サマーリーグ
V.LEAGUE TV(無料登録)で
観れるんですね。皆さんもどうぞ。
明日は、取り敢えず現地観戦ですが。
※9月からのV1リーグは有料です。

  
e12c900b497641497f41353116014d81
 (記事は下段に)
 
サマーでも頑張れ!!!
 
  ◇  ◇  ◇
 
NL (WOMEN)
6/28
NL ブラジル×オランダ
 (Click↑)
ブラジル 3-0 オランダ
 (25-16,25-17,25-23)
オランダ敗れれば、敗退が決まり
 ます。何だか、ブラジルに好きなよう
 にやられている…。オランダ、盛り
 返してきた。0-5→6-7。体は100%
 クロスに向いていて、何食わぬ顔で
 ストレートを決めるタンダラ。
 
 タンダラBAで14-8。早くも勝負あり
 か?風雲急を告げる?何と追い
 ついたオランダ。16-16。替わって
 入ったプラク×2で20-19。再び
 プラク×2で24-23としたが、最後は
 プラクAがネット。
 
 0-5からよく追い上げたオランダ
 だったが、この敗戦でpool A3位が
 確定し敗退となった。
 pool Aは、明日ブラジルと中国の
 1位通過争い。pool Bは、米1-0・
 トルコ1-1・セルビア0-1。
 
トルコ 3-2 セルビア
GetImage6
 いくらなんでも打たせ過ぎ?
 ボシュコビッチ(#18)は29/83の
 34.9%。トルコは#16グネスらの
 ブロックがボシュコビッチの焦りを
 誘いました。
  
GetImage8
 トルコ期待の新鋭、カラクート。
 
 (Ebrar Karakurt)
 
  ◇  ◇  ◇
 
西日本インカレ
6/29
 3回戦&準々決勝
 
2③
 
左のブロックは関西6×九州2の争い。
 右には東海3・中国2チームがいる。
 だめだめな組み合わせ。

 
  ◇  ◇  ◇
  

西村弥菜美
  
アジアジュニア女子選手権は優勝も
しました。

自分の身長(168)はすごく低い方
でした。スパイカーとして何セットか出た
時、通用するプレーと自分より高い
選手には通用しないプレーを肌で感じる
ことができました。
 
どんなことが学べた?
バレーボールのスタイルが違うという
ことです。いろいろな攻撃パターンを
学べたと思います。練習場の空調設備
が整っていませんでした。日本では
当たり前の環境も、海外ではそうでは
ありません。いい環境でバレーボール
ができることに感謝してやらないと
いけない。昔より強く思うようになり
ました。
 
シーガルズに入団した理由は?
一つ上の先輩、田口選手と吉岡選手が
入団したことで、シーガルズとつながる
きっかけができました。高校3年生の時
には、5月と12月に合宿にも参加
しました。そこでチームを間近で見ること
ができました。雰囲気がすごくよかった
です。バレーボールに対する一人一人
の思いが伝わってきて、私もここで本気
でやりたいと思いました。
 
バレーボールを始めたきっかけは?
母がママさんバレー、父がそのチームの
監督をしています。ハイハイしているころ
から体育館に行っていて、ボールを
触って遊んでいました。その後、ジュニア
チームに小学2年生の時に入りました。
 
3af297f2a03f8b4252b408c7ff6cd750
 
いつごろバレーボール選手を本気で
目指そうと思った?

中学校は地元ではなく、バレーボール
では福岡県ベスト4ぐらいの中学校
(宮ノ陣中)に進学し、電車で通って
いました。3年生で出場した全国中学校
大会の県大会で優勝、九州では2位に
なって、全国大会に行きました。JOC杯
では、福岡選抜で日本一を取りました。
 
その後、東九州龍谷高の相原昇監督
からの誘いで3年間技術を磨きました。
私は中学校では有名ではありません
でしたが、高校3年間頑張って上の
世界に行きたいと思いました。3年生
の時にはキャプテンもやり、責任感も
身に付けることができました。
 
コートネーム「ラム」の由来は?
2月2日、チームに合流しました。3、
4日に佐賀県で大会があり、そこで
初めてユニホームを着ることになり
ましたが、実はコートネーム決まって
いなくて…。高校の時は「ナミ」でしたが
高柳選手が「ナギ」なので似ている。
「ミナミ」は吉田みなみ選手がいるから
使えない。そこで、みなさんが候補を
いつか考えてくれました。でも、どれが
いいか決められないまま、試合を
迎えてしまいました。更衣室で「どう
しよう、どうしよう」となっていたので、
チームメートの多数決で「ラム」「ミイ」
の二つから決めました。西村の「ムラ」
をひっくり返したというのが由来です。
 
得意なプレーを教えてください。
サーブレシーブには自信を持って
います。高校2年生はレフトスパイカー
3年生の時はリベロでしたが、サーブ
レシーブが大幅に崩れたことはあり
ません。一番の武器です。
 
711fb3247135c21a347c463d237900a3
 
目標にしている選手はいますか?
日本代表の内瀬戸真実選手です。
試合を見てもサーブレシーブは崩れ
ない。スパイクも頭を使ったプレーが
多いです。身長が同じぐらいと言う
共通点もあって、内瀬戸選手のように
なりたいです。
 
モチベーションソングはありますか?
解散してしまいましたが、ファンキー
モンキーベイビーズがずっと好きです。
アルバムなど全曲携帯に入れていて、
試合前に聴いています。中でも「あと
ひとつ」の歌詞が共感できて、
頑張ろうと思える1曲です。
 
これからの目標を聞かせてください。
レシーブでは欠かせない選手になる
のが目標。攻撃面では、ミスにしたら
相手に1点を与えてしまうと考え
ながら、頭のいいバレーボールが
できる選手になりたいです。
 
ファンのみなさんへメッセージを。
先輩たちになるべく早く近づけるよう、
1日1日努力をします。試合では、選手
個人だけでなく、チーム全体を応援して
もらいたい。Vリーグのチームに入団
した友達からは「シーガルズってファン
多いよね。」と言われます。多くの方に
見てもらっていることを忘れずにプレー
していきます。(山陽新聞より抜粋)