13


12

ロシア 3-0 スイス

 この結果、プールAは
 ブラジル・中国・ロシアの
 3チームが2勝1敗、

しかも、得失SETも同じ。(8-5)
得点率で

①中国   ②ロシア
③ブラジル

 と、なりました。世界ranking
 1位のブラジルが3位!


さて、日本ですが
 ドイツに勝てば
   ↓
 A1位の中国と…①

 ドイツに負ければ
   ↓
 A4位のスイスと…②


①に勝てば優勝決定戦へ
 (アメリカorロシア)

①に負ければ3位決定戦へ
 (アメリカorロシア)

②に勝てば5位決定戦へ
 (おそらくブラジル)

②に負ければ試合はありません。


ただ、思うのですが
 今、このチームで
 アメリカ・中国・ロシアと
 対戦して
 何かメリットはあるのかと。


個々の選手の力を見るには
 スイス、そしてブラジルのほうが
 いいような気がします。

 …と考えたほうがドイツ戦に敗れても
  ショックは少ないですね。(なにそれ)


4

日本 0-3 ドイツ
 (15-25,25-27,16-25)

5

 負けてしまいましたね。
 勝ちにはいってないとは
  感じましたが。

○第1SET先発

 高橋 内瀬戸 庄司
 大野 佐藤 井上
 (宮本)

 あくまでも“お試し”が
 真鍋監督の意図なんでしょう。

 それにしても、関選手は
 使われなさすぎです。体調不良?

日立ベースなのですが、
佐藤ー高橋選手は合って
いませんでした。で…高橋選手
 交代となって気の毒でした。 


6

 代わった藤田選手も、調子よくなかった
 ですね。井上・今村選手ら若いアタッカーが
  打ち切れるトスではありませんでした。


7


10

 庄司選手。ブロード不発でした。
 相手のブロッカーが
  簡単に追いついていましたね。


8

 マークが厳しくなってきた井上選手
 ですが、まあまあの出来だったんでは
  ないでしょうか。バックアタックも
  決められるのが魅力です。


11


第1・3SETは完敗ですね。
ドイツは何だか粗いチームで
 ミスも多かっただけに
 (負けじと日本もミス続出でしたが…)

 選手起用如何では、勝てた試合だと
 思いましたね。まあ、それが目的では
 ないのですから仕方ありませんが。


◇試合経過

○SET1

 大野選手2本決めるも
 高橋選手が連続でBにつかまり
  7-11

 井上バックアタック
 庄司Bで
  12-17と食い下がりますが

 あとはドイツの打ち放題となって
  15-25


 後にも先にもこの庄司選手の
  B1本だけというのが…



9

○惜しかったSET2は詳しく

 今村SP 2-1
 今村SPアウト 2-2
 内瀬戸SP 3-2

  攻撃面では井上選手と並んで
  10得点の内瀬戸選手でしたが、
  レシーブ・ディグをもう少し
   がんばってもらわないとですね。


 庄司F 5-5
 内瀬戸SP 8-7
 井上バックアタック 9-8
 サービスエース決められ 10-12
 庄司ブロード 11-12
 庄司F 12-12
 (トスが合わないんです、つまり。)


 ドイツSPアウトが続いて 14-12
 井上巧打 15-12
 今村サービスエース 16-12
 Fを連続で決められ 16-14


 井上クロス 17-14
 藤田ツー 18-14
 (おっ!いけるんじゃないかと
  思いましたが…)


 バックアタック 18-15
 ドリブル 19-15
 クロス決められ 19-17
 ネットタッチ 20-17
 (ドイツ、ミスが多いのに
  つけこむことが出来ません。)


 ライトからのクロス 20-18
 内瀬戸クロス 21-18
 ドイツSPアウト 22-18
 速攻決められ 22-19
 内瀬戸SP 23-19

ここからなんと5連続ポイント
されるのです。


 
 ライトクロス 23-20
 ブロックアウト 23-21
 クロス 23-22
 F 23-23
 今村SPアウト 23-24

 藤田ツー 24-24
 井上クロス 25-24


それでも先にSETポイントを
 とるのですが…


 ライトクロス 25-25
 庄司ブロードBされ 25-26
 ドイツの強打を2本連続
  懸命に拾い繋ぎましたが
 ツーアタック 25-27

○SET3

 平松ブロード
 井上SP 5-6

 平松サーブアウト
 井上B浴び 6-9

 今村バックアタックアウト
 今村バックアタック決まり
  7-10
 内瀬戸選手がんばるも
 クロス強打を連続で浴び
  11-17

 平松ブロード
 大野速攻で食い下がりますが
  14-19

 ブロード・速攻・クロスと
 決められて 15-23

 内瀬戸SPアウトで
  16-25


◇グループ戦最終順位

 ○プールA
  ①中国
  ②ロシア
  ③ブラジル
  ④スイス

 ○プールB
  ①アメリカ
  ②ドイツ
  ③日本
  ④ドミニカ

 となって、日本の次の試合は
 vs スイスとなりました。
 (5位以下は確定しています。)


 スイスに勝てば
 たぶんブラジルと5位決定戦
  ですね。


“剛速球”のロシア
“荒療治”の中国と違い

 どこか日本に近いバレーを
 するブラジル相手の方が
 勉強になるんじゃないかと…
  若い選手たちの。

GetImageOBI7APFK


GetImageYRMHOECJ


◇5/31および6/1の試合
 (日本時間)

 21:00 ブラジル vs ドミニカ
 23:00 日本 vs スイス
   1:30 中国 vs ドイツ
   4:00 アメリカ vs ロシア