DqzaIapVAAA4zA9
 (JTさんtwitterより Part2)
 
 JTさんの男子の方は、キャッチ
 フレーズが↓
  「ブレない塩対応」深津旭弘 選手
 VS「キャプテン天然くん」星野秀知
 選手…となっているんですが、相手
 チームの選手のキャッチフレーズ
 まで考えているんでしょうか?
 (そんなことはないはず…)
 『しかし、JTのfacebookは
 面白い…』
 
 JTスタッフさんが星野選手に「天然
 エピソードを教えてください。」と
 メールを送ったところ、その返信が
 「カフェめぐりです。」だったとか。

 『シーガルズの選手のキャッチ
 フレーズ』ってどこかに載って
 いました???
 
10_03_l
 
  ◇  ◇  ◇
 
挑む!V1
 未知の世界

 
昨季のチャレンジリーグを17勝1敗で
制 し、5月の黒鷲旗全日本選抜大会
はプレミアリーグ勢を連破 して2005年
以来の決勝進出にあと一歩と
迫った。勢いのまま7月の
V・ サマーリーグ西部大会は優勝。
岡山シーガルズは順風に乗って
いたかに見えた。
 
課題を突き付けられたのは、3年ぶり
の頂点を狙って乗り込んだ10月の
福井国体だった。日立との準決勝は
最終第5セットまでもつれ、シーガルズ
は17-18のピンチを迎えていた。
 
「劣勢になると監督の指示に頼る
ばかり。それは今までと何も変わって
いない。自分たちで打開していく力を
身に付けないと。」セッター宮下が
厳しい口調で振り返る。
 
この場面、相手の強打を懸命に拾い
ラリーに持ち込むが、金田のアタック
がラインを割ったとの微妙な判定で
ゲームセット。13-10としながら、最後
の一押しができず逆襲された。「勝負
の1点をどう取るか。工夫が足り
なかった。」とエース佐々木は言う。
決定機を逃せば、こうなるという
“見本”のような試合だ。
 (下段に続く。)

 
  ◇  ◇  ◇ 
  

2018-19シーズン
 試合方式

 
IMG
 
女子の場合、Final8に進め
 なかった3チームは総当たり1回戦
 を行い、11位となったチームが
 チャレンジマッチに臨みます。
 
 Final6終了までに、男子は32試合、
 女子は27試合ですね。
 
 ヴィクトリーナ姫路は、V1昇格が
 可能な状況にありますが、ライセンス
 取得状況が?です。
 
【MINI NEWS】
下記の2チームが2019-20Vリーグに
参入することが決まりました。
 
(男子)
Safilva(サフィルヴァ)北海道
 (札幌市)
 
(女子)
ルートインホテルズ
 (上田市)

180506_0123
 
Dq0UZiZWkAEPLeK
 
  ◇  ◇  ◇
 

11c
 今季、一気に若返った感のある東レ。
 堀川・大野選手が9年目ですね。
 杉原選手は意外とまだ4年目でした。
 ヤナ・クラン選手と勝負して、
 レギュラーを!

 
〇“若い”3チーム比較
 (平均年齢、23才以下の人数)
 
上尾:23.4才、10人
東レ:23.2才、9人
岡山:22.4才、18人
 
     *
 

 FC東京
 
main_57_5b8c2245-cb6c-4ed6-802c-1a7f0a00010a
 宮原和輝 選手
 清風高→東海大、23才。
 182cm,OH。

   

 「堅実な守備が最大の持ち味。闘志
 あふれるプレーとディフェンス力が
 武器のサイドアタッカー。」
小学生の頃から知っていまして、
 応援しています!FCと言えば、あの
 監督さん↓!細かく丁寧な指導!
 的確な指示。いいチームに入れ
 ました。
 
20c
 ロディ・アレッサンドロ
監督。
 イタリア出身で、7か国でコーチ
 経験がある国際派。
 
     *
 

セリエA
10/28

Filottrano 1-3 Scanditti
 (25-23,23-25,22-25,23-25)
冨永選手(Filottrano)は全SETで
 先発。アタック3/4でチーム最高
 決定率とか。試合は負けてしまい
 ましたが。
 
DqiqVsjX0AAxC4b
 
38c
 #17 Giulia Pisaniと
 #7 Koyomi Tominaga

 
10/27
Imoco 3-0 Casalmaggiore
 (25-12,25-22,25-14)
長岡選手はRSとしての出場のみ。
 ヒルもシッラも出ていません。
 ダネージが6/9。Imoco強い!

 
  ◇  ◇  ◇
 

北海道へ!
10/21

 札幌大谷高校
  
44708739_1296785503793942_8894165903172698112_n
 
44694786_1296785423793950_6412852932793860096_n
 
44748463_1296785337127292_912173602525151232_n
 VB教室もいよいよ北海道まで。
 まあ、飛行機ならすぐなんでしょうが。
 神田コーチ、髙田・下司選手、お疲れ
 さまでした。凄い人数だったんですね。
 
 (挑む!V1 続き)
 
“不確定要素”
危機感を募らせるのは、河本監督も
同じ。今季リーグは 「まさに未知との
遭遇。不確定要素があまりにも
多い。」と語る。
 
リーグはさまざまなリニューアルを施し、
魅力を高めようとしている。その一つが
「アジア枠」の新設。昨季まで外国籍
選手は各チーム1人のみ登録可能
だったが、今季は東南アジア出身の
選手であればもう1人出場できる。
前衛に攻撃力の高い大型選手が2人
並ぶことも考えられ、 経験したことの
ない戦いとなる。
  
さらに東部6、西部5チームに分かれた
変則リーグ。プレーオフに進むには、
それぞれの4強に入らなければならず、
昨季プレミアリーグ1~ 3位の久光製薬、
JT、トヨタ車体に加え、相性の悪い
東レが入った西地区でシー ガルズは
5分の4を争うことになる。
 
外国人の助っ人に頼らない独自の
スタイルを貫いてきたシーガルズは、
今リーグも日本人だけで立ち向かう。
で は、どんな戦術で臨むのか。
 
「相手の長所を消すバレー」。例えば、
パワフルな攻めを持ち味とするチーム
に対しては、前衛のブロック を高くし、
バックは強打レシーブにたけたメンバー
を置 く。相手の守備が崩れにくいと
みれば、硬軟織り交ぜたアタックで
揺さぶることができる選手を投入する。
柔軟な選手起用で難局を打ち破るのだ。
 
“光明”
世界ランキング9位の強豪国を相手に
光明が差した。世界選手権に向け、
9月に岡山市で強化合宿中だった
ドミニ カ共和国との親善試合。201センチ
の選手もいる超大型チームの強烈な
攻撃に徐に対応していった。
 
第1セットを19-25で失った後の第2セット。
相手の強打をブロックでワンタッチを取り、
リベロ楢崎らが的確な読みでつなぎ
始める。ライト林が隙を突く巧みな
アタックを見せ、センター川島が1枚
ブロックでシャットアウトする場面も
あった。終始優位に進め、25-22で
奪ってみせた。
これこそが目指すスタイル だ。
 
「トップリーグは甘くな い。たった一つの
プレーが勝敗を分ける。メンバーを入れ
替えながら戦うシーガルズは、一人
一人が与えられた役割をやり抜かなけ
れば勝機は見えてこない。」と主将の
山口は表情を引き締める。
 
福井国体は3位決定戦でも敗れて4位。
不本意な結果は、選手たちを目覚め
させる良薬となるはずだ。
 (山陽新聞)
 
     *
 

OHK
「なんしょん」より
 
『丸山亜季のこれだけは
 言いたい』
IMG_7072
分かります。この間お見かけした
 時、(顔だけですが)異常なほどに
 痩せていました。
 
32
 VリーグHP、チーム岡山のTOP
 画。新しくなったHPですが、見出し
 (索引)があちこちで被って、もう少し
 簡潔にならないですかね。