777
 『代表復帰のために今やるべきこと』
  (下段へ)
 
  ◇  ◇  ◇
 

全日本バレーボール選手権
12/22 準決勝
〇天皇杯
東レ vs パナソニック
豊田合成 vs JT
 
〇皇后杯
NEC vs 久光製薬
トヨタ車体 vs 埼玉上尾
 と、なりました。と〇〇、と〇〇、
 と〇〇、え〇〇の応援をしますので
 1/2の確率です。岡山の分も頑張って
 ください!
 
34女子
 
DuiYIy1VsAIRRIK
  2連覇なるか!トヨタ車体
 

33男子
 
  ◇  ◇  ◇
 
JT戦後の居村杏奈選手コメント
 (Click↑)
1545032218622 (2)
 
1545032207854 (2)
 
「代表復帰のために
 今やるべきこと」
 ~宮下遥
 
フルセットまでもつれる惜しい試合が
いくつかありました。拮抗した試合で
勝ち切れなかった原因はどこにあると
考えていますか?

 「相手がこちらの戦略に対応してくる
と、『さっきまでは決められたのに、
守れていたのに』と慌てるところが
ある。すべての選手が『3セット取る
まで何が起こるかわからない』と集中
力を保ち続けないといけませんね。」
 
開幕戦では、宇賀神みずき選手との
“ツーセッター“も試していましたね。

 「私も宇賀神もスパイカーの経験が
あるからできる戦術ですね。ピン
ポイントではありますが、チームに元気
がないときにムードを変えることは
できると思います。試合を見ている方も
『シーガルズの戦術、面白かったな』と
楽しんでもらえたらうれしいです。」
 
サーブレシーブにも入っていましたが、
いつぶりのことですか?

 「リリーフサーバーから後衛の3ロー
テーションに入るときなどはサーブ
レシーブもやっていましたが、セッター
としての出場が多くなってからはほぼ
やっていません。学生時代もほとんど
練習していませんでした。
 
 だから、私がサーブレシーブに入って
いたら当然狙われることが多くなります
よね。『うわー(サーブが)来る』という
感じでしたが、絶対にAパスを返さない
といけないという焦りはありません
でした。むしろ、『気分転換になって
楽しいな』と思ったくらいです。」
 
宮下選手はスパイクレシーブがいいので、
サーブレシーブもうまくなったらすごい
リベロになるんじゃないかと。

「その評価はうれしいですけど、たぶん
リベロになることはないです(笑)。
ツーセッターはあくまで、リーグを戦う上
でのスパイスみたいなものですから。」
 
決定力が高い外国人アタッカーがいる
チームとの対戦では苦労することも
ありますか?

「『ここにトスを上げておけば決めて
くれる』というアタッカーがいるチームは
セッターからしたら楽ですよね。が、
日本人選手だけでも、阿吽の呼吸に
よる緻密なバレーで対抗できる。コート
上の6人、外でサポートしてくれる
メンバーの思いが集まりやすいという
点は、日本人選手のみのシーガルズ
の強みだと思います。」
 
全日本の話に移しますが。メインセッター
として起用されていた田代佳奈美選手
やと冨永こよみ選手のプレーをどう
見ていましたか?

「古賀選手や黒後選手といった、若い
選手の勢いをうまく生かすトスワークが
すばらしかったですね。海外の高さの
あるチームに向かっていく姿勢を
『凄いな』と思いながら見ていました。」
 
悔しさはありませんでしたか?
「悔しいとは思いませんでしたね。『代表
に戻って見返したい』という気持ちに
なることもありませんでした。」
 
2013年には、「選手としてちょうどいい
年齢で東京五輪を迎えられるので、
うれしいです」とも話していましたが。

「その頃はまだ10代でしたから、『挑戦
したい』という気持ちが強かったんだと
思います。今は、シーガルズがリーグ
の1部に上がったばかりですし、自分
も成長しなきゃいけない時期ですから
『チームで頑張りたい』という思いの
ほうが大きくなっています。チームで
結果を出した先に代表があると思って
います。」
 
「成長しなきゃいけない」と思うところは
どこですか?

「全部です。ハンドリングやトス回しに
しても、ひとつの技術が向上しただけ
では『成長した』とは言えないと考えて
いますから。技術面だけじゃなく、人を
動かせる、チームメイトに安心感を
与えられるといった精神面での支柱的
な存在にならないといけないと思って
います。」
 
宮下選手にも、「海外に挑戦したい」と
いう気持ちはあるのでしょうか。

 「今のところはないです。試合で海外
に行くたびに、『日本っていいな』と
思いますし(笑)。私はシーガルズで
頑張ります。」
 
チームでは中堅からベテランとなって
いますが、若い選手たちとはどのよう
にコミュニケーションを取っていますか?

「壁を作りたくないので、フランクに
話しかけることが多いですね。悩んで
いたりするときは、自分が経験して
きたこと、先輩たちの姿を見て得て
きたものをきちんと伝えられるように
心がけています。」
 
オフではチームメイトとどんな会話を
しているのですか?

「関西の選手が多いので、お互いに
ボケを言い合うこともあります(笑)。
あとは、音楽の話題が多いですかね。
年齢がそこまで離れていないので
共通の話題もたくさんありますから、
練習後や移動のバスの中などで
よく話をしています。」
 
巻き返しが期待されるシーガルズ
での目標を聞かせてください。

「ウェスタンカンファレンスの上位
4チームに入ることです。現在の状況
は苦しいですが、その目標のために、
すべての試合で自分たちの全力を
出せるように頑張りたいです。」
 (Sportivaより抜粋)
ツーセッターはスパイスのような
 もの!? 宮下選手の受け答えは、全
 日本に関してもそうですが、“気負い”
 がないんですね。耽々と復帰を狙い
 ながらも、アタックやレセプションも
 楽しんでいるんですね。
 
  ◇  ◇  ◇
 

PLusliga
12/16
Lubin 0-3 Asseco
 (21-25,22-25,15-25)
 
34
 
33
 
 Asseco Resovia には米代表の
 David Smith↓やカウィカ・ショージ
 が所属しています。

47792568_2251647731514873_2939011760914432000_o
 
Patrycja Kipa
 “不屈のプレーヤー”
 
  ◇  ◇  ◇
 

“母国語でメリー・クリスマス”
DumrshMU8AEF5yC
 アールブレヒト選手はベルギー出身です
 が、ベルギー語というのはありません
 から、これはオランダ語でしょうか?

 
DuhH_DXVYAA8aB5
 FC東京のアーマツ監督。イラン語
 (ペルシア語)は真似して書けませんね。

 
DuhHvp3U8AAw5Oo