0002176M
 今週末は唐津市文化体育館。3日は試合
 がなくて、4日が大野石油戦。“暫定首位”も
 3日まででしょうか?まあ、追いかける
 立場の方が気合いが入るということで。
 (DAZN配信がありますね。)
 
 唐津市文化体育館へは、筑肥線和多田駅
 下車で徒歩10分。博多→和多田は、乗り
 換えありなしで違いますが、70~90分
 くらいかかります。
 
img_0
 細長い森林の向こう側に砂浜が
 あります→虹の松原。
 
Kyushu_Ceramic_Museum_3256-06_Katagamizuri-Karakusamon-Ozara
唐津焼、1610-1640年代。
佐賀県の重要文化財。
 
唐津大会、西村弥菜美 選手の
出身地・久留米とは目と鼻の先ですから、
これはほぼ確実にベンチ入り&初出場
だと思われます。最近の選手起用の
傾向から言っても。どうも最近、観戦に
いけないせいで、宝のような“シーガルズ
画像保存箱”への新入りが少なくて
焦ってきています。どなたか唐津まで
いってくださいな。この選手はきっと
大化けする選手です。画像がないので
過去画の加工品↓。
 
kako-yok9XE04Kq
 『唐津焼のような味わい』に。
 
  ◇  ◇  ◇
 

【ドイツ発】
柳田選手を応援しよう!バレーボール・
ドイツカップ決勝戦 - 全日本メンバーの柳田
将洋選手が所属しているバイソンズ・ビュール
が、3月4日(日)マンハイムのSAPアリーナ
で、VfBフリードリヒスハーフェンと対決!
 

DUtwad1WAAAx6jF
 
JTEKT-STINGS‏ @JTEKTSTINGS                              
【誕生日情報】1月30日(火)は#14西田
有志選手、18才の誕生日です。Happy
Birthday 西田選手!ファイナル6も
ジェイテクトSTINGSを勝利に導く活躍
期待しています。GO STINGS!

DUvy2v9U0AEXy8m
 
  ◇  ◇  ◇
 

プレミア男子RR
 外国人選手の成績比較
IMG (2)
 
ここにしかない資料…と、自画自賛
 している始末。けれど、計算して弾き
 出している数値もあるんですよ。
 東レのギャビン選手が目立たない結果と
 なっていますが、レグを追う毎によく
 なっているのはギャビン選手です。来季
 も東レにいてくれたら、席巻するんじゃ
 ないですか。
 
 イゴール選手は(途中欠場が残念でした
 が)やはりひとつ頭抜けていますね。
 唯一の弱点はブロックか。ギャビン選手の
 サーブもちょっと弱いでしょうか。
 クビアク選手は、さすがに清水・福澤選手
 もいるチームですから総得点は少ない
 ですが、総合力ではNO.1のような感じが
 します。
 
 そのクビアク選手と同様、レセプション
 にも加わっているカジースキ選手。ここの
 ところやや苦戦中。攻守の攻は西田選手、
 守はカジースキ選手がキーとなりそう
 なので、FINAL6頑張って!欲しいです。
 
     *
 
 続いてプレミア男子
 内定選手成績比較
 
IMG (4)
 ※高橋健太郎選手は昨季1月の登録
  ですが比較のために入れました。
 
内定の後、ほぼフルで出場しているのが
 戸嵜・小野寺・大矢3選手。ここに来て株
 が上がっているのは武智選手じゃない
 ですか。似たタイプの山本将平選手と
 対角を張っています。まだまだ、ぼちぼち
 出場の選手が多い中、西田選手(唯一の
 高校生)の活躍が際立っています。
 
 小野寺選手のBは大学時代よりいいの
 ではないかと思うくらいです。ただ、
 サーブはどうしたんでしょうね。戸嵜選手
 も弾丸サーブのイメージがありますが、
 かなり苦労しているようです。喜入選手
 はレシーバー登録でお願いします。
 前衛に上がっても打てますように。
 
0128_09434
 鶴田選手(リベロ)の向こうに大宅(左)・
 喜入選手。(サントリーHPより)喜入選手
 は、この水色ユニよりあの燃えるような
 赤ユニがお似合いです。
 
     *
 

 30日の夜はずっと28日の東レ×豊田
 合成戦を再視聴していました。イゴール
 選手がベンチ外だったので物足りなさは
 ありましたが、ほとんど観たことが
 なかった合成の選手が結構出ていました。
 
 新井・高橋・山近・黒澤選手。黒澤選手は
 最終試合が今季初出場だったとか。
 黒澤選手は稀有な?レアな?ほど
 マジメな印象が強い選手、でした。却って
 新鮮なほど。これまで高松・中川(富士通)
 選手推しでしたが、ちょっとベクトルの
 向きが変わっていくかもです。
 
timthumb
 隣で炎が燃えさかっていますが、この
 ミスマッチさがGOODです。黒澤選手
 のこの日の成績は、4/7の43.8%、
 BA1/3、B2・S1の10得点。今季初出場で!
 
     *
  
201801261413_2
 女子は5位通過のNECに期待。外国人
 選手がいないからか、サイドの選手は
 皆(古賀・柳田・荒谷・山内・廣瀬)BAを
 仕掛けてきます。1/27のトヨタ車体戦
 などは、ネリマン選手が1人でBAを23本
 打ってきたのですが、BA総打数は
 NEC29>27トヨタ車体とか。が、まだ
 道途上のため、決定率は8チームの中
 で一番低い29%ですけどね。山田監督
 がいかに苦労しているかが伝わってくる
 ので、FINAL6は断固NEC推しです。

 
  ◇  ◇  ◇
 

石川祐希 選手interview
 (Sportivaより抜粋)
 
「これは今言っても仕方ないんですが、
やっぱり(グラチャンで)ケガをして、リーグ
開幕のときに出られなかったのが痛い
です。あと、ケガが治ってきた頃に
インカレに出場するために帰国したことで
監督も自分を使うことを躊躇したところは
あったと思います。結果、インカレでも
悔しい思いをしましたし、中途半端はよく
ないですね。」
怪我はともかく、インカレ出場が…
 と勝手な外野の意見。
 
DUweGusVQAIQcA-
 
海外でプレーするメリットは?
「世界のトップの選手たちと練習ができます
し、試合でも各国の代表クラスの選手たち
と対戦できるところですね。慣れていない
環境でプレーする難しさを経験することも
できます。言葉を覚えてコミュニケーション
を取ることも重要ですが、それができるまで
はプレーで実力を証明しなくちゃいけない。
ずっと日本にいたら経験できない
ことばかりです。」
 
同僚のサバーニ選手曰く
「もっと筋肉をつけたら、世界のベスト
 プレーヤーのグループに食い込めると
 思う。」と答えてくれました。
 

中垣内祐一監督は、2m超えの選手を
積極的に起用するようですが

「背が高いに越したことはないですが、
バレーは高さだけではないですからね。
その選手がどれだけ動けて、テクニックが
あって、メンタルが強くて、経験があるのか。
監督もそこを見極めたうえで選手を選んで
いると思います。
全日本は選手を育成するところ
ではなく結果が求められるところ。

僕も全日本ではそのつもりでプレーして
いますし、他の選手に負けないスキルや経験
を積むためにセリエAで頑張っています。」
この気の強さ、いいですね。
 「高いもんには負けん。」