7 

777

JOC
12/27

大阪北 2-0 宮城
 (25-17,25-14)
大阪北 2-0 岩手
 (25-8,25-20)
〇準々決勝
大阪北 2-0 愛知
 (25-22,25-10)
 
やや競ったSETもありましたが、
 期待通りの勝ちっぷりでした。詳細と
 画像は後刻UPしますね。優勝候補と
 言われた東京は、男女とも準々決勝で
 敗退しました。
 
12/28
〇準決勝(第1試合)
 大阪市中央体育館
 
大阪北 vs 福岡
熊本 vs 愛媛
 
〇男子準決勝(第2試合)
岡山 vs 愛媛
福井 vs 広島
 
男女ともBEST4は西日本勢が
 占めました。岡山女子は、2回戦で大分
 に、大阪南女子は同じく2回戦で愛媛に
 敗れました。岡山男子は堂々のBEST4!
 
3
〇宮城戦
 好調な滑り出しでしたが、宮城の強打
 レシーブが素晴らしく10-10。
 児玉 鹿嶋(MB) 中本
 川上 秋重(MB) 西崎(S)
 
 こういう布陣でした。ただし、S5では川上
 選手がセンターから、秋重選手がレフト
 から打っていきます。金蘭会の選手は
 器用です。

 
 川上選手らしい強打が決まって16-13。
 ここからは落ち着いた大阪北。秋重速攻、
 中本BO、鹿嶋ダイレクトで25-17。
 
4
 鹿嶋明里・中本柚朱選手。
 
5
 鹿嶋選手の速攻!
 
 SET2は中本SAで始まり、川上強打で
 何と8-1。その後も中本ストレート・秋重
 ブロードなどで19-7。重田・神田がPS。
 秋重速攻から#12田中S、最後は秋重の
 強打!25-14。
 
〇岩手戦
 宮城戦SET2から続いて大阪北のワン
 サイド的な戦い。秋重SA・鹿嶋B・
 西崎SAで8-0。相手チームのバックライトを
 狙った鋭いSが続きます。西崎の再びの
 SAで10-0。ここからは川上がレフトから
 センターから面白いように決めます。
 14-3。17-3から大和田ではリベロの重田
 花楓選手が前衛に!セッターは#10神田
 佳奈選手。中本ストレート強打などで
 25-8。

 
8

12
 秋重若菜選手。170cmですが、切れ味
 鋭し。どのポジションからも打ってきます。

 
9
 
11
 岩手のMB、平ヴィヴィアンチディンマ
 選手。バレー歴はまだ3年とのこと。
 手首が強くターンが力強い。キャリアを
 積めば楽しみな選手。古川学園か?

 
6
 川上良江選手のアタック。↑↓
 エースがしっかりしているとチームに
 余裕が出てきますね。

 
13

16
 で、#11重田選手なのですが、リベロ
 なしのこの大会、レシーバーと思っていた
 のですが、何の何の。守備型WSとして
 活躍。移動攻撃(時間差)もありましたよ。
 サーブもアタックも初めて見ましたので
 かなり新鮮でした。(小バレでは元々
 エースアタッカー、吉田みなみ・東万純
 選手と同じチーム出身です。)

 
10
 
14
 司令塔の西崎愛菜選手(右)と
 MBの笠原夏芽選手。
 
15
 
〇愛知戦(準々決勝)
 SET1、この大会で初めて迎えたピンチ。
 レセプミスなどで1-4。MBもレセプに入り
 ますので難しいんですよね。#9児玉
 ライトから、中本レフトから決めますが
 なかなか追いつけず。8-10。
 
 愛知は守備も固いですし、攻撃は速攻
 多用でなかなか対応が難しかったよう
 です。その流れを変えたのが秋重S。
 狙い澄ましたコート奥をつくサーブで
 愛知のセンター攻撃を封じると、中本
 F・秋重SAの後、鹿嶋Bで16-15。やっと
 こさの逆転!
 
 しかし愛知もBなどで粘ります。川上の
 巧打やBが出るも20-20。が、ここから
 地力の差が出ましたかね。児玉SA・
 秋重Bの後、川上が連続で決めて
 25-22。
 
 SET2 このSETからだと思うのですが、
 先発ライトに重田。時折レセプの乱れ
 から相手に付け込まれていましたので
 守備力重視の布陣でしょうか。これが
 うまく機能して、強豪愛知を寄せ付け
 ませんでした。
 
 中本SA・重田F・鹿嶋SAで5-2。川上
 にも連続SAが出て10-4。西崎SAを
 挟んで中本が決めまくり16-7。
 川上・秋重のA、中本・重田のSA、
 鹿嶋のBとそれぞれが役割を果たして
 23-9。川上Bでとどめ、25-10。
 (このSET、攻めのサーブでSA6本!)
 
 絶好調!
 なんですが、明日の福岡は難敵だと
 思います。攻撃の中心は#3吉武美佳
 選手と#11室岡莉乃選手。
 吉武選手は、恵まれた体格から
 パワフルなアタック(MB)を打ち込んで
 きますし、室岡選手は162cmながら
 素晴らしい跳躍力!バレーセンスも
 ありありですし、本当に要注意ですね。
 
 明日も中央体育館に参じて、大阪北を
 見届けてきます。もちろんVをです。
 最後に岡山チームのスナップ↓
 粘り強く繋ぎのバレーを展開したのです
 が攻守のバランスがいい大分に届き
 ませんでした。 

 
1
 
2
 
  ◇  ◇  ◇
 

12/26
岡山市役所表敬
 (1月のHGに向けて)
 
25659324_1657117021017020_2328323601636779701_n
 
26047478_1657116974350358_2740369943067359374_n
 
シーガルズに新L参入ライセンス
 (山陽新聞)
Vリーグ機構は25日、2018年秋に開幕する
バレーボールの新リーグの名称を「Vリーグ」と
すると発表した。現在のプレミアリーグに
相当する1部は「V1」とし、男子10チーム、
女子12チームで構成する。男女とも下部
リーグとして「V2」を設ける。
 
同機構は、プレミアリーグの男女各8チーム
に加え、2部に相当するチャレンジリーグの
岡山シーガルズなど数チームにもV1に
参入するライセンスを交付したことを
明らかにした。
 
女子のV1は12チームで構成される。
プレミアリーグ8チームが順当に参入すると、
残りは4枠。チャレンジ1部でV1に参加
できるライセンスが交付されたのは
シーガルズなど5チームしかない。実績など
からシーガルズが優位とみられ、主将の
山口舞は「上のリーグでまた戦うチャンス」
と歓迎する。
 
新リーグでは一定数のホームゲーム開催
が義務化されるなど運営面が大きく変わる
可能性がある。シーガルズ事務局は「まだ
手探り状態だが、より多くの地域の皆さん
に試合を楽しんでいただけるよう取り
組んでいく」と来季を見据えて、既に改革に
着手している。
 
関係者によると、最終的な参入チームは
今季の成績などを踏まえ、来年3月にも
正式に決まるとみられる。河本昭義監督は
「地域に支えられている市民クラブという
ことを選手一人一人が胸に刻み、来季に
力を爆発できるよう準備したい」と話す。

 
  ◇  ◇  ◇
 
 (ここからは昨日に書いた記事です。)

JOCカップ
12/27
(男子)
※女子組み合わせは前ブログに。

 
DPTT7IdWkAAA801
 
予選リーグで東京選抜を破った
 大阪北は、かなり有望だと思います。
 東京は、全中優勝の駿台学園と準優勝
 のサレジオの選手が中心。
 同じく全中3位の鯖江・足羽中の選手が
 5人入っている福井も強そうです。
 
  ◇  ◇  ◇
 

Latina
12/26 年内最終戦
 
Latina 0-3 Milano
 (18-25,20-25,20-25)
 
25790758_1531614400267578_4760467872692110827_o
 
25734355_1531419746953710_3075812878730317342_o
 前半戦は3勝10敗で11位。後半戦は
 1/14から。石川選手は途中出場の
 3得点。より多くの出場機会をという
 ことでLatinaを選んだはずですが、どう
 も思うようにはいっていないようです。