女子C
 
岡山で登録から漏れたのは、
 田口・高柳(萌)・磯部・宮下・髙田・
 林・森田・大楠・前田・下司選手です
 ね。東レは全員ということで。黒後・
 関選手はいないと思いますけれど。
 石川選手は?微妙です。
 『クラン選手は出るんですか!!』
 
  ◇  ◇  ◇
 

アジアクラブ選手権
4/30
久光製薬 3-0
 VTVビンディエン・ロンアン
 (25-14,25-12,25-16)
 
D5TqQr5UcAAQ2Zq
 (Chinavolleyball league より)
 
PoolBは
①久光製薬 4-0(12P)
②Generali Supreme
 Chonburi-E.Tech 3-1(10)
③April 25 Sports Club 3-1(8)
※今日、1試合があります。
④VTV Bình Điền Long An 1-3(3)
※5/1 各チーム1試合あります。1位通過
 は久光製薬か?シュプリームか?

 
  ◇  ◇  ◇
 

黒鷲旗登録選手
A
女子A
 
ミハイロヴィッチ選手はもう帰国
 したんでしょうね。栗原選手は
 JT最後の大会となりました。
 
女子A - コピー
 
PFUの三橋選手はどうなんでしょう
 (怪我の具合)?最後ですけどね。金蘭
 会は吉武・堺目(1年)両選手のプレー
 に注目です。
 
B
女子B
 
トヨタ車体は小田選手がラスト。渡邊
 選手は一応入ってますね。デンソー
 は鍋谷選手が抜けるのみ。石田・
 鈴木・中川・山田選手がラストです。
 
女子B - コピー
 
姫路は河合・筒井選手がラスト。
 大田・逆瀬川・瀧本・菅原選手は
 もう登録されていません。オリヴェイラ
 選手は退部です。青学の及川選手
 は、宇賀神選手の後輩です。
 
C 
女子C - コピー
 
筑波大もリーグ戦の最中、大変
 です。磯谷美紅選手、出てきます
 かね?下北沢成徳×東レの戦いが
 見ものですね。(成徳ファンには堪ら
 ないでしょう。)小園選手が期待の星。
 
D
女子D
 
NECは古賀・島村選手が全日本。
 吉田あゆみ選手が抜けていますね。
 上尾は冨永・サンティアゴ選手以外
 全員登録です。(松本・荒木選手は
 退部。丸山選手がラストです。)
 
女子D - コピー
 
KUROBEはニューフェースの梅津・
 細沼選手に注目ですね。
 
     *
 
男子A
男子A
 
FCはロディ監督の最後の采配。
 逆に、VCはアーマツ監督の初采配
 ですね。峯村・キセレフら7選手が
 退部して14人になってしまいました。
 (池田選手が最後の大会。)
 
男子A - コピー
 
Aグループからは1位チームのみ
 決勝Tに進みます(パナソニックは
 決まっていますので)。市尼は予選G
 のみの特別出場と言うことですが、
 1位になったら??? 開智の五味選手
 は近大に入っていたんですね。
 
パナソニック
 
パナは大竹選手以外の登録です。
 池田選手は最後となります。クビアク
 選手見れたら最高なんですが…無理
 でしょうね。
     ↓
 深津・福澤・山内・久原選手は出場
 しないと発表がありました。クビアク
 選手は出るっていうこと?
 
B
男子B
 
サントリーは栗山雅史選手を登録
 していませんね。(鈴木・岡本選手は
 退部)小野・喜入選手の活躍に期待
 です。喜入選手、アタッカーとして
 見たいです。ジェイテクトは清野・
 松原選手が最後ですね。藤中選手
 は出るでしょうが、アタッカーか?
 リベロか?さらにセッターは中根・
 小林選手のどちらがメインなんで
 しょう?(久保山選手はお休みとして)
 
D5Xse_SUYAECpqp
 (明大スポーツより)
 
男子B - コピー
 
大分は高山選手がもういないんです
 ね。明治は三輪選手の調子が戻って
 きましたし、1年生の安井選手に注目
 です。 
 
C
男子C
 
傳田選手は全日本。イゴール選手
 はもういません…。川口太一選手は
 フィンランドからもう帰国していますが、
 出ないんですね。あっと、高松選手は
 日本にいませんね。堺は、鵜野幸也
 選手(早稲田)が外れてしまいました。
 見たかったんですが。
 
男子C - コピー
 
岡山の試合がない時は、早稲田
 を観ます。初生観戦!1年生クイン
 テット!平均身長何と192.6cmです
 よ。富士通の中川剛選手は見納め
 です…さびしくなります。
 
D
男子D
 
JTは小野寺選手以外の登録です。
 劉選手がいたらいいんですが。東レ
 は、李・高橋・井手選手が全日本。
 篠田歩監督の初采配ですね。久し
 ぶりの戸嵜選手のプレーが楽しみ
 です。
 
男子D - コピー
 
福山平成の西本・三好MBコンビ
 は魅力的です。レフトエースは誰なん
 でしょう?中国リーグでは、東亜が
 7勝、福山が6勝と2位に甘んじて
 います。洛南もカルテットが抜けて
 東山に押され気味です。溝井・三浦
 選手を中心に巻き返して欲しいです。
 
 早稲田・明治・近畿・福山平成、
 そして洛南・市尼、V勢を破るところ
 を是非見せてください!
 
DsM9AqcU4AAbOv8
 
     *
 

悲願の頂点目指す
 
eccb130c0f1a0af9feb46697a9c5df6a_1
 
黒鷲大会は5月1日、大阪市の丸善イン
テックアリーナ(中央体育館)で開幕し、
岡山シーガルズが悲願の日本一に挑む。
前回大会まで2年連続で4強入りしたが、
決勝の舞台は14年も遠ざかる。今大会
限りで引退する主将の山口の花道を
飾ろうと、チーム一丸で最終日までの
6日間を戦い抜く構えだ。
 
トップリーグに復帰した今季を締めくくる
大会。9位でV1を終え、その後の1カ月
半はブロッカーとレシーバーの連係強化
やコンビネーションの精度を高めるなど
調整を重ねてきた。日本代表合宿の
ため正セッターの宮下は不在だが、
河本監督は「悪い流れになっても断ち
切れるようになり安定してきた。」と
チームの成熟に手応えを語る。
 
前回大会では、プレミア上位チームを
連破して駒を進めた準決勝でJTと
激突。フルセットにもつれたが最後は
ジュースの末に21-23で落とし、13年
ぶりの決勝進出を逃した。大会5戦目で
体力の消耗が激しかった。その点では
今季V1を通じてセンターの高野、居村、
レフト吉岡、ライト渡辺ら若手の底上げ
が進み、厚みを増した選手層は
アドバンテージになるだろう。
 
入団17年目で競技人生に終止符を
打つ山口が常々、口にしてきたのが
「夢はシーガルズで日本一」。V1、全日本
選手権を含めた国内3大大会で、チーム
はいずれも準優勝が最高。黒鷲旗では
2005年に1度だけ決勝に進んでいる。
 
エースの佐々木は「このメンバーで戦う
最後の舞台。全員で力を出し切る。」
宮下に代わりセッターを務める宇賀神
は「ミスを恐れず、思い切って攻撃を
組み立てたい。」と意欲を話す。総力戦
で頂点を目指す。(山陽新聞より抜粋)