D6kbz0QUEAAT7uw
 

モントルーバレー

5/14・15

PoolA
日本① 1-3 ポーランド①
 (15-25,25-19,21-25,19-25)
第1戦に続いて、宮下・古賀・中川
 がベンチ入りせず。
〇SET1 先発
 黒後 渡邊 石井
 今村 岩坂 関
 山岸L
〇SET2~4先発
 長内 渡邊 石井
 今村 岩坂(SET4芥川) 佐藤
 山岸L
渡邊・長内が代表初出場。新しい
 戦力を試した試合でした。長内が
 13/29でチーム最高の14得点。
 今村 12/40、渡邊 7/15。明朝は
 予選最終のドイツ戦。勝たなければ
 準決勝に進めません。
  
GetImage
 
GetImage2

D6j0wnFU8AAyAGf
 
ドイツ 2-3 中国①
 (21-25,9-25,26-24,
  25-22,9-15)
 
PoolB
タイ② 3-1 スイス
 (26-24,25-19,15-25,25-14)
 
GetImage3
 #6 オヌマ、#15 マリカ(OP)が主役。
 
GetImage7
 ヌットサラ×プルームジット
 
D6foswQUwAAA7dC
 

D6foswRUUAAZBVR
 (2枚は中国戦)
 
 ライト新鍋選手の控えっていない
 ですよね。石井・古賀をレフトにして
 ライト黒後という選択肢くらいです
 か。だいたい“打ち屋”という概念に
 当て嵌まる選手が不在と言うか、
 高校バレーでも大学バレーでも
 ライトには守備型のOHを入れると
 言うのが一般的ですもんねえ。
 Vでは外国人選手がよく入りますし、
 そりゃあOPが育つ土壌がありません
 わあ。そう言う意味では、長岡選手は
 貴重な存在だったわけで。 
 
  ◇  ◇  ◇
 
大阪高校春季大会二次
 組み合わせ
 
何のために一次予選をして順位を
 付けているんでしょう?4つのブロック
 (勝ち残れば4強リーグへ)ごとを
 比べてみました。水色が一次の1位
 チーム、その他は2位チームです。
 
〇左上のブロック
 金蘭会 大塚
 PL学園 北千里
 
〇左下のブロック
 履正社 堺西
 
〇右上のブロック
 大阪緑涼 東海大仰星
 箕面自由学園 
 賢明学院 宣真
 
〇右下のブロック
 大阪国際滝井 四天王寺
 四條畷学園 建国
 金光大阪 香里丘 相愛
 渋谷 大商大堺
 
一次予選の意味が全くありません。
 左下のブロックなんて、履正社で
 ほぼ決まりじゃないですか。(この
 ブロックの高校、すみません。)
 新人戦(2月)のBEST4をシードに
 して、後は一次の結果関係なしに
 すべて抽選にしているからこういう
 ことになるんです。
 
大会日程
6/2 1~3回戦
6/9 4・5回戦
6/15 6回戦と4強リーグ(1試合)
6/16 4強リーグ2試合
※15・16日は岸和田市総合体育館
 シード校(金蘭会・大阪国際滝井・
 履正社・大阪緑涼は5回戦から)
 
だいたい新人戦の準々決勝で勝った
 チームは5回戦から、負けたチームは
 1・2回戦からって差が激し過ぎません
 か。そもそも新年度に入って違うチーム
 になっているんですから。
 
     *
 

中国学園大
 春季リーグは2位で終わりました。
 次の大会は
 
5/24~27
 中四国大会 です。昨年、初優勝
 した大会ですね。会場は
 岡山大・中国学園大他。
 
春季リーグ個人ランキング
〇アタック決定率
 ③平田 ⑬岡野
〇総得点
 ⑦岡野 ⑩平田 ⑬渡辺
〇SETあたりブロック得点
 ⑪清水 ⑭岡野
〇サーブレシーブ成功率
 ②永間 ⑨高橋 ⑪岡野
秋季よりトスは散らばっている感じ
 です。ブロックが弱いですが、レセプ
 は安定しています。だいたいの布陣
 は、↓こんな感じです。渡辺選手は、
 島田商からの1年生。
 
高橋薫 清水若菜MB 岡野亜依
渡辺寧々 平田菜月MB 山崎知優S
永間香奈子L
 
D5OaMuKUUAAHB7i
 山崎・平田選手。
 
  ◇  ◇  ◇
 

Mercato Live:
Ishikawa va(行く) a Padova?

 
Yuki Ishikawa potrebbe restare
ancora nel nostro campionato:
pare che ci sia pronto per lui
un contratto a Padova.
 
祐希は我々のチームの優勝のために
留まることが出来る、が、彼は
Padovaとの契約の準備に入っている
…で、意味が合っていますか?
6
 
ちなみに2018-19シーズンの成績は
 Padova(7位)14-12 Latina(11)9-17
 Siena(13)3-23。1位はPerugia 22-4。
 2位はTrentino 22-4。
 
  ◇  ◇  ◇
 

はばたけ!JTサンダーズ
 竹田英司Mコラムより
 
劉選手との別れ、寂しい
 
「竹田さん、リービンに羽田空港への
道順を教えてやってください。」広島に
戻る劉選手に英語で説明。切符を
渡すと、彼は「ありがとう先生。」と
ほほ笑んで列車に乗り込んだ。
 
劉選手は人見知り気味だが、一度
打ち解けるといろんな話をしてくれた。
中国での少年時代は、バレーボール
だけでなく、バスケットボールもして
いたこと、日本のバスケを題材にした
アニメを毎週楽しみにしていたこと、
そして、日本でまたプレー出来るなら
必ずJTに復帰して広島で生活したい
と…。
 
ph02 (2)
 
黒鷲旗の準決勝敗退後、劉選手が
出発直前のバスでチームに最後の
挨拶をした。
「みんなどうもありがとう!僕がまた
JTに戻ってくるまで、誰も引退しない
でね!」
車内が爆笑に包まれた。窓を開けて
多くのファンに手を振り別れを告げる
劉選手に、誰かが
「アイドルか!」
と、ちゃちゃを入れると、再び爆笑の
渦が起きた。
 
チーム内外から愛された劉選手。また
いつか一緒に戦おう。今はただ劉選手
が私を「先生」と呼ぶ爽やかな声が
聞こえなくなったことが堪らなく寂しい。
 
ヴェセリン・ヴコヴィッチ (2)
 ヴェセリン・ヴコヴィッチ監督も退任
 ですね。2013からですから、丸5年
 ですか。14-15シーズンはプレミア
 制覇しましたし、黒鷲旗・天皇杯を
 含め5度の優勝は素晴らしかった
 です。
 
D3Rs9eOUwAEdJp3
 生観戦は1度だけでしたが、その日は
 神懸ったような活躍でした。JTでも
 ジェイテクトでもいいので、また日本
 に帰ってきてください。NLでは、劉×
 エドガーは観られますかね?
 
『期待再次见面!』
 
  ◇  ◇  ◇
 

25
 岡山は14日にはもう練習を再開して
 いるようですが、ユメさんはしばらく
 志摩でゆっくりされるのでしょうか?
 
26