明日7/28から
 インターハイ!
 予選Rは29日から

日本×カザフスタン
 (Click↑) こちらで観れるかと思います。
 途中止まったりしますが。

 
日本 3-0 カザフスタン
 (25-18,25-19,25-23)
 
SET1
セッターは深津、OPに大竹。序盤の
リードから追い上げられるが、柳田の強打
クロスで16-14。最後大竹でSETとるが、
カザフスタンのミスに助けられたような
SET。やはり、精彩がない。
 
SET2
石川強打・SA×2で7-4。追いつかれるも
李SAなどで14-11。山内、深津ツーで
20-15。柳田・大竹のBOなどで逃げ切る。
 
SET3
山内速攻から柳田Bで追いつく、5-5。
石川BA、李Bで8-6。柳田SA! 少し勢い
が出てきたような。大竹BAF・BAで
19-14。石川止められ20-18。柳田BA!
23-20。石川が難しい2段を決め切った
あと、最後は山内のブロック!
 
_VC_7990_A
 疲労困憊?の龍神NIPPON。特に
 石川選手にその影が濃い。女子のWGP
 などと違ってほぼ固定メンバーで戦って
 いるからなあ。

 
アジア選手権
 2次リーグへ
IMG
 
日本はEグループ。韓国には敗れて
 いますので0勝1敗からのスタートで、
 2試合に臨みます。
7/27 18:30 vs カザフスタン
7/29 18:30 vs インドネシア
 
アジア選手権、まともに1試合観たのは
 昨日が初めてですが、WL~アジア最終予選
 ~アジア選手権と続いた疲れが出てきて
 いるんじゃないでしょうか。
 
_VC_7776_A
 
 さらに、韓国はアジア最終予選に向けて
 気持ち的にも盛り上がってきているところ、
 日本は世界選手権出場を決めてしまった
 というモチベーションの違いがもろに出て
 いたように思いました。日程のいたずら
 ですね。今日から2次リーグ。龍神日本、
 どう立て直してくるでしょうか?
 
 オーストラリアも同様でしょうか。C.タイペイ
 に1-3で敗れました。(7/27) 
 
DFp0Qf3VwAEYHlC
 コートの中では進撃の巨人にしか見えない
 出耒田選手もこんな風に写ってしまうこと
 もあります。高校生のよう。

 
7/27
オーストラリア 1-3 C.タイペイ
イラン 0-3 中国
日本 3-0 カザフスタン 18:30
インドネシア 1-3 韓国
 
(7/27 23:00現在)
E:韓国2-0 日本1-1
 カザフスタン1-1 インドネシア0-2
F:オーストラリア1-1 イラン1-1
 C.タイペイ1-1 中国1-1
 
日本が韓国に敗れたあと、オーストラリア
 がC.タイペイに、イランが中国に敗れる
 という波乱。2次リーグが終わった後の
 準々決勝の組み合わせは、
 E1位-F4位、E2-F3、E3-F2、E4-F1。
 日本はどこが来てもあまり変わらないと
 思いますが、しいて言えばBが高く、今
 勢いのある中国が少し嫌な感じが
 しますね。明日はRest day。少しでも
 休んで滋養を摂ってくださいな。 

 
     *
 

ゼビオアリーナ仙台
 を検索したら見た目も設備も超近代的
 (この言葉が近代的ではないが)。WGP
 が開催されたカメイアリーナはずいぶん
 不評のようでしたが、同じ仙台にも
 こんな体育館があるんですね。岡山が
 出るのであれば行っていました。
 
14

15

16
 久光製薬 vs NEC という
 好カードから始まりますね。
 
長岡望悠選手は、思っていたよりリハビリ
が長いです。リーグには間に合うんで
しょうか。NECの大野選手は、リーグには
間に合うとのコメントを出していますが。
 
今季の全日本復帰はないようですね。
しかし、来季復帰した時の居場所は…
どうなんでしょう?今季は、長岡選手が
いないということで、堀川・野本・石井(里)
選手らを招集。長岡選手に代わる打ち屋
を模索…となると思いきや…
 
レフトは古賀・鍋谷選手を軸に石井・
内瀬戸選手、時々新鍋選手。ライトには
(もはやOPという感じではなく)新鍋・
内瀬戸・石井(里)選手。どの選手も
ディフェンスに期待が持てる選手ばかり
です。レセプションを固め、速いテンポの
バレーを展開していくには不可欠な選手
たち、と言えると思います。(守備型ライト
で、レフトの選手の負担を軽減。全体的
なディグも安定。)
 
これらの選手たちに代わって長岡選手が
OPとしてレギュラーに座るには、守備型
ライトの選手を入れることによってもたら
されるメリット…それ以上のメリット、
お釣りがくるような決定率(BAも含めて)
が求められると思うのです。
 
はからずも、同じ久光製薬の長岡(攻撃
型)・野本(中間型)・新鍋(守備型)選手に
よるライトの定位置争いになるとか。
争いが激しいほど火の鳥NIPPONの
総合力も高まるでしょうから、まあ、
早く長岡選手に復帰してもらいたいん
ですがね。
 
592b92d6e8258 (2)
 
ひとつ希望は、フェルハトコーチが来季
も火の鳥のコーチでありますように。
折角のTO時に、精神論を連呼したり、
単なる声かけ“気持ちを切り替えて”とか
“粘っていこう”とかに終始していた指導
者が多かった中、フェルハトコーチは
実に的確(そう思うんですが)な、かつ
具体的な指示を選手たちに投げかけて
います。WGP
での日本の奮戦ぶりも、
このことに因るものじゃないでしょうか。
中田監督、フェルハトコーチを手放しては
いけません!(Feel Heart!)

 
  ◇  ◇  ◇
 
春高バレー
 大阪決勝R

 28チーム決まる
〇シード4校
 金蘭会 四天王寺
 大阪国際滝井 大阪緑涼
 
 賢明学院 大阪学院 関西福祉科学
 東 泉北 相愛 建国 香ヶ丘リベルテ
 大阪信愛 四条畷学園 豊島
 箕面自由学園
 
(東地区から)東海大仰星・
 桜宮・成城
(西)大阪学芸・日根野・堺西
(南)PL学園・城南学園・登美丘
(北)宣真・履正社・福井
 
  ◇  ◇  ◇
 

プレミア男女日程
 を細かくチェックしていましたら、車で
 1時間半以内の会場で山ほどの試合が
 組まれています。愛知県でびっくりする
 ほどありますね。これは、岡山が
 出なくとも、他チームをしっかり見ておけ
 という教示なんでしょうか?
 
〇女子
 10/28 鈴鹿
 11/4・5 西尾・大津
 11/12 刈谷 11/25・26 春日井
 12/2 加古川 12/3 ベイコム
 1/6・7 岐阜 1/13・14 神戸
 1/20・21 刈谷 1/27・28 大阪

〇男子
 10/28・29 小牧・大阪
 11/4・5 奈良 11/11・12 京都
 11/18 名古屋
 12/2・3 堺・枚方
 1/13 和歌山・小牧
 1/27・28 刈谷

 
チャレンジⅠの試合も何試合か
名神間でありますように!
(JAぎふ・ヴァルキューレHGに期待!)