sDSC01063_jpg_pagespeed_ce_YAiWot63hG
 いい写真ですね。前の3人は三人三様
 の佇まい、そして後ろの3人の顔の
 表情はよく分からないながら、おそらく
 満面の笑みであろうことは読み取れ
 ます。米山選手、GJでした!
 
仕事人が現役生活最後の試合で、自分で
花道を飾った。今大会限りで勇退を発表
していたサントリーサンバーズ米山達也が
2度に渡ってセットの終わりを得意の
サーブで締めくくった。
 
第3セットの終わりも連続サービスエース
でとり、これで勇退とは思えない活躍を
見せた米山だが、最後2本のサーブのとき
に何を考えていたかを問われ、「高校の
恩師に、プレーの時はいつも無心でやれと
言われていた。あのときも無心でした。今
言われて、ああ、エースだったんだ、と
思ったくらいです。」と笑いを見せた。
 (VBマガジンより)
 
米山達也
1986年埼玉県生まれ、32才。
OH、184cm。日本体育大時に
2007・2008とインカレ連覇。2008年は
最優秀選手に輝く。兄は東レの裕太。
2009年、2013年と日本代表。
 
44②
 
20190506-00010005-vbm-000-1-view
 黒鷲賞に輝いたムセルスキーと
 ヤナ・クラン。
 
54
 こんなに早く清水選手が完調に戻る
 なんて驚きでした。龍神のOP争い
 (清水・西田・大竹)が俄然面白くなり
 そうです。清水選手は敢闘賞とBEST
 6、クビアク選手はBEST6受賞でした。
 
準々決勝 早稲田×東レ
 (Click↑) ダイジェスト
 
人生初めての胴上げ~山口舞
 (Click↑) 3:10
 
IMG_1455
 
     *
 

D57Ea_rU0AAzW0O - コピー
 
若鷲賞に大塚達宣選手(早稲田大)が
選ばれました。学生の受賞は4年ぶり
6人目。
 
88年 蔭山弘道選手(法政大)
 富士フィルム(90~00)
 88ソウル五輪出場
96年 諸隈直樹選手(鎮西高)
 法政大~富士フィルム~豊田合成
 00~05 日本代表
 09~12 全日本コーチ
03年 阿部裕太選手(東海大)
 東レ~サントリー~東レ
 01~04 06 07 09 12~16日本代表
 02 06の世界選手権出場
 05 Vリーグ新人賞
 高身長(191) 両利きのセッター
 今季をもって勇退
10年 八子大輔選手(東海大)
 11よりJT(30才)
 09 初の日本代表 11 ワールドカップ
15年 石川祐希選手(中央大)
 
09_03_l
 全日本での超高速トス、かなり記憶
 に残っています。お疲れさまです。
 
     *
 

D57ZhThVUAAIzUg
 高校を卒業したばかりの新人がこれ
 ほどまでに活躍出来るとは!石川選手
 レセプも鍛えて頑張ってください。
 
D57ZhTfV4AE93Lb
 小野選手がいた頃の東京学芸は、
 かなりプッシュしていました。あの頃
 よりサーブが随分と鍛えられて。
 
  ◇  ◇  ◇
 

今季最後の河本監督の挨拶が何か
凄く気になっています。↓この部分です。
 
『これからいろんな選手が、シーガルズ
に挑戦したいという選手が出てきて
いますので、今後、ある意味では非常
に選手のレベルが上がってくるのかな
と思っています。』
 
Cq7oAccUMAAb8Iv
 
「これから」は未来形。「いろんな」は
 複数だということ。「出てきています」
 は現在進行形。ですから、及川選手の
 ことだけを指しているのではないと
 思うのですが、取り越し苦労、いや
 間違いました、ぬか喜びでしょうか。
 『石井優希、岡山へ移籍』
 なんてことはないんでしょうね。
 
     *
 

ユメさんロス
紗也加ロス
イゴールロス
三好・黒木ロス
剛さんロス、そして
劉くんロス
 
53②
 
 グレイテストショーマンは永遠に
190504a_Ph02
 
  ◇  ◇  ◇
 

WP SportoweFakty(と言ってもよく
分かりませんが)にジャーナリスト選出の
TOP10が掲載され、柳田選手が
クレク選手らとともに選ばれていました。
 
ii
 
uu