分かりません。
 
  ◇  ◇  ◇
  

“小幡に言わせた”のか
 “小幡に言われた”のか?
 
大阪ラウンドの初戦(対セルビア)、

2セットを取られ、第3セットに入る
直前、リベロの小幡真子が、サーブ
レシーブやチャンスボールの返球
を含めた「1本目のパスを高くしよう」
と進言した。

 

「札幌ラウンドまでは、ファーストタッチ
(1本目のパス)を突いて返すバレー
が浸透していた。チームのコンセプト
として、いける時は速く返して、相手
ブロックが完成する前にたたこう、と
いうのがあったので、バタバタしている
状態でもとにかく速く、速く、と思って
いました。
 
でも、それでは準備ができず、攻撃
枚数が減る。パスが速くなると、どう
してもレフトに偏ってしまっていた
けれど、少し間をつくることでライト、
ミドルも使える。当たり前のことですが
改めて徹底してできたのが、いい方向
へ行ったと思います。」

 

ほんのわずかな間ではあるが、その
僅かな違いが佐藤にも余裕を与えた。

「それまではファーストタッチが速いと
いう意識はなく、自分が間をつくれて
いないと思っていました。でもパスに
余裕ができたら多くの選択肢ができて、
相手を迷わせることにつながった。」
 (Sports Navi より抜粋)
 
じゃあ、この2年半ほどは何だった
 のという話のような。札幌までは
 確かに低く速いパスが結構あった
 ように思いますが、この突然のコン
 セプトの変更は誰が進言したんで
 しょう?監督が言いだしたとは思われ
 ません。やってきたことに対してプラ
 イドがあるでしょうから。が、負けが
 込んで止む終えない状況の中で、
 小幡選手に言わせた、というのが
 一番可能性が高いでしょうか。
 
  ◇  ◇  ◇
 

 “再会” 
34③
 
34④
 (“俺宮”さんの画像です。)
 
     *
  
こちらは、滝井フェスタ(体育大会)
9/26
 RACTABドーム(門真)
1569489354_1
 
1569489354_2
 
  ◇  ◇  ◇
 

 龍神、福岡入り!
EFo_z0mU4AAQkVJ
 
10/1 イタリア 10/2 ポーランド
10/4 チュニジア 10/5 アメリカ
10/6 アルゼンチン
 
EFtRrqlX0AAgoge