大阪北、JOC制す!
 
IMG
 
IMG_0002
 (下段にも新聞記事)
 
ブルーベルズ櫻田記念8連覇!
 (Click↑)
 全国4大大会を制し、グランドスラム達成!
 
DR4uAkNUIAA6jsn
 忘年会?クリスマス会?
 普段着のブルーベルズ。

 
  ◇  ◇  ◇
 

恒例の笠岡合宿

 
岡山シーガルズのメンバーが 28日、岡山県
内外の女子バ レーボール部が 合同合宿中の
笠岡総合体育館訪れ、中学、高校生らに
実戦的なテク ニックを指導し た。
 
笠岡での合同合宿は、岡山シーガルズの河本
昭義監督= 笠岡・飛島出身=の呼び掛けで、
2008年から毎年行われている。今年は岡山
理科大付属中・高や横浜創英中・高(神奈川)、
大阪国際滝井高など11府県から計19チーム
約300人が参加。26日から練習試合など重ね、
互いにレベ ルアップを図っている。
 
コーチングスタッフとし て、シーガルズの
メンバーが加わったこの日は、河本監督を
はじめ、山口舞選手や宮下遥選手が各校の
練習を見て回 り、レシーブやサーブ、スパイクの
際に気づいた点について、手本を交えながら
アドバ イス。
 
大阪国際滝井高1年の女子生徒は「あこがれ
の宮下選手に直接、安定したトスの上げ 方
を教わり感激。フォームを参考にして練習に
励みたい」 と話していた。
 
26165864_1756837307700384_953870261178149418_n
 
合同合宿は30日まで。またこの日、道の駅
笠岡ベイ ファーム(同市カブト南町) と出荷
者協議会から、シーガルズの選手や合宿中
の中学、 高校生らに差し入れとして、 米や
ニンジン、大根などが贈られた。
 (山陽新聞)
 
合宿参加校2017
 
松山東雲(中高)
創英(中高)
岡山理大附(中高)
大阪国際大和田
大垣桜 本巣松陽
福井商 小松商
島田商 城南
開智 長崎聖和
倉敷翠松
大阪国際滝井
中国学園大
 (11府県より18チーム)
※今日で無事終了。選手の皆さん、
 よいお年をー
 
“レギュラー間違いない子が?”
岡山シーガルズが主催する中高生を対象と
した強化合宿が、26日から笠岡市で行われ
ました。 県内をはじめ大阪府や神奈川県など
11府県から、19チームおよそ300人が参加
しています。
 
この強化合宿は、若手選手の育成とバレー
ボールの普及を図ろうと、全国の中学、高校
の女子バレーボール部を対象に、岡山
シーガルズが平成20年度から毎年行って
いるものです。
 
28日は小林市長が会場を訪れ「このような
機会を通じてバレーボールを極めていただき、
少しでも上を目指してください」と挨拶
しました。
 
強化合宿では、岡山シーガルズの河本昭義
監督や選手が会場を訪れ、生徒にレシーブの
時の姿勢やトスの上げ方などを丁寧に指導
したり、練習試合で実践指導を行いました。
参加した生徒らは選手たちのプレーを間近で
見ながら、真剣な表情で練習に取り組んで
いました。
 
河本昭義監督談
『Vプレミアリーグ昇格について、おそらく県民
の皆さんは熱い期待を持たれていると思い
ます。それには十二分にお応えしたいし、
皇后杯で、(入替戦で)セット率で負けた上尾
メディックスにはリベンジをしましたので、そう
いう意味では選手たちも下に落ちても力は
ついているということを実感してくれている
ので、更にこれからもうワンステップ上に
上がって頑張りたいと思います。』
 
(合宿の様子を見て)
『中には高校を出たらすぐにうちに一人二人
来てもレギュラーが間違いない子がいます
ね。ぜひそういう選手は夢を持ってうちに
チャレンジしてほしいなという気持ちが強い
です。」(笠岡ゆめネットより)
まあ、これはリップサービスということで。
 えっ、そうじゃない?

 
  ◇  ◇  ◇
 

IMG_0002 - コピー
 
IMG_0001 (2)
 
24
 岡山の準決勝。愛媛との激闘を
 逆転で制した。

 
19
 
22
 この選手に何本決められたか。福岡の
 小さな(162cm)エース、
室岡莉乃
 選手。垂直跳67cmとか。
 
 愛媛選抜の#2
 
西川実花 選手(松山東雲中)は奮迅の
 活躍でした。170cm、OP。サウスポーから
 繰り出す強烈なアタック!
 
imge165a458019b80a5
 #1・2・3と松山東雲中です。
 
origin_1
 決勝 大阪北×熊本
 
20
 
25
 
26
 田中初美&中本柚朱選手
 
27
 
16
 
DSNjL7NUQAAiXZ8
 
 全日本中学選抜。オランダ遠征とか。
 はあーん、このメンバーありきで、JOC
 の各賞も決まったわけですね。(失笑)
 室岡選手が選ばれているのはいいとして。
 
     *
  

 “さあ、次は春高バレー!”
 1/4~8