全日本女子の主将で、トルコ1部リーグで
プレーしていた木村沙織(27)が5日、
プレミアリーグの東レに復帰したと発表した。
社員扱いだった前回所属時とは異なり、
3季ぶりに復帰する今回は2016年5月末
まで2年間のプロ契約となる。背番号は3の
予定。

 東京都内で記者会見した木村は「次のリオ
五輪を考え、日本でしっかり自分のプレーを
固めたかった。日本一を目指して一緒に
プレーしたい選手が多い東レへの入団を
決めた」と語った。

 木村は12年ロンドン五輪で日本の銅メダル
獲得に貢献し、五輪後にトルコ1部リーグの
ワクフバンクへ移籍。昨年から同リーグの
ガラタサライに所属していた。 
(2014/06/05 jiji.com)

0140605at44_t


 …海外経験は「今までと違う練習もできて
勉強になった」と話す一方、個人練習の
時間を十分確保できないなど環境面の悩み
があったという。「五輪に(自分の)ベストを
持っていこうと考えた時、日本でたくさん
ボールを触れる環境でやりたいと思った」と
16年リオデジャネイロ五輪を見据えて
決めたと
説明した。

 東レの日本人では初のプロ契約で期間は
6月から2年。「リオで金メダルに挑戦する
のが目標。もう一度日本で自分のプレーを
固めたいと思った。(移籍については)全て
のチームを考えたが、東レには一緒に
プレーしたい選手が多かった

(サンケイスポーツ)


東レさんの某サイトで、東レファンを装って
  木村選手批判をしている輩もたくさん
  いて、どうかと思いますね。ただ、私の
  知人の東レファンはなぜか浮かない
  様子ですが。

  『私がチームを引っ張っていく、チームを
  守っていく』と、頑張ってきた
  迫田選手は、木村選手の復帰をどう
  捉えているのかかなり興味がありますね。
  もちろん、そんなこと(?)おくびにも
  出さないでしょうが。

20130902203701

  迫田選手、2年ほど海外でやったらどう
  なんでしょう。今の彼女に必要なのは、
  のびのびとプレー出来る環境だと思うの
  ですが…。今はプレッシャーが多すぎて、
  その環境にありませんね。木村選手の
  復帰で、それがどう転んでいくのかは
  分かりませんが、少なくとも2011年の
  状態には戻らないと思います。



 ー過去の記事からー

サオリンが欧州デビュー!
  快勝に貢献

(2012.10.25)
 トルコの強豪ワクフバンクで公式戦にデビューしたバレーボール女子の木村沙織(左から2人目)=共同

 日本代表エースとしてロンドン五輪銅
メダルに貢献し、トルコの強豪ワクフバンク
に加わった木村沙織(26)が23日、トルコ
のイスタンブールで行われた欧州CL1次
リーグ初戦のチューリヒ戦で移籍後初出場
し、強打で7点を奪うなど3‐0の勝利に
貢献した。

 欧州CLは24チームを6組に分けて
総当たりで1次リーグを争い、12チーム
がプレーオフに進む。

 海外のクラブに移籍して初の公式戦でも、
ワクフバンクの木村は強心臓ぶりを発揮
した。安定したスパイクで7点を挙げ、
サーブレシーブも堅実だった。「緊張は
しなかった。もっと競った試合でどんどん
トスが回ってくる選手になりたい」とピンチ
で頼られる選手を目指し、貪欲に話した。

 練習に合流してまだ1カ月程度だが、
チームメートとの息はぴったりだ。ワクフ
バンクは日本でもプレーしたセルビア代表の
主砲ブラコチェビッチや、ポーランド代表の
エースだったグリンカら世界的な名手が
そろっている。木村は「本当にいい人たち
ばかりですてきなチーム。すごいところで
やらせてもらえていることに感謝したい」と、
高いレベルでもまれている充実感を口にした。



真鍋ジャパン
 新戦術「MB1」で快勝
2013.11.13

 ロシアに勝利し喜ぶ日本

  
 「バレーボール・ワールドグランド
チャンピオンズカップ、日本3-1ロシア」

 昨年のロンドン五輪銅メダルで世界ランク
3位の日本は、同6位の欧州王者ロシアに
3‐1で快勝し、白星発進した。日本はエース
の木村沙織(ガラタサライ)を中心にロシア
の反撃を振り切った。

 真鍋監督が「MB1(エムビーワン)」と
称した新戦術。ミドルブロッカー(MB)とも
呼ばれるセンターを従来の2人から1人に
減らし、アタッカーを4人に増やす攻撃的
布陣を初披露し、ロシアを打ち負かした。

 セッター中道にボールが向かうと、4人の
アタッカーが動きだす。第3セットには、
リベロが入ってセンターがいない構成で
9連続得点。センターの代わりに入った
迫田は、豪快なスパイクなどで17得点した。


 中道は連係ミスがあったことを反省しながら
も、「攻撃の選択肢が増える」と手応えを口に
した。「いままでどこもやっていない」
戦術は「同じことをやっても世界で勝てない」
との挑戦心で生まれた。
今大会に備えて強化
して約1カ月。真鍋監督は「この日は機能した
が、次からは研究される」と気持ちを引き締めた。

今年は如何に?MB2に戻すのか?
 MB1?あるいはMB1.5 MB0.5とかも
 可能ですね。まさかまさかMB0はないと
 思いますが。