DxU16toVYAAJpEk
 タイでも放送されている岡山の試合。
 いしかわ大会では、チャッチュオン
 大応援団にタイの伝統舞踊。

 
61
 20日はパナ相手にいい試合だったん
 ですけどね。ど真ん中で一番
 目立っているのが内定(大阪産業大)
 の勝岡将斗選手。野武士のような
 風貌で高松選手のようなキャラ。
 
 男子は昨日で2レグが終わり、残り
 9試合。上位4チームは、もう首位
 争いと言うより、Final6を見据えた
 戦いをしているように思います。
 勝岡(合成)、小野(サントリー)選手らの
 起用はその一環でしょうか。
 
 5・6位争いは最後まで激しいで
 しょうね。1/20現在↓
 
⑤東レ 10-8(31P)
⑥ジェイテクト 9-9(29)
⑦堺 8-10(25)
 
【V1男子A決定率】
 (1/20現在、50%以上)
①ムセルスキー(60.15)
②小野寺 57.0
③出耒田 56.8
④エドガー 56.0
⑤クビアク 54.8
⑥栗山英之 54.6
⑦劉力賓 53.9
⑧大竹 53.2
⑨アウン・トゥ 51.3
⑩栗山雅史 50.9
⑪西田 50.2
⑫エスペホ 50.0
 
総得点1位はムセルスキーで
 515。④西田 380(日本人選手1位)
 ⑭高野 222(同2位)。
 ブロック決定本数(SET)では①白澤
 ②小野寺、サーブ効果率では
 ①クビアク②西田。龍神のMBで
 総合的なNo.1は小野寺選手じゃ
 ないですか。
 
Dsrw4_KU8AEx0n5

     *
 

 日程の訂正です。Vリーグ・オール
 スター
は4/21・22ではなく↓
 
4/20 女子
4/21 男子 でした。申し訳ないです。
 (浦安市総合運動公園)
 第1試合は、女子V2、男子V2・3、
 第2試合がV1です。
 
     *
  
Final 日程(女子)
 1/25 訂正しました。
IMG (3)
 
武田テバオーシャンアリーナは名古屋市
 です。テバとは、手羽先の手羽?
 
 Final8なのに、イースタン5位・6位と
 ウエスタン5位の総当たり戦がある
 のは、全体の11位を決めV2の2位
 との入替戦を実施するためだと
 思われます。
 (V2の1位は自動昇格)
 
  ◇  ◇  ◇
 

高い集中力で攻撃多様
 宮下を軸に鍛錬の跡表れる
 
岡山シーガルズはプレーオフ圏内の
4位に食らい付くため、是が非でも3-1
以上の勝利で勝ち点3を奪いたかった。
PFUに1ット返され、フルセットもよぎった
第4セット。リーグ序盤では、こうした展開
でずるずると失速したが、後半戦2戦
2勝の今は逆に集中力が高まるようだ。

 
このセット、いきなり5-0のリード。この
うち4点はライト渡邊のアタックによる
ものだ。「うちのレフトの攻撃に相手の
目が慣れてきていた。逆を突いて
いった。」とセッター宮下。中盤では微妙
な判定に対し、ビデオによる「チャレンジ」
を2度要求したがどちらも失敗し、嫌な
ムードが漂う。そこでもレフトに頼らず、
あえてセンター高野らの速攻で勝負。
目の前には、196センチのドリスが待ち
構えたが、左右中央とトスを散らした
効果でブロックの完成を遅らせること
ができた。

 
PFUとの今季最初の対戦は開幕3戦
目の昨年11月。フルセットで勝ったもの
の、アタック決定率は相手を下回る
28.1%にとどまった。それから2カ月。
絶妙の軟打やブロックの指先を狙った
強打と多種多様な攻めで38.6%を
マーク。この伸びに、宮下を軸とした
攻撃陣の鍛錬の跡が表れている。

 
それでも河本監督は「相手の布陣に
応じた攻めができていればストレート
で勝てた試合。」と不満顔だ。確かに
アタック失点は11を数えミスもあった。
ホームに戻る26、27日の2連戦で
連勝をさらに伸ばすには、より一層
緻密な攻撃が求められる。
 (山陽新聞)
 
b11575195348ed57067fc2b1b306d3b2
 1/26・27のHGをPR中の磯部・
 高田・田口選手ら(1/21)。

 
win (2)
 
50899989_2164094703652580_232825229313835008_o
岡山市と岡山シーガルズ、ファジアーノ
岡山が共同で原動機付自転車用
ご当地ナンバープレートを作成。
2月4日から交付されます。
 
d81794438f590fd7c95e345419c3635a
 
  ◇  ◇  ◇
 

大阪高校新人戦
IMG (2)
 
東海大仰星は相愛に、建国は
 四條畷学園に敗れました。滝井は
 シード(金蘭会・四天王寺)を外れた
 ため四天王寺と同じブロックに
 なったんですね。右下のブロックは
 激戦です。
 
 男子は清風・大塚がシード。常翔
 学園・桃山学院・近大付属・産大附属
 などが順調に残っています。昇陽は
 1回戦で敗退。中学から上がって来る
 選手はいないんですね。