kako-VlWMaCHqNCEdmN8J
 『来週の今日ですよー!』
 
  ◇  ◇  ◇
 
プレミアリーグ(女子)
10/28
 
久光製薬、驚異の逆転劇!
 3-2 JT
 (23-25,23-25,28-26,25-13,25-13)
SET3が28-26。このSET落としていたら
 ストレート負けですもんねえ。SET1・2と
 古藤選手がセッター。SET3~栄選手。
 その辺が勝因なのかどうかは分かりま
 せんが。JTは、なぜか田中瑞稀選手が
 ベンチ入りせず。替わった金杉選手が
 19/52。
 
NEC 3-0上尾
 (25-16,25-17,25-20)
NECは開幕戦不調だったアタッカー陣が
 復調。サーヴレシーヴも安定して快勝!
 山口(S)・島村選手は出場せず。司令塔
 は塚田選手がフルで。OP:山内 9/28、
 MBに荒谷 4/7。NEC山田監督は今季
 こういう方針なのですね。層が厚くなり
 ます。
 
DNM6zkmVQAAGILC
 山内美咲・塚田栞選手
 

デンソー 3-1 東レ
 (20-25,26-24,25-19,25-23)
東レもNECとよく似た選手起用。木村・
 伊藤望は使わず、中川(L)・黒後・小川。
 連敗になってしまいましたが、黒後選手
 フル出場の19/45(42.2%)は立派。レセプ
 も初戦より安定したようで。
 
 デンソーの柏井コンビ(工藤・中元)は出て
 来ないですね。アタック決定率は東レが
 優っていましたが、内定の朝日優衣選手
 らのレセプが安定して初白星。
 
トヨタ車体 3-0 日立
 (25-19,25-13,25-22)
結果的にはストレート勝ちですが、かなり
 の接戦だったようで。日立はサイドの決定
 率が上がらなかったのと、カースティの
 対角MBがどうなんでしょう?という状態。
 渡邊選手がまだ使えないのなら、思い
 切ってオクム大庭選手を使ったらとか
 思いますが、1年目の監督さんとしては
 躊躇してしまうんでしょうね。
 
DNOV8UNVwAAu8c2
 
(男子)
ジェイテクト 3-0 FC東京
豊田合成 3-1 JT
★前のブログ参照。
DNNDPcJU8AAxCS-
 吉田沙保里さんのような。
 
東レ 3-1 堺
★冨松 6/10 李 9/11と、藤井選手との
 コンビが目に見えるようです。シュミット
 選手が4SETで打数60(28得点)。かなり
 ですね。控えだった伏見大和選手(MB
 207cm)も2SETだけですが出てきました。
 5/14ですが、B4得点!
 堺も出耒田選手が出てきました。5/7。
 注目のポジションはOP・MB両方でした。
 
パナソニック 3-1 サントリー
★サントリー勝てないですね。堺・FC東京・
 サントリーが開幕連敗。エスコバル選手
 以外のアタッカー陣が軒並み不発だった
 ようで。ポスト柳田の藤中選手の調子待ち
 でしょうか。パナソニックは、クビアク選手
 がやや不調ながら、清水 25/38、福澤
 11/21で言うことないでしょう。
 
  ◇  ◇  ◇
  

中国大学リーグ
10/22

 
中国学園大 3-0 広島国際
 (25-11,25-21,25-20)
 
DNNdRNkUQAUbUE3
 山河加苗選手
 
DNNdQXDVoAAVTYc
 菱川文香選手
 
DNNdPWaUQAAglsR
 #11 則末理穂選手
  
広島 3-1 至誠館
広島文化 3-0 福山平成
至誠館 3-0 広島国際
広島 3-0 広島文化
 (25-10,25-22,25-16)
 
DNN0tp8UQAAclg-
 
29日の最終日を待たずに広島大が
 優勝を決めました。悔しいですが、まだ
 まだかないませんね。
 
優勝:広島 9-0
2位:広島文化 7-2
3位(未確定):中国学園 5-3
 
 学園大は、22日、至誠館・広島と対戦
 します。来季に繋がる最終戦に!

 
  ◇  ◇  ◇
 

プレミアリーグ小牧大会
10/28

 
1
 3枚ブロックを巧く避ける高松選手。
 

2
 SET1は先手必至ということで。イゴール
 選手に集中。今年も豊田合成は強いなと
 思いました。

 
3

5
 対するエドガー選手。2階から落ちてくる
 ようなアタックもあって度肝を抜かれ
 ました。打数も決定率もいい勝負でした。

 
4
 これはクイズです。体脂肪率0を
 思わせる、豊田合成の選手は?

 

6
 豊田合成を内から支える高松選手と、
 外から支えるティリカイネンコーチ。
 
豊田合成 3-1 JT
 (25-18,25-17,24-26,25-22)
JTは何と言うんでしょうか。実力はそんなに
 変わらないのかも知れないですが、地味なん
 ですよね。ここと言う時に盛り上げてチーム
 を引っ張っていく(高松選手のような)選手が
 見当たらない…。それとブロックの差でしょう
 か?ブロック得点は同じくらいあったと思い
 ますが、ワンタッチを含めた相手に対する
 威圧感とか、総合的なディフェンスの中での
 貢献度は、傳田・近選手(豊田合成)の方が
 うんと上のように見えました。

 
7

8
 中学生の学級委員さんみたいな浅野選手。
 打数は少なかったですが(21)、あのジャンプ
 力と豊かな表情には魅せられます。

 
12
 カジースキ選手も好調でした。(17/30)
 こんなにレセプ機会が多かったんだなと
 思いました。(外国人選手では珍しい)
 チーム一の受数(33)で成功率は81.8%。
 素晴らしいです。

 
11
 ジェイテクトのOPは、清野真一選手。
 肘を曲げない独特のバックスイング。
 イケイケのアタッカーなので、スカッと
 決まるか、シャットされるかちょっと怖い。
 

14
 両脇の熊さんに襲われているような。
 
ジェイテクト 3-0 FC東京
 (33-31,25-23,25-23)
 
結果的にはジェイテクト2連勝となりました
 が、豊田合成のような勝ちっぷりではあり
 ませんでした。今日もどちらが勝っても
 不思議でないゲーム。FC東京は、今まで
 ほとんど選手も知らなかったのですが、
 なかなか役者が揃っています。2人の
 サウスポー↓ が魅力的ですし。#14は、
 キャプテンの長友優磨選手。サウスポー
 ながらレフトから打つ方が多いんですね。

 なかなかやっかいです。(180cmながら)
 

13

17
 8/10と、要所で決めまくったMBの
 金丸選手を胴上げ。年齢(33才)を感じさせ
 ません。

  
15
 ♬ダンシングオールナイト
 ♬踊り疲れたディスコの帰り…
 SET間の浅野選手。
 
《クイズの答え》
4
 イゴール選手でした。(意外!)
 細過ぎる~。