DXBp2vJX4AAbwU5 
 
初優勝記念Tシャツ

 絶対に作ってほしいです!
 
 よそ様のチームのそれを見ると、
 かなり羨ましい限りでしたから。
 感動は心に残りますが、形としても
 残してもらいたいですね。
 (たくさん売ってチームの財政が
 潤えば結構なことで)
 
45 - コピー
 
岡山×PFU 決勝戦ハイライト
 (Click↑) 5分弱
 
IMG_3489
 
IMG_3482
 大和田・滝井の応援団が一番上の
 席までぎっしり。妹たちの前で、
 シーガルズらしさを存分に発揮
 しました。
 
     *
 

岡山シーガルズ
 今季18試合

 
IMG (2)
セッターは、前半戦では髙田選手を
 多用し、後半戦では小野寺選手を
 サブに置いて、若手に経験を積ませ
 つつ、宮下選手にも心の余裕を
 持たせるという一石二鳥の采配
 だったように思います。
 
 大楠選手はやはり、森選手を彷彿
 させますね。森選手もレセプションに
 入っていたりしていましたし。
 佐々木・金田選手に替わりばんこで
 リベロを入れて負担を軽減したり、
 大楠効果は大きいと思えたシーズン
 でした。チャレンジリーグとは言え、
 勝ち癖(勝ち方が分かる)がついた
 のも、来季に繋がるのでは。
 
DW6k2mtVMAAP3zQ

総力戦でシーガルズ
 栄冠勝ち取る! 
 
重圧の中で隙なく戦い強敵撃破
  
第3セット26-25のマッチポイント。岡山
シーガルズのセッター宮下がネット際の
ルーズボールを両手で相手コートに
押し込み、優勝を決めた。跳びはね歓喜
する選手たち。2セット失えば頂点を逃す
重圧の中、15連勝中の強敵を撃破した。
 
「強い『気』を持って全員で戦いに
臨んだ。」とレフト佐々木。196センチの
ドリ スや元日本代表の江畑らリーグ随一
の相手攻撃陣にもひるむことなく、体を
張った守備で対抗した。リベロ森田、
レフト金田らの相次ぐ好レシー ブに
スタンドが沸く。第1セットは相手の
アタック決定率を26.3%に低下させ、
序盤で完全にペースを握った。
 
適材適所の采配も光った。 第3セット、
3連続失点で20-18と迫られると、ライ ト
に投入した高野が一発でアタックを
決めて悪い流れを断つ。23-21では楢崎
を起用してリベロと2人で守備を固めた。
短い時間でそれぞれが役割を果たし、
総力戦で勝ち取った栄冠だ。
 
Screenshot_2018-02-27-14-47-53 (2)
 SET3 24-25の場面で、宮下は果敢に
 大楠Cを選択。速さについていけない
 PFUのブロック。
 
こうした隙のない戦いは一朝一夕には
築けない。背景には今季貫いた「戦力
底上げ」 の方針がある。下部リーグ降格
を「成長するためのチャンス。」(河本監督)
と捉え、入 団1~3年目の選手をどんどん
起用した。この日の第3セット終盤に
司令塔を務めた高校3年生の小野寺の
ように“修羅場”をくぐらせたのだ。
 
ベンチ入りは14枠だが、今季出場した
のは若手を中心に26人に上る。そんな
若い力は経験と共に勝利を重ね、 見る
見る「崩れる幅が小さくなっていった。」と
主将の山口は話す。精神面も鍛えられ
「シーガルズの持ち味が出せるよう
引っ張っていく。」と3年目の金田には
自覚が芽生えている。 
 
悔しいはずの下部リーグで愚直に力を
養い、この日のベ ストゲームは生まれた。
 (山陽新聞 2018.2.26)

 
  ◇  ◇  ◇
 

各リーグ順位表まとめ
IMG
 
女子は、岡山・PFU・KUROBE・
 熊本が(おそらく)V1リーグへ。
 残り9チーム+新規チームがV2。
 男子は、富士通と大分がV1リーグ。
 ライセンス獲得状況が分かりません
 ので、V2とV3の構成は不透明です
 ね。北海道は優勝したのでV2へと
 思っていましたが、そうでもない
 ようで。
 
 女子V1リーグの西部は、
 久光製薬・JT・東レ・岡山・熊本、
 あと1チームが微妙なんですが、
 プレミアは4・4に分ける可能性大
 ですから、トヨタ車体でしょうね。
 刈谷の方が西尾(デンソー)より僅か
 に西に位置しますから。それにして
 も、戦いがいのある構成になりそな
 西部リーグ。
 
DW8bho3VwAA1HzM
 首位で待ち受けるパナソニック。
 クビアク選手への誕生日(2/28)
 プレゼントは塗り箸だったそうで。
 うん?もう少しいいものを、と思って
 しまいました。

 
DW8lOKdVoAM2Jo1
 
  ◇  ◇  ◇
 
ドリームマッチ
2/24・25

DXBYkLMWsAMxWY9
 男子はMAX、女子はWINGがともに
 3勝0敗で優勝。最優秀選手賞に
 石川真佑・西川馨太郎(清風)選手。
 6選手に優秀賞。

 
 画像は左から、石川、中川つかさ・
 中澤恵(金蘭会)、山下晴奈(福井
 工大福井)、西川、大塚達宣(洛南)、
 金沢琉也(足利工大附)、樋内竜也
 (崇徳)。
 
  ◇  ◇  ◇ 
  

70c52b3e - コピー
 
大阪国際滝井
 2016-17
 高柳萌・長瀬そら・前田明里・
 下司響生選手
 
【出場選手まとめ】
IMG (2)
4/30からの黒鷲旗は、どんな
 メンバーでくるんでしょうね。
 今から楽しみです。