DuhebVvUwAMk7pc
 今年のチーム、最高でした。
 4年生、お疲れさまでした。来春まで
 試合が観られないのはさびしいです
 が、次のレフトエースは誰になるのか
 が楽しみでもあります。

 
豊田合成 2-0 堺
 (25-21,25-18,25-22)
堺セッターは、今日は佐川。レフト
 に小池(筑波出身)!
 SET3 セッター関田に。イゴール、
 ここまで16得点(よしっ!)高松B
 で4-3。出耒田のBで追い付く、
 11-11。出耒田は昨日から復帰か。
 
 イゴール、快調!伝家の宝刀・
 傳田のB! 22-20。久しぶりに高松
 決めて合成、JTとの準決勝へ!

 
 
fb896b98cce0c36949110703a73b71a4
 
 いやあ、昨日の試合は本当に
 惜しかったですね。けれど、2SET
 先取されてからのあの粘りは
 素晴らしかったです。現地で観戦
 された方も(十分とは言えないで
 しょうが)満足されたんではないで
 しょうか。選手起用も“単に勝ちに
 いく”のではなかったところが味噌
 なんじゃないかと思います。
 
 結局、男女ともV1チームだけ残って
 しまいましたが、初日に好試合が
 多かったのでバレーボールファンも
 納得なのでは。個人的には、後は
 ジェイテクト(or サントリー)を応援
 するのみ!25%の確率!
 15日までの結果です↓。

 
IMG - コピー
 
IMG
 
全日本バレーボール選手権
12/16

〇天皇杯
ジェイテクト 0-3 東レ
 (24-26,20-25,16-25)
李博選手、先発!いきなりルジェ
 をブラトエフが止め、西田SAで
 5-2。リーグでは現在、サーブ効果率
 1位の総得点3位。ルジェはブラトエフ
 と相性が悪い。また止められ11-10。
 
 李のえげつない速攻!13-13。
 西田の打数を抑え、MB多用の
 久保山。ブラトエフ止められ19-22。
 高橋健太郎サーブ。ブラトエフSA!
 連続で22-22。ルジェを止め24-24
 としたが。
 
 SET2 西田B浴び0-3。アウンは
 本当にいいな。ルジェも上向きで
 6-11。久保山→中根。冨松健在、
 12-16。アウンSAで17-21。ルジェ
 がこれだけ決めると東レは強い。
 
 SET3 乗れないジェイテクト。藤井
 のサーブで崩し6-10。冨松のSA
 で7-14。乗れない西田→袴谷。
 藤井→李の高速平行。福山との
 MB対決。ルジェ・李と連続B!!で
 22-13。西田、戻る。
 
 ジェイテクト、いいところなく敗戦。
 東レは、攻守の柱・アウントゥの
 存在が大きい!22日の準決勝は
 パナソニックとか。
 
サントリー 0-3 JT
 (18-25,22-25,23-25)
劉のサーブが効いたSET1。
 年末に入ってJTの調子がいい。
 SET2 サントリーのSが弱いのか、
 JTのレセプが固いのか?ムセル
 スキーをB! 13-15。お返しに藤中
 がエドガーを止めて追い付く。
 
 やっと来た!ムセルスキーのSA
 で17-16。ムセルスキー以外の
 攻撃が…ほぼなく苦しいサン
 トリー。エドガーが要所で決めて
 JT連取。
 
 SET3 劉SA、3-4。JTはL井上の
 守備範囲が広い!8-7。ムセル
 スキー×3、12-11。ムセルスキー
 がSA連発!! 15-14。劉→武智。
 星谷がエドガー止めて19-17。
 
 レセプ井上に取られて劉がBAって。
 サントリー、サーブ狙わないと。
 エドガーSA! 23-24。Aもエドガー。
 
FC東京 0-3 パナソニック
 (13-25,17-25,18-25)
 
〇皇后杯
日立 1-3 久光製薬
 (17-25,26-24,22-25,
  16-25)
SET3、3-9→10-10。セッター
 古藤に。日立は窪田が輝いている
 な。終盤3連続得点で久光。
 
NEC 3-1 デンソー
 (22-25,25-22,25-21,28-26)
デンソー、SET3は
 積山 東谷 田原
 石田 鍋谷 シニアード
 中盤は、東谷・柳田の打ち合い。
 荒谷B&Aで18-16。古賀がこん
 なに目立たないなんて。柳田で
 19-20→23-19。最後は島村。
 
 東谷は中学の頃から小さいなと
 思っていたが、今は178あるのか。
 SET4 シニアード×2で3-5。
 NEC山口は、古賀レフト時、ほぼ
 センター・ライトに上げている。
 古賀も打ちにいってない時がある
 のが何とも。
 
 山口SAで10-8。東谷はレセプに
 不安。デンソーは鈴木・佐野(OP)
 がイン。その佐野のA&Bで12-11。
 佐野は氷上出身のサウスポー
 1年生。179cmでBAも得意。
 
 ???古賀に4連続トスが上がった
 ラリーだがデンソーが制す。
 終盤、古賀が奮起してNEC!
  
トヨタ車体 3-2 東レ
 (19-25,25-21,17-25,
  25-23,15-9)
 
 東レは関(柏井出身)が正セッター
 なのか。SET3 3-8から車体が
 追い上げ。しかし、7点中6点が
 ネリマンだものなあ。他の選手も
 活かさないと車体は苦しい。

 
 関のサーブで攻め11-15。クラン→
 堀川、12-16。黒後、サーブ効果率
 1位なんだって。全日本での武器
 になる。黒後のBAで東レが王手。

 
 SET4 車体のレフトは村永・薮田
 に。薮田は中京大の後輩がグッと
 Vに増えましたね。5-5と追いつか
 れるも、ネリマンのコントロール
 ショットなどで8-5。

 
 クランという選手、パワーも巧さも
 感じないけどコンスタントに決めて
 くる。東レというチームに合っている
 んだろうな。杉ブロード、16-14。
 ネリマン以外が決まり出して18-15。

 
 長い長いラリーを車体が制して
 21-17。山上→比金(皇后杯初
 登場)。黒後×2、23-22。こうなりゃ
 ネリマンだわな。BAでフルへ。

 
 SET5 山上B! 薮田SAで3-0。
 東レの関はいいセッターだけれど、
 表情がいつも“慌てて”いる。ポーカー
 フェイスにならないと。ネリマン×3
 で9-7。杉が黒後をシャット、10-7。
 ネリマンBAなどで車体が逃げ切る!

 
 東レの菅野(?)監督はTO中、
 「ここからやぞー」「がんばれー」
 しか言わない。それが敗因か(な
 わけない)。


JT 1-3 埼玉上尾
 (25-22,20-25,14-25,15-25)
芥川×2で7-6。ミハイロSAで13-8。
 16-13から松本→サンティアゴ。
 まあ、〇〇は〇〇だけのチーム
 だな。さらにサンティアゴ→青柳。
 20-18。終盤、堀江が奮闘!
 21-21。最後は芥川。
 
 SET2 林Bなどで4-3。田中瑞希、
 今日は調子がいい。青柳がいい
 動き、9-12。吉野×2で12-16。
 JTはコンビが今いち合わない。
 
 シュシュニャルがミハイロをB、
 13-18。JT、何をやってもうまく
 行かず、18-24。
 SET3 上尾を乗せてしまったJT。
 栗原が先発。両外国人選手の高い
 壁。ミハイロがピリッとせず、逆に
 サンティアゴが伸び伸び。栗原も
 止めて12-21。サンティアゴSA!
 
 SET4 どう立て直すかJT。控えが
 薄いのがウイークポイント。セッターも
 ミスが目立つが、柴田へのチェンジ
 はないのか?8・9・10・11・12点目
 とシュシュニャル。
 
 青柳Bなどで12-18。もう、試合の体
 を成していないと言うか…。

 
szKg97Ie
 パナソニックとフルを演じた筑波の
 エース小澤宙輝選手。来年の目玉
 じゃないですか。レセプもこなし、
 上背はあまりない(186?)ですが、
 BAを得意とするという点で、堺入り
 が決まった鵜野幸也選手とタイプが
 似ています。2人の対決をVでも早く
 見たいです。
 
DudGZEAUwAEWFU0
 筑波 2-3 パナソニック
 パナソニックもガチメンバーであたふた。