明日からV1女子のFinal8、V2
女子のFinal6が始まります。V1
は全て東西の対決に。東1位の
NEC×西4位の東レに注目です。
 
28
 “全日本の翼となれ!”
 久原翼 選手。188cm,OH。
 市立尼崎→東海大→パナソニック。
 市尼時代は結構観ていました。
 
7
 
28
 選手構成的に、脂が乗り切った感の
 あるパナソニック。優勝は固い(7割
 くらい?)んじゃないですか。ここ1~
 2年で世代交代がうまくいくかどうか
 ですね。
 
     *
  

OH(MEN)成績比較
 (MEN)
IMG (2)
昨季登録のOHは
 柳田・石川・浅野・福澤・高松・高野・
 千々木・久原、そして大学生の小澤・
 都築選手でした(10人)。
 さて、今回は?
 
 柳田・石川は確実として、それに続く
 のは、(上資料で)どの項目も安定
 しているレセプションアタッカーの
 浅野・栗山・山本選手だと思うんです
 が。この3人を追いかけるのが今季
 好調の高野・久原選手。さらに、
 OHに転向した樋口裕希選手(堺)が
 加わってくるのでは。迫田郭志選手
 (福山平成大→FC東京内定)も
 面白い存在だと思います。
 
無題 (2)
 高野・樋口選手。
 
 大学生・高校生では、小澤(筑波)・
 鍬田(中央)・大塚(早稲田内定)・
 水町(鎮西高)あたりでしょうか。若手
 をどんどん入れてもらいたいです。
 
DdpIDUSV4AEGAdV (2)
 インカレ準優勝エースです。
 
 (WOMEN)
IMG (2)
久光製薬は層が厚過ぎて、ランキング
 に出てこない(規定数不足)選手が
 多いんです。A決定率とサーブレシーブ
 成功率です↓。井上選手は当確で
 しょう。(いや、3選手とも昨季は登録
 されています。)
 
野本梨佳 38.1 34.4
井上愛里沙 37.2 55.4
今村優香 34.7 47.2
 
 金田・鍋谷・内瀬戸選手は、総合的
 に見るとそんなに差はないように
 思うんですが、内瀬戸選手は身長の
 割にブロック力がありますし、鍋谷
 選手はサーブに定評があります。
 ディグ力で言うと金田選手が一番の
 ように思いますが。どうでしょう?
 昨年度、登録されていないのは
 林・窪田・田中・柳田・金田・長内
 選手です。
 
DTh-jcTVAAAed3x
 窪田美侑
 
(都市大塩尻→嘉悦→日立)
 
 古賀選手はスランプなんでしょう。
 この数字だけ見れば登録されるか
 どうかとなりますが、やはり次代の
 エースですからねえ。窪田選手は、
 まだ2年目ですが、小柄(171cm)
 ながら日立の攻守の要です。
 内瀬戸選手が抜けた後をしっかりと
 埋めたんですね。
 
 荒谷栞選手はアタック決定率が40%
 ですが、サーブレシーブの受け数が
 少ないので上の表からは外しました。
 その他で登録の可能性があるのは、
 石川真佑(東レ内定)・宮部愛芽世
 (金蘭会)選手でしょうか。
 
  ◇  ◇  ◇ 
 
35②
 
35④
 レディオ・モモでしょうか?なら、
 明日2日の9:30~10:00ですね。
 渡邊真恵&高柳有里。
 
V1残留へ練習に熱
 
岡山シーガルズは、トップリーグ復帰
最初のシーズンを2連勝で締めくく
ろうと、練習に熱を入れている。
  
レギュラーラウンド最終戦は埼玉上尾
にストレート負け。前日に5位が確定
したことも影響しただろうか、それまで
見せた攻守の粘りを欠く試合だった。
 
だが、その翌日、チャレンジステージ
に向けてすぐに始動。「結束力はどこ
にも負けない。それを示す戦いに
する。」と主将の山口が話すように、
気持ちを切り替え、プレーの精度向上
に取り組んでいる。
 
同ステージはシーガルズとKUROBE
が勝ち点1、PFUは0でスタートし、総
当たり1回戦で争う。最下位の11位に
なれば、V2の2位との入替戦に回る。
 
IMG (2) - コピー
 
負けが許されない戦いとなるが、岡山
の優位は動かないだろう。レギュラー
ラウンドでは両チームを相手に2戦
2勝と実績で上回る。さらに、セッター
宮下とアタッカー陣との連携は尻上がり
に噛み合い、後半戦8勝2敗れと快
進撃を見せたのも好材料だ。
 
相手はともに外国人アタッカーを
擁しており、高い攻撃力をどう封じる
かがポイントになる。リベロの永間・
丸山を中心にしぶとく拾い、山口・
居村らのスピーディーな攻めで得点
を重ねたい。
 
初戦のKUROBE戦を3-0か3-1で
勝てば、まずはV1残留が決まる。

「粘り強く戦い、相手をじらすことが
出来れば、外国人選手を相手にして
も十分に通用する。」得点源に成長
したレフト金田は力強く話した。
 (山陽新聞)