DPjeChrUQAc9tOQ
 2017/11/26 ジップアリーナ
 “俺宮”さんtwitterよりお借りしました。
 
 宮下選手はもちろん前途洋々たるアスリート
 で、「儚い」とは真逆の存在ですが、宮下
 選手の画像からはいつも「儚さ」を感じる
 のはなんでなのでしょう?儚さがゆえの
 強さとか、あと健気さとかを感じます。
 人の夢と書いて儚いとか、健やかな気と
 書いてけなげとか、不思議な日本語による
 ミスリードですか?
 
 あと、Mr.Childrenの『フラジャイル』をよく
 聴くんですが、ふと宮下選手を思い浮かべ
 ます。“壊れ易い”とかの意味でしょうが、
 決して壊れずそこにいるみたいな…。
 まとめれば、宮下選手はいろんなことを
 背負い過ぎるような。えっ、そんなまとめで
 ええの?

 
     *
 
『内容は紙一重
 戦い方は狙い通り』


 (山陽新聞より)うん?いろんな見方、評価
 があるもんですね。

 
岡山シーガルズは前回対戦で3-2で競り勝った
PFUにストレートで屈した。首位を明け渡す
今季初の黒星も内容は紙一重だったと
言える。
 
ポイントは第2セット19-15と引き離した場面。
ここで相手はエース江畑を休ませるため
ベンチに下げた。 「これで『行ける』と力んだ
のがまずかった。」(河本監督)直後のラリー
でチャンスとみたセッター宮下が強打を放つ
がボールはネットに触れ、楽々拾われて逆襲
を許す。すると瞬く間に19-21。しぶとく反撃し
2度セットポイントをつかんだが、どちらも196
センチの ドリスの速攻に阻まれ、万事休す。
 
ただ爆発力がある相手に対する戦い方は
狙い通りだっ た。守備で粘り、泥くさく得点
する―。このセットからレフトを務めた川畑は
「相手を乱す攻撃を思い切ってやろう と切り
替えた。」ブロッカーの落ち際を狙う軟打や
ブロッ クに押しつけるようなアタックで得点を
量産した。昨季はこうした“いやらしい”攻撃 が
少なかったが「トスをネッ トに近づけるなど
アタッカーと確認しながらできた。」と宮下。
その精度を高めていけば、大きな武器に
なるはず だ。
 
ホームのスタンドを埋めた観衆は約2千人。
プレミアリーグも含めこの日の女子のどの
試合をも上回る大声援に応えられず、選手
たちは肩を落とした。優勝の最大のライバル
PFUと三たびぶつかるのは来年2月25日の
最終戦。悔しい敗戦をばねにどう成長を
遂げるだろう。
 
何しろ岡山のアタック決定率が23.5%
 でしたから。(PFUは34.5)サーヴレシーヴ
 成功率も40.3%に対して、PFUは53.0%。
 この試合に関しては紙五重くらい違い
 ましたね。(実力的にはどうでしょうか。)
 両者このまま1敗もせず、最終2/25の
 試合で決着(完勝)をつけて優勝!と
 いきたいところ。監督さんお願いします。 


      *

PFU戦後のインタビュー
 
Screenshot_2017-11-27-01-57-43 (2)
『PFUさんがいいサーヴで攻めてきたりだ
とか、軟打・強打を混ぜていいバレーをして
きたのに対して、ちょっと引き気味になって
しまった部分があったなと思います。』
 
『応援してくださる声というのは、すごく
伝わってきて、やはり力にもなりました。
その分、今日の負けというのはすごく
悔しいので、次の試合に向けてチーム一丸
となって頑張っていきたいと思います。』


Screenshot_2017-11-27-01-57-12 (2)
 
Screenshot_2017-11-27-01-59-21 (2)

  ◇  ◇  ◇
   

インカレ 開幕!

DPeCjzcUIAEBwCa
 
Last Point vol.2
インカレ前特集第2弾↑(対談)、相変わらず
面白いです。中村・堀江選手ともに関西
出身なのに、語尾が「…っす、…っす」と
絵に描いたような首都圏の体育会系の喋り
口なのが解せませんけれど(笑)。
 
初日、早稲田は東北学院と、中央は札幌、
筑波は朝日、東海は高知工科との試合
です。準々決勝からしかDAZN配信はない
みたいです。(女子は準決勝から)
 
ああ、話は逸れますが、暗いところが好きな
花はないのでしょうが、花粉を運んでくれる
夜行性の昆虫目当てに、あえて夜に咲く花
は結構ありますよね。ですよ、小林選手。
暗いところでも輝いてください!
 
インカレ、27日は開会式のみです。1日
1試合だけですから、ガチンコ勝負ですね。
 
  ◇  ◇  ◇
 

セリエA
11/26
 
24130065_1502814126480939_6663515454388228591_o
 
Latina 3-0 Bunge Ravenna
 (25-19,25-22,25-19)
石川選手不在のラティーナ、4位の
 ラヴェンナに快勝です!
 MVPはリベロのErik Shoji 選手でした。
 
Bühl
11/25 DVVカップ

〇準々決勝
Bisons Bühl 3-0 Konigspark KW
 (25-12, 25-20, 25-21) 
 
78
 
79
 
〇準決勝
12/13
Rhein-Main② vs VfB Friedrichshafen①
Bisons Bühl⑦ vs TSV Herrsching⑥
※丸数字はリーグ戦での順位。決勝は
 大竹(Rhein-Main)×柳田対決になったら
 面白いんですが。
 

  ◇  ◇  ◇
 
プレミア勝敗表 (男子)

IMG (4)
2レグに入って東レが3連勝、対照的に
 豊田合成が3連敗。イゴール選手、出て
 ないですね。守備は固いチームになった
 みたいですけど、高松・山田選手あたりが
 もっと引っ張ってくれないと、このピンチは
 脱せません。
 
 東レは伏見大和選手とともに浮上!みたい
 な感じです。ジェイテクトは5割をキープ。
 カジースキ・浅野選手に続くもう1人のWS
 が清野→袴谷→柳沢選手と替わってきて
 いますが、ここが固定になれば、3~6位
 争いから抜けれるように思います。
 
 しかし、この感じ↓
 〇   〇   〇〇〇〇   〇 〇
 女子と似てますね。1位と2位が確定的だ
 という。
 
  ◇  ◇  ◇
 

【記録室】その①
 川畑愛希選手が26日のPFU戦に出場
 して、これで通算221試合出場。Vリーグ
 特別表彰となる230試合出場まで、あと
 9試合 となりました!
 1年目の川畑選手↓
 
22
 
その②
 
酒井大祐
 
サントリーの酒井大祐選手が通算出場
SET数で新記録(1159)を達成!
おめでとうございます!
今までの記録保持者は元サントリーの山村
宏太選手(画像左)。酒井選手は、相馬高→
東海大→JT→サントリーの36才、リベロ。
 
ところで、女子の方はどうかと言いますと
〇通算出場試合
 櫻井由香 381
 山口舞 364(あと17)
 
〇通算出場SET数
 杉山祥子 1303
 山口舞 1282(あと21)
 
 試合数の方は今季での新記録達成は
 なくなりましたが、SET数の方は十分可能
 ですね。まあ、本人さんも監督さんもそんな
 ことは全く気にかけてはいないでしょうが、
 ファンとしてはたいへん気になります。
※数字は、11/26現在。
 
  ◇  ◇  ◇
 

屈指の強豪校
裾花中のバレーボール部が廃部?
 というNEWSが流れています。
 指導者がいないとか。
 
全中優勝校(2004~)
 
IMG
4度の優勝に輝く強豪中の強豪。もし
 廃部が事実だとしたら惜しいことですね。
 大和田中も何度か対戦しています。
 内藤×峯村選手の打ち合いとか思い出し
 ます。裾花中出身のバレーボーラーは、
 
 西堀姉妹、峯村・田代(東レ)
 山岸あかね(上尾)
 石川真佑(下北沢成徳)
 中澤恵(金蘭会)選手ら。
 
 岡山の高野選手らも2011年大会の
 準決勝で裾花中との激闘を経験して
 いますね。