2018-19シーズンに向けて~宮下遥
 (Click↑) 1:26
 
IMG_6036
 公式サイトの新しいTOP画像に
 なるんでしょうか?
 (いつも誰か欠けていますね。)

 
IMG_6026
 
山口舞Version
 (Click↑) 1:26
 
金田修佳Version
 (Click↑) 1:26
 
IMG_6043

IMG_6054
 『きました!』

  ◇  ◇  ◇ 
 
世界バレー
 も残るは5試合。セルビアか?中国
 か?はたまた?、もありますが、一方
 でランキング争いも。アジアや欧州
 はランキングで来年開催のワールド
 カップの出場国が決まりますから。
 (まあ、あまりランキングには変化
 がなさそうですが。)
 
 日本は、5位ロシアとの差を少し縮め
 そうです。ただ、8位のオランダが! 
 もし優勝すれば伊・日・露・伯を一気
 に抜いて4位まで浮上する可能性が。
 
 現在7位イタリアが145P、8位オランダ
 が144P。で、今回もしイタリアが優勝
 してオランダが2~4位でも、オランダ
 がイタリアを抜いてしまう
 という、
 不思議な現象が起こるんですね。
 
 世界選手権で獲得したポイントの
 有効期限は4年だからです。イタリア
 は前回4位で70Pを獲得。今回優勝
 して100Pを獲得しても差し引き
 +30Pです。(つまり、145→175)
 
 一方、オランダは前回10位で36P。
 今回4位に終わったとしても70P獲得
 となり、差し引き+34Pです。
 (つまり、144→178)
 
 イタリアは今回優勝しないと来年の
 ワールドカップに出場出来ないという
 破目に。(前回も逃していますが)
 モチベーションが高いわけですね。
 
GetImage
 
GetImageV
 
けれど、やはりオランダ!

  ◇  ◇  ◇
  

天皇杯皇后杯
 関東ブロック
 (所沢市民体育館)
 

10/20 女子
A:
27①皇后杯関東A
 
B:
27②
 
C:
27③
 
東海大・青学大は有力でしょうか。
 Bブロックの日体大×下北沢成徳
 (実現すれば)が楽しみな一戦。


10/21 男子
A:
26①天皇杯関東A新
 
B:
26②B
 
C:
26③C新
 
D:
26④D新
早稲田大・日体大はいけるんじゃない
 ですか。Bは筑波大×警視庁(埼玉栄も
 面白い存在)、いや、筑波ですね。Cは
 中央大×富士通の準決勝になるん
 ですかね。
 
東海ブロックも20日に女子、
 21日に男子の試合があります。
 女子はAブロックに
 トヨタ自動車・中京大・富士見高など。
 BブロックにJAぎふ・岡崎学園・
 ブレス浜松など。
 
 男子はAブロックにトヨタ自動車・愛知
 学院大と、東海大学秋季リーグで初
 優勝した
岐阜経済大が。
 Bブロックに大同特殊鋼・ヴィアティン
 三重・中京大・星城高と、東海ブロック
 は男女とも激戦が予想されます。
 
 21日をもって、天皇杯皇后杯の全
 出場チームが決まります。

 
  ◇  ◇  ◇
  
“とあるインタビューから”
(選手が)本物になるってどういうことか
と言うと、私は当たり前のことが当たり
前にできる人になることを指すと思うん
です。
 
どんな状況にあっても、コンスタントに
80%の力が出せればいい。でも、
それって外国人には難しいことなん
です。彼らは120%の時もあれば、
30%の時もある。その中にあって、
常にコンスタントに力を発揮できる可能性
を秘めているのが日本人であって、
それこそ日本人の強みだと思うんです。
(「至知」2018年4月号
 インタビューより抜粋)
 
身震いがします。巷を闊歩している
 いわゆる“日本人は凄い”的なTV
 番組と根っこが同じなんです。そこ
 には傲りはあっても、他者への
 リスペクトがありません。
 
 国際試合の試合後のインタビュー
 でも感じられたことがありませんか?
 外国のチームの監督や選手たちは
 相手チーム・選手の称賛から入って
 くるじゃないですか。〇〇にはそれ
 がありません。“日本人選手ならでは
 の強み”があるのなら、それは、別な
 角度から追求してもらいたいもの
 です。
 『世界の強豪チーム
  から学べ!』
 
例えば、メキシコ戦後のギマラエス
 監督のコメント。
 
『今日は違った形の試合になったと
思っています。メキシコチームは3人
の素晴らしいサーバーがいて、
ブレるサーブやスパイクサーブで私
たちを崩す形で1セット目は奪われて
しまいました。
 
それに対して対応ができませんでした
が、ドルシラ選手がコートに入ってから
守備のシステムと攻撃のシステムを
大分改善することができ試合に勝つ
ことができました。
 
メキシコチームは非常にいい試合を
したことに祝福の言葉を送りたいと
思います。メキシコチームを研究
しましたが、特に若い選手中心に3人
のスパイクサーバーを揃える非常に
個性的でクオリティもあるチームと
いうことで、そのようなチームに勝利
することができたということはなに
より重要だということに尽きます。
 
決して社交辞令ではなく、かなり
 格下(失礼!)と思えるメキシコ
 チームからも当然のように学んで
 いるのです。この差です。