中国中学新人戦を高校新人戦と
間違えて打っていました。申し訳
ありません。訂正いたしました。
もう1つ、川島萌→里華コーチでした。
すみません!萌さんは三重高の
コーチだそうです。
 
DyeUp7jU0AEMasO
 2/3 3-0 東レ
 西田選手は、16/27,B3,SA1の
 20得点と素晴らしい活躍。
 
 浅野 10/16,B1,SA1。ブラトエフ
 10/16,B3,SA2。チームのレセプション
 は冷や冷やでしたが、こういう(超
 攻撃的な)試合もするんですね。
 秦選手の(ブロックの)動きがよく
 なれば…という感じです。
 
     *
 
順位表(3日現在)
 水色はウエスタン
 ※はFinal8進出確定
①久光製薬 15-2(43P)※
②JT 11-5(35)
③トヨタ車体 11-6(33)
④東レ 10-7(29)
①上尾 10-7(28)※
②NEC 9-8(28)※
⑤岡山 8-8(25)
③デンソー 8-8(25)※
④日立 8-10(21)※
⑤KUROBE 2-14(7)
⑥PFU 0-17(2)
 
4強浮上へ期待 
 ディフェンス力で快勝

 2/2 岡山 3-0 デンソー
 
完全に上昇気流に乗っている。岡山
シーガルズは東地区で首位争いを演じる
デンソーを寄せ付けなかった。アタッカー
5人のうち4人が40%超の決定率を
マークし、最も低い佐々木でさえ
38.1%。高い攻撃力に目が奪われそう
だが、「バックがつないでくれて、決め
切ることに集中できた。」と佐々木が
言うように、ディフェンス力の勝利と
言っていいだろう。
 
ポイントは二つ。まず永間、森田の2人
のリベロの併用だ。相手のサーブ時
にはサーブレシーブの良い、中国学園
大在学中の永間を主に起用し、こちら
のサーブ時には森田を入れて強打に
備えた。もう一つは、本来はリベロの
楢崎をベンチ入りさせたこと。勝負
どころで後衛に投入し、リベロと共に
守備を固める。20点以降にするすると
逃げ切りに成功したのは、この3人の
貢献が大きい。
 
第2セット24-21ではこんなシーンが
あった。197センチのシニアードが力
ずくでたたき付けてきた速攻を楢崎が
体を飛ばされながら拾う。ボールは
そのまま相手コートにぽとりと落ちる
“レシーブポイント”となった。「相手の
体の向きなどを見て、打つ方向を予想
した。」と楢崎。この日はベンチ外
だった丸山も含め6連勝は、彼女ら
守備陣の働きで支えてきた。
 
東地区はPO進出の4枠が埋まったが、
西地区はまだ3枠ある。2位になる可能
性も数字上は残すシーガルズが混戦を
もたらしており、河本監督は「結束力が
強まっている。もっと良くなる。」と話す。
残り4試合で4強浮上はなるか、期待が
高まる。(山陽新聞)

 
現在のポイントと残り試合
IMG
 
東レ×NEC戦を観ましたが、采配
 如何によっては東レが勝っていた
 試合でした(2P)。SET5の中盤、
 6-4NECリードの場面でクラン選手
 (後衛)に替えてA選手。
 
 BAを打つにも、レシーブ・ディグ力
 を比べてもクラン選手の方が遥かに
 上です。A選手が柳田選手のアタック
 を弾いて7-4。7-6と迫ったところで、
 大野選手の速攻を正面に入りながら
 取れず8-6。その後、A選手からの
 2段トスがかなり短く、黒後選手が
 ネットにかけて11-6。
 
 この試合、東レが制していれば岡山
 は絶望的でしたが、どうにか逆転の
 芽が残りました。この1点の違いが
 効いてくればいいんですが…。

     *
 

V2
2/3

富士通 3-2 トヨタ自動車
 (26-24,23-25,27-25,
  22-25,15-11)
首位決戦をどうにかものにしました。
 3日現在①トヨタ自動車 12-3(34P)、
 ②富士通 11-3(34)ですが、実質的
 には富士通が首位ですね。中川剛
 選手は23/47(48.9%)、内BAで10
 得点の活躍でした。
 
DydTUk1UYAE60ur
 1年中いちびってる中川選手は左端。
 黒ジャージのイケメンさんは角大樹
 選手。
 
  ◇  ◇  ◇
 

大阪高校新人戦
 最終結果
IMG (2)
 
〇男子決勝
清風 2-0 大塚
 (25-14,25-20)
 
〇準決勝
清風 2-1 近大附属
 (25-22,21-25,25-18)
大塚 2-0 常翔学園
 (25-18,25-19)
 
6
 ダイナミックな宮部愛芽世選手の
 フォーム。お姉さんに倣って、卒業後
 には留学とかするんでしょうか。
 全日本に欲しい選手ですが。
 
3
 滝井のセッター、神田佳奈選手
 (1年)。2017JOC優勝:大阪北の
 メンバーでしたね。
この選手が
 司令塔の時はライトに重田花楓
 選手が入りますが、もう1つの戦略
 は、長瀨さや・後村侑亜選手の
 ツーセッター。2人ともサウスポーで
 面白いと思います。
 
4
 #8 重田・#3 高柳美里・#6 鹿嶋明里
 選手(MB)。高柳選手はエース中本
 柚朱選手(#4↓)の対角。
 
5
 
9
 
     *
 

中国中学新人戦
2/3

 (女子)
DyeRt1RUcAEOqmU - コピー
 
 (男子)
DyeRt1RUcAEOqmU
 
女子は岡山勢同士の決勝。なかなか
 就実には届かないですね。
 
高校新人戦
 
 京都では、春高Vの洛南を破って
 東山が優勝。女子は京都橘。
 
 國學院栃木・松山東雲はVならず。
 栃木は佐野日大、愛媛は聖カタリナ
 が優勝。注目の東京は(男子・女子)
 
優勝:駿台学園・八王子実践
2位:東亜学園・共栄学園
下北沢成徳は3位に終わりました。
 兵庫は2/4準決勝みたいですが、
 女子の組み合わせは
 日ノ本学園×姫路南
 氷上×龍野 だそうで。
 
DyZPyamUUAABL54
 岐阜優勝の岐阜第一。おお!
 川島里華コーチ!