DtFiKi5V4AAK54q
 宮下選手が大学バレーに進んで
 いたら、どうだったんだろうと考える
 今日この頃。

 
全日本インカレ

11/29
3回戦
 白丸数字は関東秋季リーグの順位
 
早稲田① 3-0
 (16,18,19) 関西学院❷
近畿➊ 3-1
 (×23,18,21,28) 駒澤⑨
 
中央⑥ 3-0(17,27,19) 岐阜経済➊
明治④ 3-0(22,15,19) 慶応義塾⑫
 
福山平成❷ 3-1
 (×18,21,19,22) 日本体育②
日本⑧ 3-1
 (34,20,×23,21) 順天堂⑦
 
東海⑤ 3-1(×22,16,22,22) 福岡➊
筑波③ 3-0(21,23,18) 東亜➊
近畿・関西学院は関西1・2位、
 東亜・福山平成は中国の1・2位、
 福岡は九州1位、岐阜経済は
 東海1位。
 
DtI3waOUUAAMKD6
 
 (女子)
東海① 3-1
 (×24,17,21,18) 東女体⑧
松蔭⑥ 3-1
 (24,15,×28,17) 京都橘❸
 
筑波⑦ 3-0(16,16,19) 福岡❷
日女体③ 3-0(16,15,21) 日本⑩
 
青山学院④ 3-0(23,17,21) 関西❹
国士舘⑤ 3-1
 (×20,21,12,23) 長崎国際❺
 
龍谷➊ 3-2
 (×21,×23,22,20,20) 東北福祉❷
日本体育② 3-0(23,17,22) 天理❷
龍谷・天理・京都橘・関西は関西の
 1~4位、東北福祉は東北2位、福岡・
 長崎国際は九州の2・5位。
 
DtIvgWxUUAAUqEm
 3姉妹次女の目黒安希選手
 (青山学院大) 11/29。

 
〇男子 2回戦まで
 
 20①男子新

20②新

DtIzkbZUwAExtH8
 福山平成の迫田郭志選手(183)は
 FC東京に内定しています。
 BEST4もいけるぞ !!!!

 
〇女子 2回戦まで
 
1②

1③
 
  ◇  ◇  ◇
 

“アグレッシブで
 ハートの強い18歳”
 
今年4月、日本代表のフィリップ・
ブランコーチに、西田有志の印象を
聞いた時の言葉だ。
 
201810270006-spnavi_2018102700022_view
 

西田の辞書に「遠慮」という文字は
ない。今春、高校を卒業したばかりで
初めて全日本に招集されたが、
物おじすることなくすぐになじみ、
コートの中では14歳年の離れた福澤
達哉とも気兼ねなく肩を組む。
 

7月28、29日に行われた日韓親善試合
後のコートインタビューでは、「石川選手
や柳田選手というビッグネームの人たち
に負けないように頑張ってきたんです
けど、まだ僕の(選手グッズの)Tシャツ
が全然浸透させられていないので、まだ
まだです。みなさん、もうちょっとTシャツ
買ってくださーい。」と、ユニークなマイク
パフォーマンスで会場を沸かせた。

 

どちらかというと真面目でシャイな選手
が多い今の日本代表の中で、西田は
キャラクター的にも稀有な存在だ。
 
身長186センチとオポジットとしては
小柄だが、最高到達点346センチという
跳躍力は大きな武器だ。速いスイング
から繰り出されるパワーあふれる
スパイクで、Vリーガーのブロックや
ディグを豪快に弾き飛ばした。しかも、
ただ勢いに任せて打ち込んでいるわけ
ではない。相手にブロックされたりミス
が出たとしても、同じ間違いを繰り返さ
ないクレバーさと冷静さがある。
 

1月20日の試合でジェイテクトに敗れた
サントリーサンバーズの荻野正二監督
はこう絶賛していた。

 

「うまいですね。スパイクを下に落とさ
ないし、コースの幅が広い。ブロックが
そろっていたらクロスに、空いていたら
ストレートにと、ブロックをしっかりと見て
打っているし、思い切りがいい。高校生
だけど、オポジットとしてあそこまで
託されて、その期待に応えるというのは
並大抵の精神力じゃない。高校から
(Vリーグに)入った選手の中で過去
最高じゃないですか。」
 
201810270006-spnavi_2018102700024_view
 
世界選手権の最終戦の後、目指す
選手像について、西田はこう語った。

「日本を救えるような選手になりたい。
そのためには、こういう経験を何回も
何回も積み重ねなければ。しっかり
経験を積んで、レベルを上げて、
託されるような選手になりたいです
ね。今はまだまだ信頼されていない
というか、託されるような人間では
ないと思うので、もっと人間的にも
成長しなきゃいけないと感じました。」

 

 昨年の今頃はまだ高校生の大会を
戦っていた。環境が劇的に変わる中、
「怖さは感じないし、立ち向かって
いかないと勝負師にはなれない」と
代表1年目を駆け抜けた。2020年
東京五輪を20
歳で迎えるこの新星は、
男子バレー界に間違いなく活力と
希望を与えている。
 (Sportsnaviより抜粋)