今日(24日)もシーガルズジュニアの
応援に行ってきます!監督は、シーガルズ
の吉田啓佑コーチ、そして今回は竹田麻衣
選手がコーチとして入ってくれています。

 
28263467d6a1d3ddd7d8920a94607bb2 - コピー
 飛べ!シーガルズより
 (下段に記事)
 
  ◇  ◇  ◇
 

IMG (2)
 
※上の画像と下のメンバー表は一致は
 していません。

  
IMG (2) - コピー
 
9/23の先発は(ほぼ)
 鹿嶋(MB) 中本 喜多(ライト)
 岡田(S) 岡 小林or疋田(MB)
 重田・土谷L でした。
 
9/24 決勝T
 
 IMG (5)


ジュニアが奮闘している頃
お姉さんたちは、笠岡でVB教室。

 
21768463_1567862403275816_3573300020829338873_n

  ◇  ◇  ◇
 

『チームに勢いを
 与えられる選手に』

 ~高柳萌
 
初めてシーガルズのユニホームを着て
 プレーした感想は?

 
サマーリーグは入団して初めての大会という
こともあって緊張しましたが、思い切って
やろうと臨みました。強気でできた部分も
ありましたが、まだまだと感じるプレーもあり
ました。他の選手と比べて、スピードやパワー
といった特別なものがまだないので、うまさを
身に付けたいと思いました。サーブから入る
ことが多いので、1点、2点とチームに勢いを
与えたいです。
 
シーガルズを選んだ理由を教えてください。
シーガルズに行くか、大学に進学するか
考えた時期がありました。でも、一番自分が
伸びる場所はここだなと思って。河本昭義
監督をはじめ、チームの皆さんに高校時代の
合宿などでお世話になっていました。今の
自分があるのもシーガルズのおかげだし、
高校の先輩も多くいるチームで一つの目標に
向かって頑張りたいと思い入団しました。
 
高校時代は主将だったそうですね
キャプテンらしいキャプテンではなかった
かも…。自分だけでなく、仲間のいいところや
悪いところを広い視野で見られるキャプテンを
目指していました。人に言うよりも、自分が
まずやらないといけないと頑張って
いましたね。
 
強みのプレーを教えてください。
サーブです。緊張した場面ではまだ安定して
いないので、狙った場所に正確に打てるよう
練習を重ねています。同じフォームから、
タイミングを変えて打てるサーブにも取り
組んでいます。いまはフローターサーブなの
で、ジャンプサーブにも挑戦したいと思って
います。
 
e2c58c7b168800402ac7e0a998530463

お父さんは元近鉄の投手だったそうですね。
スポーツの世界に入ることへのアドバイス
はあったのですか?

特に…(笑)。高校生の時、「日本一は考え
ているより甘いことではない」と言われたの
を覚えています。お父さんはバレーボール
のことは詳しくないですが、普段の会話で
考えさせられることも多かったです。
 

お父さん譲りのところはありますか?
気が強いところは似ているかもしれません
(笑)。
 
モチベーションを上げる音楽は?
(Jポップユニット)シクラメンの「エール」と
いう歌が好きです。高校時代に同級生が
贈ってくれました。試合前に聴いて、
気持ちを高めています。
 
最後に目標を聞かせてください。
まだチームの一員になって半年ほどです
が、自分にできることを一生懸命やり
ます。チームに勢いが与えられる選手を
目指します。強気に攻めているところや、
新人らしく明るく、チームに貢献している
ところを見てください。
(山陽新聞より抜粋)
 

バレーを始めたのは中学生になって
 からと、遅いんですね。大阪の峯塚中
 出身で、3年生の時にJOC大阪南選抜
 に。そこで目を付けられ(?)滝井高へ。
 好きな食べ物はいちご大福とか。にしては
 スリム過ぎます。
 
  ◇  ◇  ◇
 

関東大学リーグ
9/23

 
早稲田 3-0 駒澤
 (25-17,25-17,26-24)
東京学芸 3-1 専修
 (25-17,25-18,11-25,25-18)
中央 1-3 慶応義塾
 (20-25,22-25,25-17,24-26)
 

日本体育 3-0 明治
東海 2-3 日本
筑波 3-0 順天堂
 
IMG (7)
 
 ①早稲田6-0
 ②筑波5-1 ③日本体育5-1
 ④東京学芸5-1 ⑤中央4-2
 ⑥東海3-3
春リーグ1・2位の東海・中央が6・5位
 とは!上位4チームが大混戦。駒沢・
 慶応義塾は上位(6チーム)に食い込んで
 きそうです。さらに日大も調子が上がって
 きました。
 
DKZPf-tUQAES7L0 - コピー
 早稲田、開幕6連勝!
 司令塔の小林光輝選手とリベロの
 堀江友裕選手。