今日29日は、春高大阪予選の観戦です。
滝井高校で④⑥の2試合です。残れば、
11/4 八尾にて(おそらく)四天王寺との
代表決定戦!岡山観戦(金沢)の前日。
心臓に悪い2日間となりそうです。


topimage_201718league
kako-fGLGFnGr5LaYXwMN
 
  ◇  ◇  ◇
 
プレミア第2戦を終えた順位
 (  )内はポイント
 

WOMEN
①トヨタ車体 2-0(6)
②久光製薬 2-0(5)
③デンソー 1-1(3)
④JT 1-1(3)
⑤NEC 1-1(3) ⑥上尾 1-1(3)
⑦日立 0-2(1) ⑧東レ 0-2(0)
 
MEN
①パナソニック 2-0(6)
②豊田合成 2-0(6)
③ジェイテクト 2-0(6)
④東レ 1-1(3)
⑤JT 1-1(2) ⑥サントリー 0-2(1)
⑦堺 0-2(0) ⑧FC東京 0-2(0)
 
昨日の豊田合成で思い出したことが1つ。
 リベロは古賀選手。川口太一選手が
 レシーヴァーで入っていて、高松選手が
 後衛時に交代。さらに、山田選手が後衛時
 に白岩選手と交代したのが何回か。
 つまり、選手交代(6枠)をオフェンスに使う
 のではなく、ほぼディフェンスに使っている
 んですね。珍しいと思います。これで、
 アタッカー陣の負担が軽減。BAがイゴール
 選手1人にかかってきますけどね。
 
  ◇  ◇  ◇
  
ビュール(柳田選手)第3戦
 (Click↑) 見逃し配信を観れると思います。
 12月からは有料になるそうですよ。という
 ことは11月いっぱいこのサイトで。
 
Buhl vs Wusterhausen
★3:00からのLIVEでしたのでSET1しか
 観ていませんが、柳田選手が強打・
 フェイント・BAと大活躍。最後はSAを
 決めて26-24でビュールがとりました。
 (9得点くらいだと思います。)
 
     *
  
無題 (2)
 全日本での戦いを終え、東レで連覇を
 目指す李・藤井選手。
 (Sportivaより)
 

全日本での活躍で注目度が高まったと思う
のですが、周囲の対応は変わりましたか?

李:街で「李さんですよね」と声をかけられる
ことが多くなりました。注目されることはあり
がたいことですし、プレッシャーではないです。

藤井 僕は感じないですね。李さんほど人気
はありませんから(笑)。
 

全日本で国際試合の経験を積んで感じた
ことは?

李:サーブ力と、ブロック力がすごいなと
あらためて感じました。リードブロック(トスを
見てから跳ぶブロック)の出し方が、コミット
ブロック(相手のアタッカーの動きから予測
して跳ぶブロック)みたいにガッと出てくる。
「(ブロックが)ないな」と思って打つと後から
手が出てくるので、最後までよく見て
打たないといけないんです。
 

2人のコンビではBクイックが多用されて
いますね。李さんは、中国代表のバレー選手
だったお母さんからアドバイスを受けたりも?

李:母は郎平(元中国代表監督)さんにトス
を上げていたと聞いています。以前は
セッターの視点から「ネットとの隙間をなく
したほうがいいよ」など、アドバイスをもらって
いました。今はもうないですけどね。
 
試合中は、今はBクイックの割合が多いん
ですけど、僕が筑波大学でプレーしていた
ときは(よりセッターと近い位置で打つ)
AクイックとCクイックしか打てなかったん
です。それが東レに入ってから篠田コーチ
に「お前はBクイックを身につけろ」と
言われ重点的に練習するようになりました。
 
94 (2)

年齢は藤井選手のほうが下ですが、
指示はかなり強気に出すとも聞きます。

李:なぜか「助走に入らないと藤井が怒る」
という話が広まっているんですけど、誤解
なんです。練習の時に、僕がBパス
(セッターが数歩動かされるサーブレシーブ)、
Cパス(セッターが大きく動かされるサーブ
レシーブ)で助走をサボっていたことが
あって。藤井が上げたトスを打てなかった
ときに、周りの選手から「しっかり入れよ!」
と注意されただけなんです。
 

藤井:そうなんです(笑)。僕は別に怒って
いないんですよ。

李:ともあれ、それで意識が変わりました。
藤井はどこからでもトスを上げてくれますし、
今はどんなボールでも全部打ちにいく
気持ちでやっています。
 

同じセッターで全日本のキャプテンを
務める、深津英臣選手とどんな話を
しましたか?

藤井:相手のブロックのつき方やどういう
システムで相手が戦っているのかを、試合
中に教えてもらっていました。深津さんが
いたから、全日本でも自由に、思い切った
プレーができたんだと思います。
 

両エースの、柳田・石川選手の印象は?

李:気持ちの余裕が違いましたね。年下の
選手ですが、チームを引っ張ってもらって
いました。

藤井:多くの経験をしっかりモノにしている
なと思いました。常に一定のパフォーマンス
が出せますし、頼もしい存在でした。
 
岡山の岡野×森コンビも相当際どい
 コンビを見せてくれていましたが、この
 コンビの縦のBとかは現在のVリーグ
 では最強じゃないですか。2018年も
 全日本で見られますように。
 
  ◇  ◇  ◇
 

シーガルズと企業の協業拡がる

 ファン拡大・活動資金を確保
 
dfced096d5bf20471c3b3674558118db

 共同開発した化粧品をPRする岡山
 シーガルズの選手
 

bcdce99baa0cf677efbb385cde1677e1           

 なかや宗義のシーガルズクッキー。
 オリジナルパッケージでインパクト
 の強い商品になったという
 

岡山シーガルズと企業が協業し、製品開発
などに取り組むケースが増えている。ファン
拡大や活動資金の確保に力を入れる
シーガルズ側と、地元チームの後押しで地域
貢献をPRしたい企業側。双方の思いが一致
し、化粧品や食品など、連携は幅広い業種に
及んでいる。
 
 「競技に打ち込み、純粋な印象がある。若々
しく健やかな生き方を求める会社の理念
『活美若健』のイメージにぴったり」と話すのは、
化粧品など販売のナガセビューティケァ(東京)
の広報担当者。乳液、化粧水、洗顔料の新
ブランド「ナガセ キューアクト」をシーガルズ
と共同開発し、5月に発売した。
 
同社の化粧品の主要ユーザーはこれまで
30代以上だった。スポーツをしている若年層
にアプローチするため、2015年からスポンサー
となっているシーガルズに白羽の矢を立てた。
 
鶏卵生産の坂本産業(笠岡市)は、15年に
選手の写真入りの「岡山シーガルズ応援
たまご」を売り出した。ビタミンD、Eを配合した
“健康仕様”で、山陽マルナカの岡山県内
約50店舗で月約3千パックを販売している。
 
選手が好きなクッキー7種類を詰め合わせた
セットを16年に商品化したのは、菓子製造
販売のなかや宗義(玉野市)。チームカラー
の青を基調にしたオリジナルパッケージを
使用。印刷されたQRコードをスマートフォン
などで読み取ると選手紹介のページが
見られるなど、チームの情報発信の機能も
果たす。
 
協業が広がる背景には、シーガルズの地道
な取り組みもある。年間50万円以上の広告
契約を結ぶスポンサー企業数は、5年前の
33社から17年は83社に増加。加えて近年
は宮下遥選手、山口舞選手ら日本代表の
プレーヤーをコンスタントに輩出。人気の
高まりに伴い「催しへの選手派遣など協力
を求められるケースが増えてきた」という。
 
協業は製品開発だけにとどまらない。岡山、
広島県に仏具販売18店を展開する中原
三法堂(倉敷市)は、副主将の吉田みなみ
選手と3年前から正社員契約を結んでいる。
シーズンオフの休日を中心に年に十数回、
一日店長として岡山県内の店舗を巡回。
数珠ブレスレットやうちわづくりなどを通じて
来店者と触れ合う。
 
「吉田選手の人柄が素晴らしく、会社の
イメージアップにつながっている。家族連れ
や小中学生ら、今までとは違った顧客が
店を訪れるようになった」と難波義弘常務。
来店客が通常の休日より2~3割増え、店
で扱う京雑貨の売り上げが伸びるなど目に
見える効果も表れている。
 
岡山シーガルズの大峯剛クリエイティブ
ディレクターは「地元企業とのつながりは、
チーム運営の支えになるだけでなく、選手
のセカンドキャリアを考えたときにも心強い。
今後も連携を深めていきたい」と話す。
 (山陽新聞より)
シーガルズクッキーは文句なしに好き!
 シーガルズのりはまだ食べていない…。
 
  ◇  ◇  ◇
 

《毎度、ためにならないコーナー》 
20171027-00010007-sanyo-000-1-view
 
 山陽新聞NEWSです。(山陽新聞さんの
 記事はためになります。)岡山市内で
 謎のカマキリ“ムネアカハラビロカマキリ”
 が見つかり、倉敷自然史博物館で展示
 中だとか。岡山市で見つかるのは当然
 なんですねー、これが。
 ↓ こうですさかい。
 
20171027-