ミハイロヴィッチ
栗原恵
選手がJT退部です。
コメントから察すると、栗原選手は
 勇退ではない(?)ようです。
 
D5ANFGGUwAAATYu - コピー
 
アジアクラブ選手権

4/26
決勝
 順位決定予備戦で勝利(フルセット)
 したVaramin(イラン)との再戦です。
 
パナソニック 2-3
1Shahrdari Varamin
 (25-20,25-16,22-25,
  20-25,14-16)
SET4、クビアク・清水→福澤・大竹
 に替わりました。イランは高さと言う
 よりコンビを利かしてくる。替わった
 陳決めて18-22、大歓声!陳Bで
 20-24とするもフルへ。パナの先発
 は果たして?
 
 SET5 クビアク・大竹でした。大竹×
 2、4-1。追い付かれるも白澤速攻
 などで8-6。勝負所で久原B!!!11-8。
 13-12からのサーブ、ラインオーバー
 が痛かった…最後、強烈なサーブに
 見舞われパナ残念。しかし、いい
 試合でした。
 (危うく乱闘になりかけた…)
 
D5FOt16UcAIq0c1
 決勝戦。
 
D5ALFBDUcAIJ1ht
 4/25
 
D5ANFGNUYAAGQ
 
3位決定戦
Al Rayyan(カタール)
 3-0 Chennai Spartans(インド)
 (25-23,25-19,25-16)
 
  ◇  ◇  ◇

 
「覚悟を持ち世界舞台
 立つ」
~宮下遥

 
女子日本代表が24日、東京都北区の
味の素ナショナルトレーニングセンター
でシーズン開幕前の記者会見を開き、
就任3季目の中田監督は「東京五輪
まで500日を切った。時間のない中で、
今季は重要なシーズン。」と位置づけ
た。9月に日本で行われるワールド
カップをにらみ「メダルを目標に戦う」と
宣言した。
 
今季はセッター関(東レ)、アタッカーの
中川(久光製薬)、東谷(デンソー)ら19
歳の5人ら若手を多く登録。荒木や石井
ら経験豊富なメンバーを含めたチーム
づくりについて、中田監督は「(チームに)
いい風が吹くように、若い選手たちを
意識して選出している。若い力をうまく
融合させたい。」と狙いを述べた。
 
正セッターへの復帰が期待される24歳
の宮下は「覚悟を持って世界の舞台に
立つために、しっかりといい準備を
したい。(シーガルズで)やってきたことが
力として出せればうれしい。」と意気込み
を語った。
 
af4be78bcf420f70847588c4795f04fb_1
 
  ◇  ◇  ◇
 

「やり切った」 
 日本一の夢は後輩に
4/25 引退会見~山口舞
 
山口舞選手引退会見(4/25)
 (Click↑) 24分弱
 
岡山シーガルズ主将で、2012年ロンドン
五輪銅メダリストの山口舞(35)が25日、
岡山市内で会見し、今季限りでの現役
引退を正式に表明した。シーガルズに
入団し17年に及ぶ競技人生について
「ここまで続けるとは思っていなかった。
やり切ったという思い。シーガルズで
日本一になる夢は後輩に託したい。」
と語った。
 
5月1日開幕の黒鷲旗全日本選抜大会
が選手として最後の試合になる。その
後は岡山県内でスポーツ振興などに
携わる方向で協議していることを明か
した。シーガルズの活動にも協力して
いくという。
 
9
 
引退の理由について、山口は「体力的
なきつさを感じていた。五輪を2度経験
させてもらい、一区切りという思いも
あった。」と話し、16年リオデジャネイロ
五輪後に現役を退くことを考え始めた
とした。
 
大阪国際滝井高から入団したのは02
年。高校ではインターハイ8強が最高で
目立った実績はなかったが、長年に
わたり第一線で活躍できたことに
「苦しいことをともに乗り越えてきた仲間
の存在があったから。一つのことをやり
抜く強さを監督や先輩方から教えて
もらった。」と河本昭義監督やチームメート
へ感謝の思いを述べた。
 
09年に25歳で初選出された日本代表
でも活躍。10年の世界選手権、12年の
ロンドン五輪で銅メダルを獲得したこと
に触れ「全日本は憧れだった。世界
選手権の戦いが一番自分が充実して
いるときで心に残っている。」と振り
返った。同席した河本監督は「目先の
結果にこだわらず頑張り抜いたことで、
2大会連続五輪出場など『無欲の花』を
咲かせた。」とねぎらった。
 
山口は高校3年時の01年12月に、入団
内定選手としてVリーグデビュー。センター
では小柄な176センチながらスピードを
駆使した攻撃を武器に主力となった。
主将に就いて迎えた13-14年シーズン
は過去最高のリーグ準優勝を飾った。
今季は通算出場セット数のリーグ新記録
を樹立し、通算出場試合数も歴代1位
に並んでいた。 (山陽新聞より)
※下段に続く
 
  ◇  ◇  ◇
 
ef7c428e
 
岩﨑紗也加 選手勇退
 2014-15シーズンには、NECの
 守護神としてチームを優勝に導き
 ました。28才ですから、まだまだと
 思っていましたが…。
 お疲れ様でした!
 
【岩﨑紗也加】
 大和田中→滝井高→パナソニック
 エナジー→NEC(2013~)
・2011 春高バレー優勝
・2018 アジアクラブ選手権準優勝
 ベストリベロ賞
 
3b3d3a72
 
黒木麻衣選手、三好紗弥香選手、
 山口舞選手、そして岩﨑紗也加選手
 と、滝井出身選手の勇退が続いて
 しまいました。さびしい限りです。
 
11①
 
退部選手一覧
 4/25 現在
IMG
 
NECはセッターもMBも2人抜け
 ました。全日本で活躍した大野
 選手はまだ26才なのに。マルチネス
 選手は国籍の関係でしょうか?
 スタッフとしていったん登録された
 んですけどね。
 
  ◇  ◇  ◇
 
「恵まれた環境でバレーできた」
 
20190425_02-600x400
 
「ここまでバレーを続けるとは思って
いなかった。みんなの支えでやり切る
ことができた。」
 
「いま辞めたら後悔する。下のリーグ
で頑張ってトップリーグに戻るまでは。」
 
「先輩方に助けてもらい、支えてもらい
ここまで続けられた。チームを愛する
先輩方の思いをコートで表現したい
一心で打ち込んできた。」
 
「(シーガルズの魂は)次代の選手に
受け継ぐことができたと思っている。」
 
20190425_03-600x400
 
「(来季については)チームが日本一を
狙っているからこそ中途半端な気持ち
ではできない。」
 
「入団時とは比べものにならないくらい
ファンやスポンサーが増え、ホーム
ゲームの会場がブルーに染まる一体感
は格別だった。本当に恵まれた環境で
バレーができた。」
 
「(黒鷲旗では)皆さんに喜んでもらえる
試合をしたい。」