Dx5PwwHVsAEjzrr
 (“俺宮”さん画像)
  
岡山 3-0 トヨタ車体
 (25-17,25-18,25-21)
先発変わらず。髙田が久しぶりに
 ベンチ入り。トヨタ車体のミスが
 目立つ立ち上がり。8-4。佐々木B、
 高野速攻で10-5。金田、好調に
 決め続け14-7。居村B! 16-7。
 
 高野×2、22-12。車体4連続得点で
 追い上げ22-16。及川RS、最後は
 居村の足長A。
 
 SET2 金田BA! 4-2。金田が止まら
 ない!!! 8-5。荒木SA、11-10。ラリー
 を渡邊で制し21-15。金田のSA、
 高野B! で連取。
 
 SET3 金田×2、7-6。金田ここまで
 20/40の50%。宮下のアタックも
 あり、16-13。佐々木強打で20-15。
 荒木SA、20-17。23-19から山口
 RS。及川B!!! から今日の主役の
 金田がとどめ、5連勝!!!!!
 
 金田は26/53の49%。何より強打で
 決まったBAが素晴らしかった。岡山
 ではBAらしいBAは初めて。
 
50847836_2171558642906186_625060794043727872_o
    
V1
1/27

NEC 2-3 久光製薬
 (25-23,24-26,25-23,
  18-25,13-15)
今日も新鍋選手は出ていないんで
 しょうか。Final8進出が決まり、いろ
 いろ試している久光。
 
デンソー 3-0 日立
 (25-15,25-20,25-20)
PFU 1-3 東レ
 (27-29,27-25,18-25,
  24-26)
  
86
 1/26 ブロード攻撃を見せる居村杏奈
 
第2セット19-19。追い上げられた岡山
シーガルズは、ここで完璧な連動を
見せる。ライト渡辺、センター川島が
素早く攻撃態勢に入り、その後ろから
レフトへ飛び込んできた金田が強烈な
アタック。「とにかく速く打ち抜く」。この
一撃で相手の粘りを一掃した。得点が
欲しい場面で確実に先手を取っている
のが4連勝の一因だろう。
 
磨いてきたのが、前衛3人のアタッカー
が同時に助走し、相手ブロッカーを
惑わす戦術だ。「シンクロ攻撃」とも
言える高難度の連係で、鍵を握るのは
“おとり役”の選手。「移動攻撃や速攻
で変化を出した。」と川島はブロックを
引き付けることに気を配ったという。
さらにセッターへの返球はふわりと
丁寧に。アタッカーがしっかり助走
できる時間を稼ぐためだ。
 
アタック決定率40%を超えた佐々木、
渡邊らサイドの攻撃陣が好調なのは、
こうしたチームプレーが背景にある。
「黒い青色だった空が、爽やかな
ブルーに近づき始めている」。河本
監督はチームカラーの青になぞらえて
現状を語る。それほど状態は
上向いている。
 
後半戦に入って4戦負けなし。プレー
オフ進出を争う4位東レとの差は、
ついに勝ち点3に詰まり、27日の
ホームゲームに勝てば並ぶ可能性も
ある。難敵のトヨタ車体が相手だが
「自分たちから積極的に仕掛けて
いく。」と主将の山口。この強さが、
ただの勢いではないことを証明する
一戦になる。(山陽新聞)
 
 及川真夢
DxbXuGSUYAEPvpP
 ~26日試合後のインタビュー
『プロに入ってから、細かい技術とか
繋がりの部分とかを結構やってきて
いたので、そこが試合に出せたのは
よかったと思います。明日も大事な
試合となるので、しっかり勝ち切れる
よう頑張りたいと思います。』
 
  ◇  ◇  ◇
 
デンソーテン
 5選手が退部

 
member-profile_photo_01 - コピー
 
古屋多恵・中村阿寿紗
 (アタッカー)
村上嘉澪(セッター)
久米次祐佳・松井花姫
 (レシーバー)
残るはアタッカー6人、レシーバー
 3人、セッターは0です。攻撃の核で
 あった2選手が同時に退部とは。
 1年前はブルーベルズを襲った波が
 今年はデンソーテンを、ということ
 ですね。内定選手がたくさんいるん
 でしょうね。
 
member-profile_photo_08
 大和田→大阪国際滝井の久米次
 選手。滝井では、
 平谷里奈(現KUROBE)
 市川紗江(ブルーベルズ)
 黒木麻衣(柏)
 黒河亜紀(元岡山)選手らと同期
 でした。お疲れさまでした!