13日からモントルーバレー開幕だと
 言うのに、未だメンバーが発表され
 ませんね。(5日前!) 私の予想では、
 セッターに宮下・関の2選手だと思う
 のですが。
 
20190507-00010003-ksbv-000-1-view
 
20190507-00010003-ksbv-001-1-view
 
岡山シーガルズ山口舞選手が、
最後の大会に挑みました。
この大会での引退を発表している
山口を一目見ようと応援団も駆け
付けました。
 

ベンチでは新加入の及川に積極的に
声をかけアドバイス。コートに入ると
チームをまとめ、悪い流れを断ち切り
ます。山口が点を決めるとファンも
大きな声援を送りました。
 
その後も、攻撃だけでなく守備でも
活躍を見せた山口。試合後は、出口
に詰めかけた大勢のファンにサイン
や写真に応じていました。(5/3)
 
20190507-00010003-ksbv-002-1-view
 
  ◇  ◇  ◇
 

PFU 3選手退部!
 既にチームを離れていました加藤
 陽一監督が正式に退任となった他、
 
正里菜(セッター)
秋山愛海(OH)
谷七海(リベロ) の選手が退部です。
 
 金商出身の谷選手はまだ22才。動き
 のいいリベロだったと思うのですが、
 移籍があるんでしょうか?
 
 正・秋山選手は引退です。正選手は
 文京学院→筑波というエリートコース
 からJAぎふで3年、NECで1年、そして
 PFUでは2年間プレーしました。結構
 トリッキーなトスが売りでした。が、
 1つのチームにはなかなか落ち着き
 ませんでしたね。
 
 秋山選手は、PFUでと言うより鹿屋
 体育大でのスピード感あるプレーが
 印象に残っています。まだ24才です
 よ。何か事情を抱えていたんです
 かね?PFUは、チャッチュオン選手も
 退部です。
 
player-10-001
 
IMG - コピー (3)
トヨタ車体のネリマン選手も今季で
 退部のようです。個人技に走るのでは
 なく、チーム全体のレベルアップを
 目指し、鼓舞や小まめな声掛けが
 目立った選手でした。
 
D6BiU-yUwAAmdq4
 愛知のチームですから、人知れず
 “おだ〇〇なが”コンビと呼んでいたの
 ですが、もう見れなくなりました
 
  ◇  ◇  ◇
 

NL開催地の
 調布市を表敬訪問

 
D6BDvdTUIAIVz8a
 柳田選手がキャプテンのようです。
 
  ◇  ◇  ◇

東レ戦振り返り
 ~早稲田の黒鷲旗

 

堀江友裕
予選1位で周りからすごいと思われて
いましたがきょう勝って本当の強さを
見せたかったという気持ちです。
 
駿介が苦しんでいるときにもっと良い
レセプションも返せたのではないかとも
思います。スパイカーももっと(チーム
の状態が悪い時に)「持ってこい」と声
をかけてあげればその声一つで
セッターを少しでも楽にさせてあげられ
ると思います。そういったことは試合中
にもできることなのでできないという
ことは課題だと思います。
 
宮浦健人
ブロックでコースを限定されて、その
限定されたコースにはレシーバーが
入っていてスパイクを拾われたという
感じでした。拾われるということは自分
のパワーがまだ足りないということです
し、(選手が)いないところに打つという
スキルがまだまだだなと思いました。
  
190506-2
 
村本涼平

早大のスパイクがきのうまでと比べて
かなり拾われている印象がありました。

そうですね、向こうがスパイクのコース
などの早稲田の分析をしっかりして
いましたね。ブロックで止めるところと
ディグで上げるところを分けるということ
を本当に徹底してやられていたので。
その面は早稲田より上で、やっていて
すごさを感じました。
 

大塚達宣

4試合やらせてもらえて良い経験に
なったと思いますし何が通用して何が
通用しないのかが分かったのでこれ
から生かして大学バレーに戻っても
自分を成長させていきたいと思います。
 
32
 
早稲田スポーツはいつも思います。
 凄いです。HPもtwitterも。情報のUP
 が迅速でかつ中身が濃い!
 
 関東大学リーグは11日から再開です。
 早稲田は、残すところ明治・筑波・
 日体との3戦。ここ数年で最強と
 思える明治との戦いを乗り越えれば
 というところです。
 
     *
 

2000年以降の
 若鷲賞
(女子)
※該当者なしの年があります。
 
2002 大山加奈
2003 栗原恵
2004 濱口華菜里
2006 石川友紀
2008 井上琴絵
2010 宮下遥
2011 竹田沙希
2012 近江あかり
2014 内瀬戸真実
2015 比金桃子
2016 黒後愛
2018 林琴奈
2019 石川真佑
 
黒鷲2
 
東レ率が高いですねえ。JTも3人。
 宮下選手、現役では2番目になって
 いるじゃないですか!2年前は、
 BEST6にも選ばれています↓。
 
00136f2e-s
 
     *
 

kurowashiki3
 ムセルスキー選手の控え目なガッツ
 ポーズが“いいと思う”。